• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月31日

壊れて修理すると増殖する?

 
 この所、古い手持ちのシェーバーがバッテリー液漏れで駄目になり、同じ機種を安くヤフオクで買ってみたり、比較的新しいシェーバーと洗浄機の予備、部品取りとしてジャンクで購入して再生させたり、非常に古いシェーバーの再生を試みたりしている。

 今回の古いブラウンのシェーバーのことを考えながら、自分がシェーバーに求めるのはどう言うものかを整理してみた。

・刃は2枚刃か3枚刃。
 2枚刃から3枚刃に乗り換えたとき、余計なものがついて剃る面積が減った分剃りにくくなった印象があった。あまり増えても替え刃のコストが大きくなりどうかと思う。

・防水は絶対
 掃除という観点から見て、防水は圧倒的に清潔状態を保ちやすい。お風呂ではカミソリを使うのであるが。

・洗浄機はどちらでもいい。
 洗浄機はあると便利だが、洗浄液のコストが高く、ナショナル(パナソニック)の古いモデルでは水タンクに汚れがたまっていき、腐ってしまうことがある(最近のは知らないが)。更にヒゲが詰まってのトラブルもパナソニックではよく経験する。
 いろいろ考えると、新品を自分で買う場合、コストに見合うかどうかは少し考えてしまう。今つかっているシェーバー洗浄機は、シェーバーとのセットでもらい物だ。

・シェーバー本体に電源が直接繋がること。
 ナショナルがリニア駆動で防水のモデル(リニアスムーサー)を出したとき、誘導電流で充電するものだった。こいつはバッテリーが弱って容量が減ってしまうと、すぐに切れてしまってシェーバーとしての用をなさなくなる。
 直接コネクターでACから駆動できるものでは、そういう問題は回避できる。

・経験上、ブラウンの剃りは優れている。
 やや肌を傷める傾向もあるが、ブラウンは深ぞりできる。ナショナルに換えたとき、充分逸れないとがっかりしたものだ。
 最近のモデルでの比較はしたことがないが、イメージがよいのでブラウンを使いたい気持ちは結構ある。


altalt

 そんなことで、今つかっているナショナルのラムダッシュES8196・ES8195(洗浄機付き)はかなり条件を満たしていて、唯一の問題はブラウンではないことだ。それ以外は気に入っている。

 ラムダッシュをもらい、引退していた古いナショナルリニアスムーサー3Dを久し振りに出してみたら充電できず、分解するとバッテリー液漏れで基板腐食を起こして壊れていた。後に同一モデルをヤフオクで見つけ、部品取りのつもりで落としたところ、バッテリー交換で再生した。この時、電気シェーバーは2台になった
 こいつは上記の理由でいざという時にバッテリー放電で使えなくなってしまうので、こいつにこだわって再生させたのは失敗だったかなと思っている。実家に泊まったときのためにそちらに置いてあるが、たまにしか使わないので自己放電してしまいがちでいまいちだ。

 今回ブラウンの再生を試みたとき、ヤフオクで古い格安ブラウン フレックスインテグラル3の新品を見たときには心が揺らいだが、コレクションにするものではないので、実用品ならやはり防水でないのはダメだと自分に言い聞かせて踏みとどまった。



 リニアスムーサー3Dが壊れたときに部品取りになるかとジャンクリニアスムーサー3Dを買ってそちらをベースに再生し、ダムダッシュの洗浄機が不調になったときに部品取りを買って再生したので、現在使える電気シェーバーは3台だ。故障するたびに増えている。

  ***

 他に、スポットクリアという顔の皮脂の固まりを取り除く機械の修理再生をしたりもしている。

alt

 最初にもっていたのは写真の初代。この頃のモデルとその後のモデルでは吸引力が違い、初期モデルの方がいいと言う話がある。今でもヤフオクではたまに出品があるから、結構な量が売れたのだろう。
 あまり使わなくなっていつの間にかバッテリー劣化。分解してみたら液漏れして内部が大変な事になっていた。
 
 バッテリー液漏れで腐食が進み、広範囲に被害が及んでいた。内部を洗浄して修理し、バッテリー交換してみたが何故か充電できずまともに動かずだった。原因不明。
 しばらくあとに完動品初代と不動品のミスト噴射モデルとのセットをメルカリで見つけた。格安だったので買ってみたが、両方動かなかったもののバッテリー交換で両方とも使えた。完動品が2台になってしまった
 新たに購入したものを観察していて、バッテリーを入れても動かなかったスポットクリアが、なんとプラスマイナスを反対に取り付けていたいたことに気付き、入れ替えたら動いてしまった。最初に向きを記録していなかったのが悪いが、構造的に飛び出た電極が収まるとは思えない形状だったので、すっかり騙された。弾性のあるシール材に長い電極を差し込む設計になっていたのだった。これはメルカリスポットクリアの液漏れ痕が外部に及んでいるのを見て、穴があるようには見えないそこが外部と通じていると気付いて分解して想像外のことを発見したのだ。と書いても実物を見ないと何のことかわからないのだろうが。完動品が3台に

 実はそれより前に、動かないものの代替にともう少し新しいスポットクリアをヤフオクで落札していて、なんと全部で4台のスポットクリアがある状態になってしまった

 一番新しい1台は実家に置いてあるのだが、実家で使う機会はほぼなく、完全に浮いてしまっている。勿体ない。

 修理をするときには部品や部品取りのジャンクを入手するが、部品は余裕を持って余分に買うことが多く、修理対象と同じか同様なものがヤフオクに格安で出ていると、つい買いたくなってしまう。

 古いものを修理するときはそれが価値を持っていると思ってやっているから、同じものが格安で売っていると思わず買いたくなってしまう。

 しかし実際には同じような価格でもっとよいものが買えることも多いので、頭をクリアにしてよく考える必要がある。いろいろかみ合わないと、スポットクリアのように無駄に台数が増えてしまったりすることもある。

alt


 

ブログ一覧 | 家電 | 日記
Posted at 2019/06/01 07:45:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

B社の現行5シリーズに買い替え(^ ...
ERUMAさん

シリーズ5(シェーバー)買い換え。 ...
TOMSONさん

シェーバーとNAS購入
吉田河馬歯さん

電気シェーバー買替
やる気になればさん

ジジ様の形見の髭剃りが潰れました。
takashi44さん

すぐに剃れなくなる…
江戸神輿の担ぎ手さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アルシオーネSVX モノタロウエアフィルタに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/441462/car/481321/5458655/note.aspx
何シテル?   08/29 20:52
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.