• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月15日

ガス給湯器の釜鳴り

 マンション入居20年。もうそんなにたったのか。みんな老けるわけだわ、とそれはさておき。

 住宅内の機器もそれなりに傷み、寿命を迎えて交換した物もある。

 一番早かったのは台所の照明の安定器。10年ちょっとで壊れた。松下電工のものだったが、東芝のインバーターに換えた。部品交換をDIYでやっているので、安く済んでいる。

関連ページ

 トイレの温水洗浄便座も15年でエラーを出し、分解洗浄で回復したが、19年目でまたエラーが出たので、タンクレス自動便器に換えた。これもDIYなので交換費用自体はただ。

関連ページ


 壊れて困るのは、価格が高く生活上必須の給湯器だが、こいつは使用頻度とメーカー、個体差で寿命が大きく変わる。10年もたないこともあれば、25年以上もつこともある。
 うちでは使用頻度が低いので痛みが少ないらしく、大きな問題は今のところない。10年ぐらい前に風呂場のリモコンが異常になり、勝手に電源が切れるなどの問題が起きたが、リモコンを中古で入手してDIY交換し完治した。

 **

 その給湯器だが、お湯の出し始めで

「ヴォーーーー」

と音が出るようになった。これを釜鳴りと言うらしい。古くなったマンションではあちこちで聞こえる。
 ガスと空気の比、空燃比がずれることで振動が発生し、排気管等が共振して起こるものだとか。

 ググっても具体的な情報はほとんどない。ガス関係は情報統制が厳しいらしく、一般消費者の立場では、情報も部品もほとんど得られない。

 ただ、釜鳴りは本当に微妙なところで出るようになるらしく、清掃だけで改善したり、ちょっと空燃比を調整するだけで直ったりすることもままあるらしい。

 さきほど給湯器を開けて見たところ、内部に動作フローや結線、分解図などが添付されており、二次ガス圧の調整方法も書いてあった。

 そこで、ほんの少しだけガス圧をしぼってみたところ、音が鳴らなくなった。
 ガス圧を測ることができないので最適値に調整することができないのが歯がゆいが、まあ仕方ない。

 外気温度が変わるだけで空燃比が変わり音が鳴るようになるほどに微妙なので、これで解消したわけではないかも知れないが。



 **

 給湯器のカバーを止めるネジが、ほとんどバカになっていた。10年間のメンテナンス契約をしていたので毎年点検に来ていたが、それに耐えられないらしい。ネジは一本タッピングビスに交換され、無理矢理止めてあった。

 蓋の内側にはメンテナンスのコメントが書いてあったが、「リモコンを自分で交換したらしい」と書かれていた。

 **

 なお、5ch情報などを見ると、釜鳴りはノーリツの給湯器にとても多いらしい。故障率、メーカーサポートでも不満が多いらしい。

 実家はリンナイで問題無さそうだし、次換えることがあったら、リンナイかなあ。




ブログ一覧 | 修理 | 日記
Posted at 2019/09/15 10:27:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ガス給湯器やっと本日交換
anzu0519さん

これは当たりでした(笑)
フーテンのとらさん

浴室暖房乾燥機の暖房修理。
MONORALさん

給湯器が壊れた❕
anzu0519さん

最悪・・・給湯機の故障で風呂入るの ...
かわようさん

給湯器がまた壊れた❕
anzu0519さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@じゃんだらりん 私は足かけ3週間でした。咳が取れない人が周りにもいます。お大事に。」
何シテル?   11/14 08:52
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.