2008年12月24日
そろそろエンジンオイル変えるか~、と思い立ち、なんも考えずにオイル交換を始める俺w
しかもバイト中に客が来ないのを見計らっての作業で、こっちに書くのをすっかり忘れてましたw
ってか、ドレンの銅パッキンがさすがに三回目の再利用は厳しかったらしく、ちょっと滲んでました(苦笑)
まぁ、今回もワコーズ4CT-S の5-40で。
2600kmでの交換。特にフィーリングも変化ないので、もうちょっと引っ張っても良かったかもしれませんねぇ。
ミッションオイルは立て続けにワコーズRG7590を使ってますが、ミッションオイルってどれ使ってもあんまり変わんないイメージが強いので、次は地元のモータースポーツショップで扱っているフルシンセで2100円/Lの75-90を使ってみようと思います。
CUSCOのオイルはライフが短すぎてウンザリなんでもう使いません。
次回のEGオイル交換は113000kmにて。
Posted at 2008/12/24 23:07:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年12月16日
今日は、えー。
今日は学校へ行って…なくてですね、なにをしてたか。
渋谷にいました、しかも用もなく(笑)
しかも、思い立ったように車で渋谷という結構クレイジーな(笑)
都内で車ってのがいかに不便かを改めて体感してみよう、などと無駄なことを思いついたのでした(笑)
車でも電車でも家から1時間圏内という縛りでいける所と言うと、、羽田空港、渋谷、秋葉原を線で結んだエリアとそのエリアより東側になる。で、別に理由もなく渋谷。大学生になってから初めて降りた駅が池袋。で渋谷は一度幼少時に来たっきりだったな。遊びを知らない俺には縁がない土地。
いつもどおり湾岸走って、レインボーブリッジ渡って、目前に東京タワーを眺めつつ赤羽橋を左に折れる。都内はナビに頼るより地図みた方が確実っぽい。
高速の高架とビルの間から時折見える六本木ヒルズが次の左折ポイント。ここまで順調。で、トロトロ走って横目にテレビ朝日本社を眺めつつ左折レーンに入り、あとは渋谷一直線。
ここまでで、パトカーの数が半端ねぇ。あと目に留まるものと言ったら、駐禁監視員の数がすごい。こんなにウロウロしてるのか…。
レインボーブリッジあたりでは、トラックとか仕事車ばかりだったのに、赤羽橋が近づくにつれて濾過されたみたいに仕事車が減って、変わりにタクシーが増えた。いつもここら辺はタクシーたくさんいるから何も変わりはないが。六本木が近づくにつれ、メルセデスやBMWが増える。思ったよりクラウンやフーガは多くなかった。大抵はSクラスなどのデカいので、たまに見かけるEや5にはAMGやMのバッジが奢られたモデルが多い。
青山X丁目を抜けて青山学院大学が見える。
ついでにBOSCHの本社?らしきものもチラっと見えた。
ここいらで駐車場探しをしようと思ってウロウロしてる間に渋谷をスルーしてしまい、適当に左へ折れたらスゲー渋滞(山手通り)
車幅ぎりぎりの路地を右に左におれて迂回にチャレンジ、成功して合流ポイントで右をみると、あーこれかと納得。
メルセデスが交差点の真ん中でペチャンコになってた。
都内の事故の多さを目の当たりにした。
渋谷でパーキングを探すのはそんなに難しいことじゃないみたい。
結構たくさんある。しかし決まって高い!
10分200円?15分300円?ホゲーって感じ。
で、ウロウロすること10分。30分300円を見つけて妥協することに。
しかし!安いのには理由があった!
ビルの地下で、ハイパー狭い!しかも坂の途中にあって、強化クラッチ車はまず無理!久々にクラッチの焼ける匂いを嗅いだ。
あー、回転半径5.5Mは辛い…。
とりあえずなんとか押し込んで見てみると、片側あたり、車との隙間がが3cmもない。フルサイズ5ナンバーでこれなんだから、3ナンバー車は15分300円が良いみたい。あ、言うまでもないけど、シャコタン車のバンパーとか消耗品なんで(笑)
我が部活のやつらが渋谷に車で来ようと思ったら、バンパーは事前に外してこないと無理だな。Zはボディサイズが論外なんで最初から電車で来てください(笑)
とりあえず車降りて散策。相変わらずウルサイ(笑)
道玄坂とかもういいよ、BUNKAMURA?から後ろは静かで良かった。
ってか宅地でお宅拝見になってますが?
でかい邸宅には、決まってシャッターの向こう側からレクサスか外車がこっちを睨んでいる。所々半地下みたいな駐車場があってスゲーなぁ、と。
六本木にしても渋谷にしても、結構土地が3D形状になってて、坂をのぼるのがタルい。誰かゲンチャくれ(じゃあ来んなとか言わないw)
ま、池袋とか秋葉程じゃないにせよ、あんまり好きにはなれなさそうな街。次来る機会ができるのはいつかな。
帰るときには道玄坂をマイカーで通って、謎な優越感に浸りつつ迷いながらトロトロ帰ってきました(笑)
Posted at 2008/12/16 17:35:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年12月14日
プリメーラって、シルビア系みたいに、燃料ポンプがフタから出てるステーにくくりつけてあるだけ、というわけではないのね~。
どうせ、おなじだろ、って思って燃料が半分以上残ってるまま、なんも考えずに燃料タンクの中に手を突っ込んで燃ポンいじりだす俺。
難易度的には、タイヤの組み換えくらいだろーって甘く見積もってみたw
しかも、そうだ、京都へ行こうみたいな感じで作業しだす俺ww
噴射されたガソリンでアンダーコート溶けたけどいいや。
で、タンクのなかに手を突っ込んでみたけど、念ポン取れない。
なにこれ?
よくわかんない構造なんで、とりあえずフタ閉めてホースつないでPC開いて整備書みてみる。
え?タンクの中で、ツメはずしたり、なんだか窮屈でめんどくさそう…。
やる気ゲージが下がってきたんで元通り直して、ガソリンくさいままドライブがてら家に帰ってきちゃいましたwww
反省はしていないw
で、そのまま作業すっぽかして今日を迎えるという粗悪ぶりですが何か?
フェンダーライナータイラップ止めですが何か?
もう擦れて溶けてますが何か?
ワックスムラムラですが何か?
ホイールにダスト焼きついたまま放置ですが何か?
粗悪ぶりがここ数ヶ月でかなり向上してる気がするw
プリメ子さんに申し訳ないけど、来月、再来月までには必ず終わらせるから許してね~。
Posted at 2008/12/14 02:17:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年12月07日
うわ~。
バンパーぶつけちった~orz
そして割れた~(泣)
塗装にでっかいヒビ入った~orz
田舎のコンビニって縁石がわけわかんない感じに配置してあって、見落とした~orz
うっわうわ
衝撃がすごかった。グランツーリスモみたいに時速5kmからゴンっって止まった。。。
くそーーー。
でも~、シャコタンを長く乗ってれば仕方のないことなのかも。
プリメさんごめん!
今後2年はこのバンパー使ってたいところですw
Posted at 2008/12/07 20:25:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年12月05日
実は、ROMチューンは色々試して考えた。
エンジン自体は、どうやらもっと回せる、というのは事実みたいなので、どうやら我が家のプリメさんの問題らしい。
ということで、考えた。
で、ノックするポイントが毎回同じこと、回転格子とノックするポイントの関連性がないこと、燃料の増減に対して反応が薄いこと…。
一度頭を冷やして考えてみると…どうやら燃ポンなのではないかと。
燃ポンの容量不足で燃圧が足りてないと見た。回転数が上がって噴射回数が上がると、容量のショボい燃ポンじゃたりなくなるのは理にかなっているような気がするし、他に思い当たる節がない。
というわけで、部に転がってたS14のK'Sの燃ポンをなんとなく拾ってきたw
使えなったら捨てればいいやw
レギュレータとかも揃えないとだめなんかな~。
とりあえず燃圧みてみるべきか…。買わないとないので、多分来年に持ち越しか?w
とりあえず桶スポは7000rpm仕様でいいや~。
Posted at 2008/12/05 19:42:09 | |
トラックバック(0) | 日記