• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月09日

COPD

 父親はタバコを若い時から吸っている。

 最近では明らかに呼吸器に障害があり、COPDを起こしている。だが、タバコは悪くない、自動車会社の陰謀だとか何とか、訳の分からない陰謀論やご都合主義のトンデモ理論を言いながらタバコを吸い続けている。ま、タバコに魅入られた人にはありがちなようだが。

 COPDについては、世の中にいくらでも情報があるのでそちらを見ていただくのがいいだろうが。

COPDってどんな病気ですか?

COPDは、たばこの煙などの有害物質が原因で肺が炎症を起こし、呼吸がしにくくなる病気です。


主な原因は、たばこの煙

COPDは有害物質の吸入や大気汚染によって起こります。中でも原因のトップにあげられるのはたばこの煙です。日本ではCOPDの原因の90%以上が喫煙によるものといわれています。


有害物質で気管支に炎症を起こす

有害な物質が長期にわたって肺を刺激すると、細い気管支に炎症を起こし(細気管支炎)、咳や痰が多くなります。その結果、気管支の内側が狭くなり、空気の流れが悪くなります。


肺が傷んで息切れが起こる

有害物質が肺胞にまで及んで炎症を起こすと、肺胞の壁が破壊され、古くなったゴム風船のように弾力がなくなり(肺気腫)、空気をうまく吐き出せなくなります。


このように、COPDは細気管支炎や肺気腫により、肺の空気がうまく吐き出せなくなり、その結果酸素不足を起こし、息切れを起こす病気です。


COPDの肺の様子

COPDの肺の様子

  • 肺の中にある肺胞は酸素と二酸化炭素の交換をしています。
  • COPD では肺胞が壊れて弾力性を失い、また、気管支に炎症が起こり、気管支の内腔が狭くなります。その結果、空気がうまく吐き出せなくなります。
  • https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/about/02.html

 COPDは治らず、憎悪のたびに悪化する。悪化していけば命に関わる。


増悪を起こすとどうなるのですか?

増悪の場合は息切れなどが悪化し、命にかかわることもあります。

増悪とは

風邪やインフルエンザなどの呼吸器の感染症をきっかけに、呼吸困難などの症状が悪化して、いつもの治療で改善せず、治療内容を変更する必要がある状態をCOPD の「増悪」といいます。

増悪の原因

ウイルスや細菌などの呼吸器の感染症や大気汚染がきっかけでおこることが多いですが、原因がはっきりわからないこともあります。

増悪の症状

増悪がおこると、肺機能は安定期より低下し、息切れが悪化し、咳や痰の増加がみられます。その他、発熱や頻脈、倦怠感・疲労感、不眠などの症状を伴うこともあります。

増悪の主な症状

増悪の主な症状

増悪の影響

いったん増悪を起こすと、命にかかわることがあります。また、息切れや風邪のような症状、呼吸機能の低下は回復までに1ヶ月以上を要する場合があります。いったん増悪を起こすと、その後反復する患者さんがいますが、増悪を起こさない人に比べ、生活の質(QOL)をより低下させたり、より命にかかわることがあります。そのため、普段から増悪を起こさない対策が重要となります。

COPD の症状を重症化させる

COPDは増悪のたびに段階的に悪化することが知られています。このような事態を避けるためには、「増悪を繰り返さない」、「増悪が起きたら早めに対応する」ことが重要です。痰の色や量が増加した場合は、早めに受診しましょう。

COPDの症状が重症化


https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/about/13.html
 


 少しでも養生して悪化させないようにすべきなのだが、タバコも酒もやめようとしない。身体に異常が起きるたびにオロオロうろたえるくせにだ。
 他にも大きな問題を抱えて薬や医者と縁が切れない生活はもう長くなっている。

 **

 身のまわりに老人が増えていく中、低福祉国家で、まともな老後を送る見込みのない自分は、歳をとったらさっさと死にたいと思うことが多くなった。
 私の世代は人数が多く、就職氷河期世代でもあり、年金も期待できそうにない。生活保護はまともに機能するとは思えず、病気になってもまともに医者にかかることもできないかもしれない。
 単純に考えて福祉が一層機能しなくなるのだが、そこに国家破綻(現実的には国家破綻規模の国家信用破綻)が不可避になりつつあるように見える。
 なんの明るさも見いだせない日本にいる限り、さっさと死ぬしかないのだろう。






ブログ一覧 | 医学・医療 | 日記
Posted at 2019/08/09 19:33:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

江波杏子さん(76)死去...
きゃのん@2008さん

今日から・・・
ひぃさまさん

GWは帰省
nkmrkngさん

シーズンイン・・・出来ない(涙)
tetsunosukeさん

急性心不全について
はんぐさん

石牟礼道子さん(90)死去...
きゃのん@2008さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラの画像アップロードの調子が悪いな。」
何シテル?   07/07 09:39
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.