• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月24日

【修理】2台目のケルヒャーは手こずるか?

 実はケルヒャーの同じ機種を2台落札していた。

 付属品なしのジャンクに応札したあと、あとから付属品付きのジャンクを見つけたので、こちらも応札。後者はライバルがいたが前者はおらず、結局2台落札になってしまった。

 どちらも表面上の症状は同じ。電源が切れない。

 だが、今日届いたもう1台は、根が深いようだ。

alt

 2台目なので分解はスムーズ。
 
alt

 これが電源スイッチ。圧力によってもオンオフされる構造。

alt

 テスターを当ててみるとオンオフせず導通しっぱなしのため、スイッチを分解。
 接点が貼り付いていた。

alt

 接点が焼損している。

 取りあえず磨いて正常にオンオフするようにしてみた。

 組み立て直し、電源をつなぎ、オフの状態でモーターが回らないことを確認。

 スイッチを入れ、トリガーを引くと、モーターが周り、水を噴射。

 トリガーを緩めると、最初だけモーターが止まったが、何度かやっているとモーターが止まらなくなる。電源スイッチも効かなくなり、手応えも軽くなっている。

 また接点が溶着したかと思ったが、電源をオフにして電源プラグを抜き、トリガーを引いて圧力を抜くと、電源プラグを入れてもオフのままだ。スイッチ部品は正常だと言える。

 水圧がかかっているときにオフでも、一度水圧が抜けるとオンになり、圧力がかかっても再びオフになりにくい状態である様だ。

 圧力を伝える機構の何処かに渋さがあり、充分にスイッチを動かし切れていないのかも知れない。

 圧力やスイッチの状態に関係なくオンのままになるとき、スイッチを押さえるシーソーのような部品がオフの状態なのでつまみを回してもシーソーを押し上げる余地がない(最初から上がった状態)ので手応えがないのだろう。しかしその状態では充分にスイッチを押せず、スイッチがオフにできていないので止まらないのだろう。
 そうすると、水圧系の動きを改善させるか、スイッチをしっかり押し込めるように部品に手を入れる課する必要がありそうだ。

 なお、水圧がかかってもオフにならず、モーターが回っていながら水が出ていない状態が長く続くと過負荷になり、過電流によって接点が焼損・溶着してしまっている可能性もある。

 明るいときでないと作業ができないので、また後ほどだ。




 

ブログ一覧 | 修理 | 日記
Posted at 2019/09/24 21:30:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今度は工作機械のスイッチが故障 J ...
rtec3さん

e-くるまライフさんに問合せ
nyaagoさん

陸事 検査予約事前確認メール/オー ...
takajun.netさん

多目的振動カッター(の修理)
TYPE74さん

常時電源用照光式スイッチのLEDの ...
としぼー713さん

そりゃちょっと無理があるぜw
KIKIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近のみんカラは調子悪いことが続くなあ。」
何シテル?   10/06 16:28
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.