• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月31日

【時計】L.L.Beanも電池を入れて完調

 昨日は急に実家に呼ばれ、予定が大きく狂ってしまった。

 家に戻ってみるとエコドライブ用の二次電池が届いていた。送料込み1800円。

 早速入れてみたが、おかしい。光が当たらないと動かない。

 おかしいなあと悩みながら、電池が放電しているのかと考え、長時間LED照明に当ててみたが改善せず。

 内部の歯車に汚れとかオイルの硬化とかでうまく動かないケースかとも思ったが、ソーラー発電だけで動くのだからこれはない。
 これは電池が入っていないのと同じ状況だなあと思い、再度分解して確認して見ると、電池の端子が基板の接点にあたっていなかったというオチだった。

 入れ直してみると、完調が確認できた。

alt
 
 ムーブメントを本来のケースに戻すか、Gainerのケースに入れたままにするかは考えどころだけれども、本来通り黒文字盤をGainerケースに入れると文字盤ばかりが大きく見えて枠が細くて情けないケースに見えるので、いまいちだと思っている。

 alt

 Gainerの本来の状態は、赤い針も含め、何かバランス悪い感じなんだよなあ。インチキ臭いDIESELの時計みたいな感じで…。

alt


 こちらも本来の組み合わせはいかにもよくある感じで、何か華奢で淡泊すぎる感じがある。

 alt

 写真で見るとこの組み合わせもちょっと変な気がしないでもない。実物は結構みやすくていいのだけれど、デザインの統一感はないなあ。針が白とか金とかならいいのだろうが。

* * *

 しかし、ブックオフの担当者、電池を入れても動かなかったって本当かなあ。間違った電池を入れてダメだったとか、今回の私のように入れ方を間違ったとかじゃないかなあと言う気がする。

 試しに同サイズのSR621SWを入れて、「動かない」と判断したケースはありそうだ。

 このムーブメントは電池を替えるためには、ネジを外し4箇所の引っ掛け部分を外して金属のおさえ枠を外すだけでなく基板も一度外してから電池を入れる必要がある。
 普通の時計のように電池押さえをずらすだけで電池を外せたりはしない。非常に交換しにくい。
 枠だけ外して入れると電池の端子が基板の接点にあたらない。マニュアルを見るか、構造を知っているか、構造をよく見て理解しないとまちがいを犯しやすい。
ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2019/08/31 07:57:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

赤外線リモコン 送信機3
とし。。さん

ARDF用IDジェネレータ 2
とし。。さん

ディスクマンのバッテリー
けろ。さん

やっぱりTC2000だよ!
kenji(再)(再)さん

リモコンキー電池交換
真っ黒れ~が~さん

急な電池切れに対応。
あぐる2号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@じゃんだらりん 私は足かけ3週間でした。咳が取れない人が周りにもいます。お大事に。」
何シテル?   11/14 08:52
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.