• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月01日

高齢者の運転

 高齢化が進み、また高齢者の就労も増えているので、高齢ドライバーを非常に増えているようだ。
 タクシーやトラックなど賃金が安く人が集まりにくいところでは高齢ドライバーがかなり目につく。

 しかし、平日日中を観察していると、かなりの割合で自家用車でも高齢ドライバーが走っていることに気付く。

 **

 ここ数日BMWとデジタルインナーミラーの試運転がてら日中を走ってみたが、その間にも高齢ドライバーの飛び出しに遭遇した。

 6車線道路の中央分離帯Uターン路から走行車線に曲がって入ろうとしている車が、全く安全確認せず進入してきた。直進車は速度が遅かったこともあり、すんでのところで避けていたが、あやうく自分の目の前で衝突事故を目撃するところだった。

 安全確認を怠ったわけだが、認知能力の衰えによるところである可能性が充分ある。なにしろ多くの車がビュンビュン走っている道である。目標しか見えていない状態だったのだろう。

 **

 多くの高齢ドライバーはおそらく、長年の運転歴から、自分の運転に自信を持っていることが多いのだろう。
 だが、道路の逆走は、曲がるところを間違えただけで、本人の認識では左側車線を安全に走っていると思っている。
 一方通行2車線であることを全く認識せずに対面通行と思い込んで走っていた父親も本人は安全に走っているつもりだった(あげくに「なんで一方通行だと気づいていないことを教えないんだ!!(怒)」と逆ギレしていた)。

 父親を含め多くの事例では標識が見えていない、周囲の状況が見えていない。自分の思いこみだけで走ろうとしているようだ。その上に長年の自信と、自分の認知能力の低下の否認が重なって、意固地になりやすい。自分の運転には問題ないと、自分からは車を降りることを考えようとしない。

 反応速度の低下は問題ではあるが、それ以前に周囲の状況をつかむ能力がかなり衰えている方が遙かに大きな問題に思える。

 **

 父親もそうだが、もともと運転の仕方や性格に問題がある人も少なくないだろうが、高齢になればそれに認知能力の低下が加わってくる。
 安全上の指摘をされても激高するだけというのが高齢者ではありがちだ(父親は元々そうだが…更に)。

 40代の自分ですら認知能力の低下を感じるのだから、見た目に低下がはっきりわかる高齢者になれば、その運転への影響は甚大なものだと想像できる。

 路上には危険なドライバーが増えているという前提でいるべきだろう。

 生活のためには必須という高齢ドライバーも多く、正直なところ、よい解決法が見つからない。



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/08/01 23:37:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタの行うモデルチェンジが害悪だ ...
仁政さん

池袋の事故に、運転する資格を思う。
BARAさん

高齢者ドライバーの運転に思う…。
クリューさん

高齢者ドライバーの運転!?
みかんZさん

父の新しい相棒
とっし~@63さん

池袋の事故
はるなすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラの画像アップロードの調子が悪いな。」
何シテル?   07/07 09:39
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.