• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月28日

壊れると増殖するパターンはあるが

 自分が気に入っている古いものが壊れると、その修理や代替のためにジャンクを手に入れて修理し、結果増えてしまうと言う傾向がある。

 CASIO PROTREKの圧力センサーが壊れてしまったのでジャンクの入手を含めて情報収集中。とりあえずジャンクが増えそうだ。

 **

 ヤフオクやメルカリにジャンクや中古はそれなりに出ている。ただし、腕時計は一般の人が愛好するもので市場が大きく、人気も高いのか、ジャンクも早くに売れてしまうようだ。

 元が高いためか、価格もそれほど安くない傾向。
 安いものを見つけたら入手しておこうと思うが、単なる電池切れではなく外装ボロボロベルト切れとかだと安いかもしれない。


 **

 圧力センサーについては、ネット上のいろいろな電池交換の写真を比較すると、どうもトリプルセンサーVer.1からVer2.の途中までは同一の比較的大きなものが使われているようだ。温度センサーと圧力センターは一体らしい。

 外気に晒す必要があるため、センサーはムーブメント本体ではなくケースに組み込まれている。ケースから取り出せるかどうかが問題だが、センサー自体は耐水で、外部からパッキンを介して金具でおさえられているから、おそらく内側から外側に押し出せばはめ合いが外れそうな気がするが。
 海外カシオサイトの方が圧力センサーに言及が多い様だ。
 

alt

alt


追記:

 正直なところ、PROTREKの進化を考えると、古い世代の高い中古を買うのはどうかと思う。
 Ver.3の電波ソーラーが理想的だ。
 野外での使用が想定されているものなので樹脂バンド仕様が多いが、チタンバンドを好んでいる。
 視認性と情報量からデジアナモデルが昔から好みだ。
 高級モデルになると10万円を超えるが、それは高すぎる。
 
 そういえば、昔買ったクロノグラフは電池切れで放置しているが、自分で入れ直してたまには使ってやるか。バンドが入るかな?
 ソーラー時計の安物(シチズンのサブブランド品)が何処かにあったはずなのだが、部屋のリフォーム時に何処かに行ってしまった。電池切れでまともに動かなくなっていた。
 こいつも復活させてやりたいところだが。

 急に時計に関心が出てしまった。お金をかけずに楽しもう。

ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2019/07/28 14:38:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TPMS入門
frontecoupeさん

公民館のセンサーライト
くろネコさん

切ってしまった
くろネコさん

「あの子、許さない!」その4 完
姫川(Sim')さん

復活
まるぱさん

ダイソー発!! ダミーセキュリティ ...
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラの画像アップロードの調子が悪いな。」
何シテル?   07/07 09:39
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.