• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月29日

地域から医療機関が減る



厚生労働省 病院再編要請】北海道は最多の54施設 「入院する所がなくなると困る」患者や病院に困惑広がる(北海道)


9/27(金) 19:42配信

STVニュース北海道


STVニュース北海道



医療費を抑えるため、厚生労働省は全国の公的な病院について、再編・統合の議論が必要と判断した病院名を公表しました。北海道内は全国最多の54施設が対象となり、患者や病院には困惑が広がっています。

北海道の最北端、稚内市からフェリーで2時間弱の利尻島。利尻町にあるこちらの病院は島で唯一、入院病棟があり救急にも対応しています。島の人の多くが頼りにしています。

(島の人は)

「診療所はあるが、入院する所がなくなると困る、緊急時にも困る」

(島の人は)

「高齢なのでこれから島を出て病院に行くということは不可能」

厚生労働省が発表した再編・統合の議論が必要とされた道内の対象病院はこの利尻など島の病院を含め111の公的な病院のうち54の病院です。オホーツクの斜里町にある唯一の公的病院、国保病院も対象となりました。

(斜里町民)

「2か月に1回、薬をもらいに通っている。(廃止となれば)心身ともに負担になる」

なぜこれだけ大規模な再編の議論を要請したのか。高齢化によってふくらむ医療費を抑制するためで、対象となった病院は診療実績が少ないなどが理由です。今後、廃止、病床数を減らす、一部の診療科を別の病院に移すことなどを検討してもらうとしています。今回の公表について国は。

(加藤勝信厚生労働大臣)

「次の時代に対応した医療を国民の皆さんの不安に対応できていかないわけなので、それぞれの地域で加味して議論していただきたい」

今回は、病院が多い中核都市・旭川の病院も再編の対象となりました。病院側の受け止めも複雑です。

(旭川市立病院 浅利豪事務局長)

「今回の指摘で類似する病院が他にもあるということであればそういった病院とも協議する中で、地域の医療を支えていかなければならない。」

厚労省は遅くとも来年9月までには結論を出すよう道を通じて対象の病院に要請することにしています。

最終更新:9/27(金) 19:42


STVニュース北海道

 老後は田舎住まいをしたいと思う人は結構いると思うが、それを阻む大きな要因の一つが医療の問題。地方はただでさえ医療機関が少なく、高齢になるほど医療が必要になるのに、いざという時に頼れない。

 当然もともとその地域に住んでいる人たちは不便な状況にあり、医療費削減のための統廃合などされようものなら、救えたはずの命が失われ、死人が増えることになるだろう。

 出産も難しくなる。ただでさえ周産期医療はハードワークと訴訟リスクで壊滅的だ。出産できる病院が地域になくなればますます人が減ることになるだろう。

 人は来ない、人が減る。過疎に拍車がかかる。

 効率を考えれば過疎地域から人口密集地域に人が移動してくれた方がいいと言うことにもなるのだろう。人口減少社会では、地方はどんどん切り捨てられていく。





ブログ一覧 | 医学・医療 | 日記
Posted at 2019/09/29 07:47:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

中央省庁も再編すべきです
仁政さん

○○病院殺人事件について
binRさん

健康保険制度の崩壊ももう近い
仁政さん

どうして日本の病院は「前金」を支払 ...
利根川の天然水さん

新オレンジプランと日精協
Yuh_Fazioliさん

立法と行政を遅らせてる野党(与党に ...
仁政さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近のみんカラは調子悪いことが続くなあ。」
何シテル?   10/06 16:28
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.