• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2013年05月19日 イイね!

「SVX]オーディオ交換作業中

 昨年秋に塗装に出す頃、SDやUSBで音楽を聴く環境が欲しいと思い、また後方視界の悪さの解決のためにバックモニターを付けたくて、大型のモニターが付いたオーディオを探していた。

 しかし、あんまりオーディオにお金をかけたくはない。

 そこで買ったのが7インチWVGAタッチパネル仕様のDVDオーディオ(DVD再生可なのでDVDプレーヤーと言うべきか)。ただし中国製。

EONON D2216J

さらにバックカメラの

CAROZE M-03

を購入した。

 いずれも驚くほど廉価。

 車がようやく戻ってきたのでとり付けをはじめた。

■バックカメラ■

 バックカメラはナンバー取り付けボルトと交換で取り付け。配線は純正の配線に沿ってトランク内に引っ込んだ。グロメットを通すときにはシリコンスプレーで滑りやすくして通した。
 バックカメラの電源はトランク内のバックランプ配線から。

■オーディオ取り付け■

 今回のオーディオはかなり出っ張るので、蓋をすることは最初からあきらめていた。
 あえて手前に飛び出すように取り付けて、裏の配線スペースを確保すると共に見やすく操作しやすい位置にしようと思っていた。ただし、蓋を外してしまうため、すき間を埋める方法を考えなければならない。

 配線は前オーナーがギボシに付け替えているが、なぜかオーディオ本体側の配線を切って延長しているために配線にタグが付いておらず、車体側の配線を調べて付け替えた。

 バッテリーを付けっぱなしだったせいで、常時電源をショートさせてしまった(何故このギボシだけビニル被覆が外れやすかったのだろう……不思議だ)。
 ショートした瞬間、室内の灯火類が全て消えてしまった。アクセサリー電源系は健全で、室内のヒューズボックスを見たがどれも切れていない。またタイムコントロールユニットを壊したかとあせったが、時計も消え、キーレスエントリーなども使えなくなっていることなどからタイムコントロールユニットではないと考えられた。

 配線図をよくチェックすると、エンジンルームのメインヒューズボックスにある、クロックヒューズがあやしく、チェックすると切れていた。これを交換すると復活。ああよかった。
(本来あるはずの左ファンヒューズと左ファンリレーが存在しないのだが、S4ではこれで正常?)

 配線が完了し、電源を入れる。ここで問題発覚。オーディオの初期不良で左リアスピーカーから常時ノイズがでている。修理に出すことが確定。もっと早くにチェックできていれば送料メーカー負担で新品交換になったものを。

 取りあえずリアスピーカーの配線をはずして取り付け続行。
 バックカメラの配線をつなぐも、ギアをバックに入れても映らず。
 テスターを使いながら調べていくと原因の一つはカメラの配線。グロメットを無理矢理通したせいか、あるいはとても小さいコネクタを接続するときに斜めっていたか、コネクタから金具が飛び出ていた。これを修正してオーディオの映像外部入力では映ることを確認。しかしバックギアに入れても切り替わらない。
 もう一つはオーディオのバックカメラ検知方法の問題であった。このオーディオのバックカメラ入力は、信号入力を検知しないらしい。そこでカメラ側が用意しているバックカメラ検知信号線をつないだら映るようになった。天地が逆転しているがカメラの設定の変更で正常に映るようになった。

■今後の課題■

・オーディオの修理(メーカーに連絡中)。いつ戻って来るやら。
・蓋を取ったために生じているすきまを埋める方法を考えること。
・左前のスピーカーから派手なビビリ音。とりあえず部品取りのと交換か?あるいは昔他車種用に買ったスピーカーが使えれば。

 オーディオとり付けの金属ケースをもう少し加工して、ゴムやスポンジで埋めてしまおうかと思っている。無理に他のパネルとツライチにしようとは考えていない。

追記:
 半年以上も放置されていたために、完全にバッテリーがダメになっていた。満充電にしも次にはもうセルが回らない。
 どうしてくれよう。

Posted at 2013/05/19 23:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | クルマ

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   123 4
567891011
1213 14 15 1617 18
1920 21 222324 25
262728 29 3031 

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation