• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月01日

【E90】ナビの音声が出ない!

 ある時、ナビの音声が出なくなっていることに気付いた。

 取扱説明書ではナビの音声のオンオフは載っているが、それをしても変化がない。

 何をどうやっても音声が出ない。

 ググると、コンピューターのファーム書き換えで復活したというのがあったが、このE90はユーザーレベルではコンピューターのファームを書き換えることが出来ないらしい(取扱説明書や本家BMW HPには説明があり、ファームも公開されているが、E90ではセンターコンソールにUSB端子が出ている車輌でしか出来ないらしい。ホンマかいな)。

 **

 ナビの開始時にボリュームを触るとナビ音声の音量が変わるという情報があった。

 そこの手順通りにやっても音が出ず。途方に暮れる。

 もう一点、BMWに装備されている光ファイバーについて調べると、何とナビの音声はこの光ファイバーで送られているそうだ。機能拡張のために出ている光ファイバーは、非拡張状態ではファイバーの先端につける部品(助手席ダッシュ下の目隠しトリムにつけられている)で光が折り返していて、トリムを外すとナビの音声が出なくなるのだ。

 早速トリムをつけてみると何と、

 音が出ない。

 気を取り直して、音声のオンオフのトグル操作でオンにしたときにボリュームをいじると、音が出た!

 詰まるところ、ナビが喋っているときには、ボリュームつまみは、ラジオやCDなどを聞いている最中でも、何のインフォメーションなしにナビ音声専用ののボリュームに切り替わっていると言うことだ。

 2つの理由で音が出なくなっていたわけだ。

 **

 しかし、ナビの音量調節の仕方は説明書に無く、音量調節時にナビからのインフォメーションは皆無だ。常識的には変更中の音量の表示を出す場面だが、BMWは何故かそれをしない。
 最近のものでは改善されているのかも知れないが、あまりにもあまりの仕様である。

 元々、一つのボタン、ダイヤル等に複数の機能を当てはめるのは混乱を生む要素だ。それを一切のインフォメーションなしでやってしまうのはあまりにもUIがなっていない。
 BMWのidriveは評判が今ひとつなようだが、もともとダイヤル操作だけで全ての機能を扱えるようにしようという無謀なアイディアからはじまってるようだから、人間の感覚から離れている機能デザインだ。
 

ブログ一覧 | BMW 320i(E90) | 日記
Posted at 2019/08/02 00:20:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

XV ETC2.0の音量について
山ちゃん15さん

ナビの音声認識機能
fu-kipapaさん

なかなか しぶといです!
キタローさん

BMWナビの音声案内ボリューム調整
ロンメルさん

日産純正ナビに物申す
nop_allさん

中華製Androidナビを買ってみ ...
関東レモンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラの画像アップロードの調子が悪いな。」
何シテル?   07/07 09:39
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.