• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2015年02月09日 イイね!

ネット上のクチコミに対する正しい対応だろうな


 時折見ている日経メディカルだけれど、医者の世界の視点が見えて面白いような、ぞっとするような。医療関係者でないはずの編集者が医者目線になっているのもこの職種にはありがちで面白い。

 さて。
 先ほど見たものに、ネット掲示板に書かれたクチコミを医院長が「悪口」と捉えて対応を相談しているものが載っていた。

「ネット掲示板に当院の悪口が!」の意外な真相
2015/2/2 尾内康彦

【ケーススタディー】
患者の実名による書き込みに激怒した院長

 「先日、『当院の悪口がネットの掲示板に書かれている』と職員から連絡を受けました。その掲示板を見てみると、当院が名指しされ、悪口がつらつらと書かれてありました。投稿したのはうちの通院患者でした。なぜ分かったかというと、投稿者の実名が載っていたからです。直ちに削除してほしいのですが、その患者に直接要請すべきか、それとも内容証明とかを出した方がいいのでしょうか」
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/naniwa/201502/540510.html


 このケースでは、医院の状況に対して患者の素直な感想を書いているもので、決して罵詈雑言を書いているものではなかった。積極的に耳を傾けるべきだとアドバイスし、医院の状況改善などよい方へ導いている。

 得てして起こりがちなことで、書かれた側は頭に血を上らせることが少なくないだろう。
 だが、書いた側の意図は必ずしも貶めることにはない。もっと広い視野でものを見ていることも少なくない。

 冷静に見直してみることで、得るものは多いだろう。

 ただ「悪口を書かれた、信用に関わる」と猛り狂って反撃をするのはおろかだ。

Posted at 2015/02/09 07:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 医学・医療 | 日記

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12 3 4 56 7
8 9 10111213 14
1516 17 1819 20 21
22 23 24 2526 27 28

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation