• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月11日

【NAS】異常発生…無事復旧


 なんだか知らないがネタは次々降りかかってくる。

 我が家のファイルサーバーQNAP TS-228にアクセスできないことに気付いた。
 そういえば最近停電があったようなので、その影響か? いや、今朝は動いていたはずなので、そのあとに何かがあったのか?

 本体を見ると赤いインジケーターが点灯し、他のインジケーターは点滅している。

▶インジケーターの見方
システムステータスのチェック(LEDとアラームブザー)


 電源を入れ直すも同じ症状。

 3秒リセット(基本のシステムリセット)を行うも改善せず。

 ここまでの時点でNASのアドレスが検出できない状態。

 QNAPのHPから

「QNAP NAS を工場設定に復元した後でも、ファイルを維持し、既定の共有フォルダーパスを復元する方法」

を見て実行。

 ドライブを取り外し、QFinder Proからログインを試みる。
 とりあえずQFinder ProからNASにログインでき、基本システムは生きていることが分かった。

 NASがまずファームのダウンロードを促してきたので了承。

 ダウンロードが100%のまま次に行かない。やむを得ず電源を落とし再起動。
 今度はファームのダウンロードをスキップしたところ、前回のリセットが効いた状態、すなわち、IDとパスワードが初期化された状態であることを確認。初期パスワードを入れてログインできた。

 ここで一度電源を落とし、HDDのうち一台のみをインストールして再起動。
 再びログインしてHDDの中身を確認。きちんと以前のフォルダが見えている。

 これなら工場出荷状態に戻す操作をしなくても大丈夫そうだ。

 強制電源オフのためかシステムからHDDのチェックを要求され、ストレージマネージャーでチェック。

 異常無しとの結果。

 シャットダウンして二台目のHDDをインストールして起動。

 起動には大変時間がかかり、少々肝を冷やしたが、DHCPサーバからIPの払い出しが行われているのを確認し、しばらく様子を見ると、ようやくログインできる状態に。
 ファームのアップデートを促されたので更新…成功。再起動。

 ログインするとQTSの新しいバージョンの説明があり、更にファームウエアのバージョンアップを案内された。
 自動ではバージョンアップできなかったため手動でバージョンアップ。

 再起動…なのだがさっきもそうだったように20を超えるプロセスの停止にものすごく時間がかかる。

 再起動してみると、またバージョンアップの案内が。

現バージョンは4.3.5。
更新ファイルは4.3.6なのだが、先ほどの書き換えではバージョンアップできていない。一体どうなっているのだろうか。

 とりあえずファイルアクセスは問題ない。

 NASは一応復旧したようだ。

 この作業のために徹夜してしまった。もう朝の6時半だ。寝よう。


追記:
 ファームウエアは4.3.6のマイナーバージョンが一つ前のバージョンが導入できた。
 最新のものは何故かうまく行かない。 
 

 
ブログ一覧 | PC/UMPC/Smart Phone | 日記
Posted at 2019/08/11 06:30:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

NASの入れ替え
clearboxさん

LINN DS フォルダ再生ができ ...
nevemaritoさん

QNAP Systems、iPho ...
DANBOさん

Road Map JAPAN EV ...
maigo_2さん

ネットワークオーディオ自作(1)
なかるうさん

PS3計画早くも坐礁
ブルー20Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラの画像アップロードの調子が悪いな。」
何シテル?   07/07 09:39
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.