• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月23日

ケルヒャーの高圧洗浄機

 高圧洗浄機は、余裕があれば一つ備えておきたいアイテムだ。
alt



 自動車の外装洗車、下廻り、エンジンルーム、ホイールの洗浄、家の外壁やタイル、ベランダや雨樋洗浄などに重宝する。

 更に、サンドブラストで錆や塗装落としにも使える。


 家庭用高圧洗浄機といえば、ケルヒャー(ドイツ)が世界的にシェアがある。

alt


 日本メーカーならリョービ、アイリスオーヤマが家庭用では見かけるが、ケルヒャーの人気は圧倒的だ。

 水を吸い上げられ、運転音の静かなものが良さそうだ。ケルヒャーの旧タイプならアイリスオーヤマやリョービのカプラーと共通なものがある様だが、今のクイックジョイントはだめなようだ。

 ただ、変換コネクタも探せばある様だ。

 **

 ケルヒャーのメリットは、オプションの豊富さや交換パーツの入手性の高さだろう。
 デメリットは、本体やオプションパーツの高価さだ。

 ただし、世界的シェアがある分、日本ではあまり見かけないものの互換パーツが多い。Aliexpressあたりを見ると、安価なパーツが豊富にある。

 **

 もう一つのメリットは、中古が多いことだろう。多少安価に入手できる。

 そしてもう一つのデメリットは、

スイッチ不良の故障が大変多い


ことだ。

 ネットを見渡すと、スイッチが切れなくなった(入らなくなった)、ガンのトリガーに反応しなくなったというものが多い。その修理記も多くアップされている。

 そしてスイッチ不良のジャンクがオークションサイトなどに出ていることがある。

 
 **

 ケルヒャーの電源スイッチは水流によって動く構造と一体になっていて、オンの状態で水圧によって接点が動く。トリガーを引いて水が流れ始めるとモーターのスイッチが入る構造だ。

 この接点が焼き付いたり、動きがうまく伝えられなくなる不具合がある様だ。

 この修理費が結構高いし、再発するケースも結構あるらしい。

 **

 分解し、再組み立てするだけで直ったり、スイッチの接点を磨いたり手直しすることで直せたりしているようだ。
 設計/構造的な問題なので、接点を磨いただけでは再発する可能性がある。修理では、何らかの改良のための手直しは必要なのかもしれない。

 ドイツ製品、変なところで間が抜けている感があるなあ。BMWもそうであったし。そしてやたらに高い。その価格に見合うだけの詰めがなされていない感じがある。独創性はあまりないが改良は得意な日本とは力の配分が違っているような気がする。
 


 
ブログ一覧 | 修理 | 日記
Posted at 2019/09/23 10:39:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今度は工作機械のスイッチが故障 J ...
rtec3さん

e-くるまライフさんに問合せ
nyaagoさん

ダイソンの素晴らしい対応
F30dさん

バラバラなう
天のじゃっくさん

ケルヒャー スイッチ修理
☆じゅん☆.さん

増税前のお買い物、Dyson、Hi ...
MAKOTOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近のみんカラは調子悪いことが続くなあ。」
何シテル?   10/06 16:28
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.