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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

ステアリングの補修

 SVXに少し小径で太めのステアリングをつけられないか、ただしコストはかけたくないということから、レガシイより直径0.5cmだけ小径なインプレッサのぼろい純正MOMOステアリングを手に入れてみた。2000円。
 ポン付けはできないものの、何とかなるかな。ただし、現在ではエアバッグのインフレーターが中古取引禁止になっているのでエアバッグを活かせないのが痛い。何処かでインフレーターを手に入れられないものか。モノタロウではマツダ純正は買えるが、仕様が不明。

 それはともかく、痛んでいるステアリングを補修してみた。革の補修剤はいろいろと販売されている。
 傷埋め、色つけ、トップコートと揃えて試してみた。

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 ↑補修前

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↑補修後

 ぱっと見にはきれいになる。

 この程度奇麗になれば気持ちよく使えるだろう。


追記:

 ヤフオクを見ると、古いmomoステがピカピカな状態で出品されているものを見かける。おそらく、補修をして出品したのだろう。
 見た目が良くなれば商品価値は上がる。
 ボロいのを仕入れてきて仕上げて出品している人もいるかも知れない。
 


 
Posted at 2022/08/31 21:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2022年08月30日 イイね!

【SVX】ヘッドライトを磨いてみた

 プロスタッフの製品モニターに当選したので、野ざらし放置状態だったヘッドライトを磨いてみた。

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 詳しくはインプレッションはパーツレビューにて

 さすがにガタガタになった樹脂は本品の研磨剤程度では厳しく、本品の適用は黄変した程度の状態だろう。それ以上になると耐水ペーパー等で表面をある程度研磨してなだらかにしてやる必要がある。

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 未処理と比較。
Posted at 2022/08/30 16:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2022年08月29日 イイね!

【E90】ギブアップ?


 どうしてもペダルが沈み込む症状が取れない。

 1踏目は抵抗なく深いところまで行ってしまう。遊びが非常に大きい感じ?
 2踏目3踏目と浅いところで踏みごたえが出るが、踏み込み続けると少しずつ沈んでいく。沈み込むほどにブレーキ圧は高くなる。

 INPAをつかって3回ABS含めてエア抜きした。
 しかし、変化無し。
 遂に加圧式ブレーキフルードブリーダーまで持ちこみ、ブレーキ液を抜いてみた。
 しかし、変化無し。

 何処を見ても漏れは無し。タンクの液面も変化しない。
 加圧1.5BARで長時間置いておいても圧力に変化無し。何処かから抜けている様子はない。

 あとは何をしたら良いか。


 関係しているかどうか分からないが、やや左前のキャリパーシリンダーの動きが悪いかも知れない。この際全てOHした方がよいかも。
 ところがキャリパーピストンのシールが純正以外在庫なく、純正は1つ4000円超。高い。
 マスターもそうだったが、E90は社外部品がどんどん減っているように見える。

追記:
 ローターを新しくしたので、まだパッドとローターの当たりが出ていない。これが踏み込みが深くなる原因の一つかも知れない。
 ただ、一連の作業を始める前からペダルが沈む現象があった。

Posted at 2022/08/29 17:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2022年08月28日 イイね!

【SVX】グリルを留めるクリップの種類

 SVXのグリルを留めるクリップだが、うまくはまらないなあと思っていた。

 形状が明らかに車体側(ヘッドライトユニットの穴)に引っ掛けることができないのだ。

 よく調べてみると、よく似たパーツにいくつか種類がある。異なるクリップが使われていたのでうまくはまらなかったのだ。

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 これがグリル取り付け用のもので、ヘッドライトユニットの厚みのある穴にはめるもの。SVXのグリルで使われているもの。


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 そっくりだが鉄板の穴に取り付けるもの。これをつけてもヘッドライトの穴にははめることができない。


 なお、S4グリルでは一文字グリルと同じものと別に、鉄板の穴に取り付ける、上と似ているが形状の異なるものも使われている。

 ややこしい。

Posted at 2022/08/28 10:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2022年08月28日 イイね!

ブレーキのエア噛み症状

 エアが咬んでいるとき、どんな症状が現れるか。

 「ブレーキに踏み応えがなくなってふわふわした感じ」というのはよくあるが、具体的なチェック方法を記したものを見つけたので転載しておく。

エアを噛むと
1踏目、遊びが大きく、ちょっと奥からブレーキが効きます、
2踏目、1踏目を一旦リリースしてすぐ踏むとずいぶん手前でブレーキが効きます。

もっとエアを噛むと
2踏目も中間くらいから効くくらいで、3踏、4踏、しないと手前から効かなくなります。

1踏目と2踏目の差で判断してください。
1踏目がどれだけ手前で効くか、がポイントです。
3踏しないと手前で効かない状態はかなり危険な状態です。

使用環境にもよりますが1年に1回くらいはブレーキフルードの交換をオススメします。

ブレーキフルードというのは吸湿性に優れたオイルなのです。
水分をいっぱい吸うことにより、オイルの沸点が下がります。
沸騰しやすくなり、沸騰して泡立つと気泡が混じる、エアを噛んだ状態になります。
1年を通し、梅雨、台風、冬、等、多湿な時期、結露の起こりやすい時期を過ごすと、かなり沸点が下がってエア噛みしやすくなりますし、実際にしたりしてるかと思います。

OKWAVE ブレーキのエア噛みを確認する方法
https://okwave.jp/qa/q7003000.html


 現在E90はブレーキホースを全交換し、雨天のためエア抜き作業をしていない状態なのだが、まさにこの状態。
Posted at 2022/08/28 09:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メインテナンス | 日記

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「@こるり 日本の薬品供給体制、結構ヤバイです。薬価引き下げすぎ、ジェネリック推奨しすぎで、ちょっと需要が増えるとまともに供給できなくなってきています。」
何シテル?   01/10 18:44
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