2009年02月11日
なんとな~く原因がわかった様な気がします。
よくよく調べてみると、O2センサーが暴れとるwww
規定値では、2000rpmキープで空ぶかしして、10秒間の間に5回以上リーンに触れればOKってことなんだけど、数回試して、最高で2回しか触れませんでしたww
悪いときで一度も触れませんでしたw
完全暖気後にエンジンきって、再始動直後が一番O2センサーが元気みたい。
時折リーンに触れるんだけど、基本的にリッチに行ったっきり戻ってこない。
時々思い出したかのようにリッチに触れたり。
なんか時々アクセル一定なのに急に加速Gが増えたり、ギクシャクしたりする時があるのは、どうやらO2センサーが暴れてフィードバックがかかった際に起きる現象なのかね。センサー入力がリッチリッチなのに、7番のプラグだと結構黒かったな。
最近回してないんで燃費もいいしね。11km/L後半位。
O2センサーフィードバック切りたいんですけど、プチンって線をちょん切るのが一番かな。ま、ト~ベノ~イが手に入れば、エミュレータ出力をじかにつないで解決するんだろうけど。
にしてもこの車、後付センサー多すぎ。意味が解らん。
Posted at 2009/02/11 18:17:36 | |
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2009年02月09日
なんか、結構気分屋だったりで。
実はー、故障箇所とか危ういところとか、見ても放置プレーみたいなのは結構あるんですが、時々思い出しては心配になって、直そうと思っても、やっぱり気が変わって放置、みたいなwww
こういうパターン多いんですよ私ww
ノックセンサーどうしようかねーとか思ってたんですが、簡単な故障診断でセンサーが悪いとわかった時点で放置ということでw
とりあえず未開封5J101でダイアグかけ、直ればECUが黒←一番困る
直らなければちゃんと電圧計って、ハーネスの導通を確認して、見なかったことにするwww
フェイルセーフの制御内容的にはノック制御領域内で5度遅角、とのことなので。
ノックセンサーが復活してもしなくても使えるデータを作ることに。
ノックセンサーがない時のタメに、まずノック制御領域(多分128以上のところ?)を狭め、次にノックセンサーが復活したときのために、レギュラーマップを4000回転以上だけハイオクマップと同じにしてみた。
ノック制御領域がなくて、レベルのシビアな高回転域はマップ落ちを防ぎ、なんかトラブってモノホンのノックが出たら4000以下のレギュラーマップで何とか走れる。ノックセンサーが死んでても制御領域を狭めて運転しやすく~、みたいな感じでしょうか。
これで気が向いた時にノックセンサー調達してくればいいや。
Posted at 2009/02/09 20:26:44 | |
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2009年02月08日
さすがに修理箇所も増えてきて困ってるこのごろ。
しかも困るのがセンサー系の劣化が著しくてROMいじってる場合じゃないかも。
1.ノックセンサーのダイアグが消しても出てくる!
2.O2センサー故障診断を行うと、規定値が出てこない!
ってか、どっちもセンサー高い!しかもなぜかノックセンサーはAFCではちゃんとつながっているのにダイアグ診断ではアウトって出てくる!
O2センサー新規購入とかなると嫌だーー
イノ~ベ~ト~~って、リニア出力のほかにエミュレータ機能ありましたよね?
やはりイットケってことなのかこれは。
どちらもROMとの相関関係がありそうなので、ノーマル戻しで試してからでないとダメですな。
Posted at 2009/02/08 23:54:49 | |
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2009年02月07日
やばい。
ついカっとなってA/F計買いそう…
しかし、先立つ物が…いやしかしこれさえあれば(妄想
イノベ~ト~…
しかしチューニングショップ始める気なんかさらさらないし、いやしかしこれさえあれば…
これが最後、とかいいつつ、レギュレーター、インジェクターと続いて買いまくってますw
お、お、お、おおお俺はどうすればいいだーーーー
P.S
なぜかうちのプリメーラって、O2センサー二個ついてますw
ってか藤壷のフロントパイプを見てみると、1、3気筒と 2、4気筒?で二つに分かれてるんですが、一個ずつなんかついてます。
かたっぽは純正のO2なんだけど、かたっぽはなんか溶接したっぽいような…何のセンサー?
排気温?
しかしVE車は排気温センサーあったっけ?
なんだよこれ…
しかしまぁ溶接する手間が省けた!一本いっとけってことか???ww
Posted at 2009/02/07 22:25:26 | |
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2009年02月06日
とある埼玉県の峠。
上りの3本目。
俺も連れも、ちょっとこなれてきていい感じ。
で、俺が後追い。
相手の車の詳細スペックはよ~くしってるので、追いつけないことはないと思うんだよな~とか思いつつ、ヤラれてる三本目w
やはり重心高くて、5ナンバーサイズのトレッドに加えて、ネオバといえども205サイズのタイヤだと踏ん張り効かないわなー。
相手はVG30DETT搭載のZ32で、タイヤは大人だからなのか2年落ちのレグノw
そして245なんか使ってるせいなのか俺の運転が●ンコだからなのか知らないが、レグノといえども結構頑張る。
そしてあの低い重心と50:50の重量配分とバカに広いトレッドのせいか、安定感抜群w
腕はどっこいどっこいで、どちらもB級保持の競技経験者。ダートだとたぶん俺の方が速いw
俺も相手もズブの素人。しかし、Zハエー。直線で離されてブレーキングで詰めて、コーナリングで向こうがやや優勢。
『結構頑張るな…結構キてるんですが…これ以上はちょっと突っ込めないよな…これ以上はライン外すよな…あ…離されてる…でもついていけない…ダメかも…』
と、思って飛び込んだ次のコーナーでZが大きくラインをはずしてセンターラインに立ってるオレンジ色のポールをポコポコしていくのでしたwww
というのは結構前の話なんですが、脳裏に焼き付いて取れずにいますw
Posted at 2009/02/06 03:51:43 | |
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