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HayatePPの愛車 [スバル BRZ]

ELM327の電源の変更

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2013年03月17日
1
ELM327が常時電源に接続されていて、無駄に電気を消費するのを避けるための対策です。

PIVOT OBD-EH OBD2配線キットを購入しました。(定価\3,360)
元々はPIVOTの機器を2つ取り付けるためのもので、片側は電源のみを取得するためのコネクタですので、純粋に2又に分けるコネクタではありません。
このコネクタを改造して、電源を常時電源=>アクセサリ電源に変更します。
2
一応元にも戻せるように、全てキボシ端子で接続するようにしておきました。
2又のうち電源だけ取得するためのコネクタは使用しません。
3
接続したところの写真を撮り忘れました。一番大事なところなのに(笑)

アクセサリ電源はカーステに接続してるケーブルから分岐させました。
ELM327はプラプラしないように、ODB2のコネクタの近くにあったチューブみたいなところにタイラップで固定しました。
これで、運転席の足元にもぐりこまないと見えない位置への設置となりました。

アクセサリ電源を落とすと、ELM327の電源もちゃんと切れるようになりましたので、これからは付けっぱなしにしておいても安心です。
4
機能的にはこれで完璧なのですが、
ELM327本体が約\1,500、ソフトが\395(TorguePro)と\783(DashCommand)なのに、今回の配線キットがAmazonで\2,980だったのはちょっと納得がいきません。

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この記事へのコメント

2013/03/17 06:02:51
 あれ?本体より接続ケーブルの方が高くなってる。゚(゚ノД`゚)゚。
 どこかでもうちょっと安く作ってくれてるところがあったらよかったですね。
コメントへの返答
2013/03/17 12:24:03
そうなんですよ。

コネクタ単体でもパーツ購入できるのですが、トータルで\2,000以上して、かつめんどいんで結局PIVOTのを流用です。
このPIVOTのパーツを流用している方は結構いらっしゃるようですよ。

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