• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2008年11月01日 イイね!

ピアッツァとSVX どちらがいい? その1

 私は最近の車に乗る機会がないので、1年前にSVXを買ったとき、ピアッツァとの装備の差からとても現代的な車だと思いました。SVXの登場が1991年ですからすでに17年が経過しているのですが。
 オートマは4速で、最近の車のようなマニュアルモード操作ができませんし(だからといって特に不都合はない。ODスイッチ付きのATの車もマニュアルのように使っているので)、燃費は現代の車に比べれば悪いようです。バブル時代の車なので、燃費をよくすることが重視されない設計だったのでしょう。ATのロックアップも70km/hからで、自分が乗ってきた他のAT車で多かった60km/hより高めであることも街乗りで燃費が悪い理由かも知れません。

 両者に共通する装備であるオートクルーズは、滅多に使わないものの高速走行では便利です。ピアッツァのは制御が荒い印象がありますが。

 SVXにあってピアッツァにないのがキーレスエントリー。あれば便利な装備で、SVXのドアフック操作による暗号入力エントリーはキー閉じ込みに有効です。SVXのキーレスエントリーは赤外線ですので運転席の真横でしか操作できませんが、特別不便とは思いません。
 ピアッツァに後付けキーレスエントリーをつける人もいますが、あんまり必要とも思いません。


 SVXのカーステレオはカセットとラジオのみでCDもかけられず不満でしたが、すぐにケンウッドのUSBメモリが使えるものに交換しましたので、ほとんど不満はなくなりました。配線をギボシ端子に付け替える面倒はありましたが一度替えてしまえば他のヘッドユニットに交換するのも簡単です。
 ピアッツァも古い時代のものですので純正はカセットとラジオのみです。グライコも付いていましたが、入力に応じて光る訳でもなく事実上は単なるアクセサリーであってないようなものです。早々にアゼストのものに交換して6連奏CDチェンジャーを利用していました。
(USBメモリーがつかえるケンウッドが便利ですが、操作性はアゼストのものの方がわかりやすく反応も確実です。デザインも最近のカーステは幼稚な派手さがあって、車両の雰囲気に合わないのは困りものです。)
 スピーカーユニットは優れていて、音楽を聴く空間としてはピアッツァよりはるかに優れています。
 テレビやナビはありませんが、私は必要と思いません。ナビに頼ると空間把握能力が鍛えられませんし、土地勘みたいなものも身に付きませんから。
 渋滞情報だけは欲しいのですが、PHS端末やノートパソコンとイーモバイルのデータカードを持ち歩くので、車に据え付けのナビはなくてもいいような気がします。



 走行性能はもちろんSVXの勝ち。
 SVXの4WDに3.3L DOHC 240PSのハイパワー4WDに恐ろしいほどのトルクの組み合わせはどのような場面でも安定でハンドルを切ればぐいぐいと曲がります。高速道路上では極めて安楽で快適です。
 ピアッツァのRWD 2.0L SOHCターボ 150PSは比較的軽快ですが、リジット5リンクの足回りの古さはいかんともしがたく、不整地で横Gがかかる場面ではお尻がむずむずと流れたがる感覚をあじわうはめになり、曲がるためにはきっちりと荷重移動をしてやらないとノーズヘビーのアンダーステアを味わうことになります。

 どちらの車にもETCをつけましたので、高速の料金支払いでの利便性は同等ですが、ピアッツァに音声案内付き、SVXに音声案内なしのものをつけたので、車格と機能が逆転した状態で、違和感があります。
(SVX S4のブライトグリーン色はブロンズガラスで電波を通さないため、ETCのアンテナを車外に出さねばなりません。室内用のものをシーリングしてワイパー下につけています。そのうち写真入りで紹介します。)

 ただし、軽快さと小回りの良さでは圧倒的にピアッツァで、街乗りではSVXに鈍重さすら感じます。ガソリン食いですし、普段の足ではありません。

 最近はピアッツァのリフレッシュをやっていることもあって手元にピアッツァを置いて、実家にSVXを置いてきています。

 旅行や遠出はSVXが圧倒的に快適ですが、その機会があまりないのでもったいない限りです。

 
Posted at 2008/11/01 22:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | PIAZZAとSVX | 日記

プロフィール

「最近のみんカラは調子悪いことが続くなあ。」
何シテル?   10/06 16:28
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.