• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月09日

【E90】高齢者には向かない


 実家がE90に乗るようになったが、不満があるようだ。

 実は私自身も感じていることなのだが。

 以下のようなことだ。

・乗り降りがしにくい。

 シートのサイドサポートの出っ張り、フロントミッドシップのために室内に出っ張ったダッシュボード、リアタイヤハウスの張り出し。固いシート。低い車高。前後に狭いキャビンスペース。

 これらのものがすべて乗降性の悪さにつながっている。
 慣れはあるものの、車高が低くやや仰向け気味の運転姿勢になるピアッツァやSVXでもこの乗降性の悪さは感じたことがない。クーペなのでむしろ余裕があるためか。

 E90では前後席とも、足を入れようとすると必ず何かにぶつかる。安楽にできているプログレではなかったことで、特に歳をとるとしんどい車だ。

 専用スポーツっぽいシートや低車高のMスポーツだから特に気になるが、そうでない方でも狭さは変わらないだろう。

・乗り心地が悪い

 Mスポーツサスペンションの硬さと、ランフラットタイヤの硬さで、乗り心地の悪さを感じる。
 タイヤを早めに交換してしまえば多少改善するだろうが。

・シートのサイドサポートが狭い

 ピアッツァの純正シートではサイドサポートは調整式だったが、どうも調整できないらしい。太った人はきちんと奥まで座れない。M3のはできるのに。
 ピアッツァに入れたレカロは非調整式だったが、こんなことはなかった。
 何故か助手席の方は少し余裕があるようだが?

 **

 私のオススメはベンツのCクラスだったのだが、母親にベンツは嫌だと却下された。両親ともBMWの方がいいとのことだった。あくまでイメージの話。
 Cクラスは以前運転したことがあるが、特に問題を感じたことはなかった。
 3シリーズより大きくなると、前後左右ともサイズアップするので、千葉の狭い道では非常に取り回しにくくなる。余裕が欲しいからと5シリーズとかCLSとかになるとちょっとしんどい。
 日本の道路事情にあった小さな高級車プログレは、かっこよくはないが、非常によくできた車だったと言える。




ブログ一覧 | BMW 320i(E90) | 日記
Posted at 2019/08/09 20:25:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Mスポのシートに慣れてしまうと
Heeさん

ダコタ・レザー / スポーツ・シート
Hachinosukeさん

純正マフラーとシート
jzasenkichiさん

やっぱりレカロだよね。FK8
かず@@さん

RECAROはやっぱり2脚お揃い交 ...
cockpitさん

海の向こうは青い
watabouさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラの画像アップロードの調子が悪いな。」
何シテル?   07/07 09:39
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.