• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月03日

シャルルホーゲルの腕時計

alt

 自分が社会人になった頃に買った時計が、このCharles Vögeleだ。
 この時計を買った、時計や宝飾品を扱うお店が2年前に閉店している。随分時間が過ぎたものだ。

 Charles Vögeleは日本の時計ブランドだが、このブランドを展開する株式会社 ティ・エヌ・ノムラのHPにはこのように書いてあった。

Charles Vögele(シャルルホーゲル) は” 時計とはかくあるべきだ” というスイスのデザイナー、ルドルフ・デブルンナーの哲学が集結したブランドです。
 株式会社 ティ・エヌ・ノムラは海外ブランドの正規代理店・ブランドライセンシーだ。Charles Vögeleは同社の経験を生かしたオリジナルブランドということになるようだ。

 当時、安いクロノグラフが目について買ってみたのだけれど、丈夫でへこたれず、10年程度使ってきた。
 電池が切れる頃にPROTREKを買ってしまい、電池交換の費用をおしんでそのまま眠りについていた。

 今回電池交換したらまたうごきだしたので、たまには表に連れ出してやろうと思う。

 ムーブメントは当然日本製。MORIOKA TOKEI INC.製。とても優秀だ。
 これは盛岡時計inc、盛岡セイコーのムーブメントらしい。盛岡セイコーは高級アナログ時計の生産をしているが、安価なクオーツムーブメントを大量生産しているところでもあるそうだ。
 セイコーの製品を見ると同じ構成のクロノグラフがあるので、なるほどと思った。ググってみると、ALBA、CURRENTなどのセイコーサブブランドのムーブメントとしても使われているのが分かる。

 世界のブランドクオーツ時計でも安価で高精度な日本製のムーブメントがよく使われているらしい。スイス製も使われている。日本製のクオーツ時計が世界を席巻していった後に、機械式だけでは生き残れなくなったスイスでは生き残りをかけて安価なクオーツムーブメントを開発したとか。これがスウォッチにつながる。

 そこそこの値段がするものでも、そこらで二千円で売られているものと同じムーブメントが使われていたりするようだ。日本製ムーブメントは非常に安く数百円程度だとか。
 クオーツのブランド時計は高いが、ほとんどがケースのデザイン料だ。有名ブランドは儲かって仕方が無い。

 私もデザインして売り出そうかな(笑)

 **

 アナログ時計は奥が深く、ムーブメントを自社生産しているところもあれば買っているところもある。
 その点セイコーは自社生産で、世界的なブランドでもある。
 セイコーの自動巻きは品質と耐久性から世界的に支持されていて、今も大量に生産されている。

 もし自分が自動巻きのアナログを買うことがあったら、セイコーを買うかもしれない。
 中古なら秒針を止められて手巻きもできるロードマチックが大量に市場に存在する為、安価に入手しやすい。


ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2019/08/03 19:40:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ガラクタ コレクション2
C3H8さん

恐ろしきネームバリュー!
とら猫 (=^・^=)さん

オメガ スピードマスターレーシング ...
+CROSS+さん

CREDOR PHOENIX クロ ...
くに@K6Aさん

親父の形見
シムロ21さん

とうとう手を出した
まるしさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラの画像アップロードの調子が悪いな。」
何シテル?   07/07 09:39
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.