• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliの愛車 [スバル アルシオーネSVX]

キーレスエントリーの故障、その後の1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2008年11月22日
1
 分解掃除をし電池を交換した赤外線リモコンの方は再発していません。
 ドアフックによるエントリーの方は、ずっと故障したままです。
 ディーラーではセンサーの不良と言われています。

 他の修理から帰ってきたので、もう一度調べてみました。
 写真の白いものがフックのセンサー、黒いものが赤外線リモコンセンサー、輪っかのものが鍵穴のLEDです。
2
 通常はオンで、写真のすき間に鉄片が入り磁束を遮るとオフになるというしくみ。

 しかし、センサーにテスターをあててフック操作(鉄片を入れる)をしても、抵抗は無限大のまま。
 オシロスコープに接続すると、開放のままなので50Hzのハムを拾うだけです。
 マグネットの磁界を鉄片で遮って変化させることでドア操作を感知するセンサーですが、鉄片で遮ろうが磁石を近づけようが開放のまま全く反応しません。

 ほんの短時間だけ短絡状態になり、鉄片で遮ると開放になったのですが、オシロスコープからテスターにつなぎ変えたとたんにまた元の状態に戻ってしまいました。

 マグネットスイッチ(リードスイッチ)の接点が劣化してしまったのでしょうが、10数年たてばやむを得ないところでしょうか。

 センサーは赤外線のセンサーや鍵まわりの緑のLEDインジケーターがセットになったパーツが交換対象です。
 ディーラーの見積もりによると以下の通り。

・スイッチ、キーレスエントリ  13,500円

 たかがマグネットスイッチ(リードスイッチ)と赤外線受光センサーがこの値段とは……。高すぎです。

 信頼性の点で中古部品は使えませんし、フックキーレスはいざというときに極めて頼りになる機構ですので、修理しようかと思います。明日にでもディーラーに行って部品の入手について聞いてきます。
3
 しかし、くやしいのでドライバーで散々叩いてみました。
 すると、かなり復活。
 導通が復活しました。オシロでは導通によってハム(家庭用AC電源の50Hz)が消えて横棒一本になっています。
4
 ドライバーを入れて磁束を遮るとオフになります。開放のためハムを拾うので、50Hzの波が見えます。
5
 叩いているとまた駄目になったりもしますので当然、信頼性がありません。しつこくやっているうちにかなり改善こそしましたが、劣化したものはどうにもなりません。

 結局は交換せざるを得ないのですが、ちょっとこれで様子を見てみようかな。……と言っているうちにインキーをしてしまったりするかも。
6
 子供の頃から欲しかったオシロスコープが、何と中国製かつ円高効果で35000円で買えるというので買ってきたのがさっそく役立ちました。
 20MHzですが2現象のデジタルオシロです。

ポータブル・カラーオシロスコープ PDS5022S
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-01873%22&s=popularity&p=1&r=1&page=

 秋月電子の並行輸入ものです。

 テスターで分かることには限界があるので、たとえ教育用のチープなものでもウンと世界が広がります。
7
(2008/11/24 追記)
 ディーラーで配線図を見せてもらいました。やはりここのセンサーは単純で、フォトトランジスタ?とマグネチックスイッチ(リードスイッチ)だけでした。
 白いマグネットスイッチ(リードスイッチ)の配線だけを切断してギボシ端子をつけてみました。マグネットスイッチ(リードスイッチ)を含む樹脂パーツをなんとか自作してみようかと考えています。

 SVXのS40IIの配線図集追補版が\1050とのことなので、注文しておきました。
8
更にその後の調査:
フォトトランジスタの入力に対して整形されたデジタル信号が出力される。簡単なTTLレベルの信号に変換する回路が含まれていた。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トランクリリース改

難易度:

ドアロックアクチュエーター改

難易度:

キーレス取付

難易度: ★★★

ルームランプ交換 LED化

難易度:

オルタネータ交換

難易度:

パーキングスイッチイルミバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近のみんカラは調子悪いことが続くなあ。」
何シテル?   10/06 16:28
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.