• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイン専務のブログ一覧

2011年04月11日 イイね!

オフ会に参加させて頂きました!

本当は昨日書こうと思ってたのですが…
出遅れた。


日曜日、みんカラお友達のfortisさんが
京都のSAB(スーパーオートバックス)でプチオフ会を
行われるというので、これまで何度もfortisさんや茶々パパさんに
会う機会を逃してただけに、これは行こう!是非行こう!と思い
行って参りました。


うん、とは言え、、、この手のオフ会と言うのに参加するのって
全くの初めて。正直な所、僕は車に関する知識って
ほとんど持ってません。こんなモンが行ってええんやろか?
って少し、いや結構?w 不安になりながら
14時ちょっと前に京都のSAB第2駐車場に到着!

すると、、、おお、CR-Zがたくさん並んでる!!
これは、並べて置いた方が良いのかな?と
ドギマギしながら駐車

ホント、誰やねん!?ってヤツが降りてきて
たどたどしい挨拶ですいませんでしたw
茶々パパさん見つけてホッとしたのは
言うまでもありません(笑)


しかし、オフ会に参加してみたら、
自分が色々考えすぎてたのがアホみたいでした。
みんないい人、車好きがめっちゃ伝わってきた。
残念なのは、自分が本当に車に詳しくないという点
カスタマイズもぶっちゃけ、近くで探したら
Kansaiサービスさんが一番近かった(のかな?)
ってだけで、自分であれこれとしてるわけでもない

無論、格好いいし満足してるんですよ
ただ、オリジナルってわけでもない

その辺はこれからこういうオフ会などに
参加させて頂いて、勉強していきたい所です!




ずらりと並んだCR-Z
しまったなぁ、、、デジ一眼持ってきたら良かった
そうすればスイングパノラマでもっとしっかり撮れたのに…




晩飯に近くのラーメン横綱へ移動
写真に納めきれてませんw 右手奥にもあります
他のお客さんが「奥にCR-Zが並んでる」と話してるのを聞きましたw



チャーシュー麺にライスと餃子
ウマウマでした♪ 腹が減ってたので
喋らずに黙々と食べてごめんなさいw





主催して頂いたfortisさん
茶々パパさん、けんCR-Zさん、よし9さん、ひびきっくさん
夕月@CR-Zさん、mizuki-αさん、TN-Zさん

みなさん本当に有り難うございました。
またの機会があったら是非ともよろしくお願い致します。

次回お会いしたときには、ちゃんと顔と名前覚えますから!
少なくとも今はfortisさんのおかげて一致してますんでw

(ホント、すいません… 自己紹介のときに覚え切れなくて
 なんとお呼びしたら良いかと戸惑ってました)
Posted at 2011/04/11 19:34:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2011年04月04日 イイね!

スポーツECU導入後の燃費と新タイヤ雑感

普通のタイトルでお送りします
(いや、単にガンダムで表現するのが思い浮かばなかっただけですがw)


昨日のCR-Z(ほぼ)最終カスタマイズの日記に
載せておこうかと思ってて、すっかり忘れていたのを
新タイヤのフィーリングと一緒にブログにしようと思いまして・・・


前々回の日記でKansaiサービスさんの
スポーツECUを搭載した話はさせていただきましたが、
その後の気になる点の1つだと思いますが、燃費についての
レポートをご紹介しようかなと思います。




画像はCR-Zに乗っけてるカーナビ、カロッツェリアサイバーナビ
AVIC-ZH9990の中にある燃費管理です。
ガソリンを給油する度に、一応、メンテナンスで何L入れたかを
入力してまして、それをブレインユニットと呼ばれる取り外しできるHDDを
自宅のパソコンにつないで、こんな感じで管理できます。

んで、赤い印がつけてあると思いますが、それがだいたいの燃費目安かと
(単価は適当ですw 滋賀県もうちょい安いはず)



スポーツECUを導入したのが3月20日
その後の最初の給油が25日金曜日ですね
そのときは、CR-Zのインフォメーションで
走行可能距離みたいなのが表示されると思いますが、
残50kmの状態で25日に給油しました。

なので、4月1日もそれぐらいで給油したかったんですが、
その2日後にKansaiサービスさんに行きましたので、
少し早めに給油してます。
高速道路が絡むと少しデータが変わってきますしね
名国25号も似たようなもんですしw


けど、それを考えても燃費はだいたい15~16kmの間なので
導入前と導入後では大差ないんじゃないかなと思います。
基本NORMALモードで走ってますし、まぁ、追い抜きとかするときは
踏み込みますが、そこまで激しい運転はしてません

なので燃費面はそれほど変わらず、フィーリング良く走ることができる
あくまで僕が感じてることですが、導入する価値、コストパフォーマンスも
良いものだと思いますよ

もちろん、継続的に燃費は見ていこうと思います




続きまして、新タイヤの感想
YOKOHAMAのS-Driveに乗るのは初めてなんですが、、、
うん、結構良いですね
まぁ、スタッドレスからの乗り換えなので、余計にそう
感じるのかもしれませんが・・・グニャグニャ感はまずないです(当たり前w)
とはいえ、スタッドレスでもブリジストンのREVO GZという最新版は
かなり良いスタッドレスだったと思います
雪道はもちろんですが、通常走行でも他のスタッドレスよりしっかりしてました
来シーズンもがんばってもらおうと思います

で、S-Drive
タイヤをインチアップした分、ロードノイズの響きは結構きますが、
そこはたぶん慣れてくれば気にならないレベルかなと
それ以上に安定感がむちゃくちゃ増した気がします。
どっしりした感覚? とでも言いましょうか、安心感があるんすよね
CR-Zはそれなりに車体の重たい車だと思うので、インチアップして
接地面を広くして安定させるのは良い手かもしれません


ただ、ちと燃費面は悪くなりそうな予感です、、、
今のところですが、CR-Zの方のインフォメーションでは
15.3~5kmとなってます。まぁ、そこは仕方ないですし、
多少の悪化は格好良くなった分ということで目をつむりましょうかねw



Posted at 2011/04/04 23:27:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2011年04月03日 イイね!

ノーマルとは違うのだよ、ノーマルとは!

ということで、すでにお解りかと思いますが、
またまたKansaiサービスさんに行ってきました。
最後の仕上げですね、タイヤとホイールの交換と
ちょっとパーツ取り付けが目的ですw




サイクリングで利用してるGPSロガーを今日は持って行きました。
ルートはこんな感じです。
行きが青、帰りは紫。何故かナビが帰りはちょい違う道行きましたがw
これで大体1時間ちょいですね

8:30出発で9:45頃着
そしてまさかの粉雪状態w
まぁ、凍ることはないでしょうし、もーそろそろスタッドレスには
休んで貰おう


さて、ではでは今回もお邪魔にならない程度に
ガレージ脇で見せて頂きました。


・カーボンフロントショートリップ
・カーボンサイドステップ
・カーボンリアバンパープロテクター
・ホイール&タイヤ

以上の4点
もー、これ以上はないやろって感じですw



リアバンパープロテクター


ちと遠いですが、フロントショートリップ


フロント取り付け後


サイドステップ




ADVAN RZ Racing  と YOKOHAMA S-Drive 215/45R17
2月に買ってようやくお披露目でございますw
タイヤはまぁ、走行ノイズと燃費面を考慮してこれにしました


ホイールセンターキャップを取り付け後
うむ、カッコええ!



作業は大体2時間ほど
リアは結構取り付け角度とかが微妙なこともあって何度も微調整されてました
そして完成したのがこちら










おおおおお!!

普段言いませんし、使いたくない言葉ですが

チョーーー かっこいい!!


全くもって別物になりましたね
ホイール、この色にしてバッチリですわ
ガンメタ系が流行りなんだと思いますが、逆に目立つかもしれないw



この写真、CR-Zが納車される前日のもの
この頃から比べると本当に違う車になりましたね
何とか傷つけないように大切に乗って行きたいと思います。
これ以上はもう付けるもんないでしょうw


あ、後はこの車に見合う男になりたいものですなwww
Posted at 2011/04/03 23:40:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2011年03月25日 イイね!

ニューペリアはダテじゃない!

特別、ガンダムと絡めたいわけではないのですがw


今日、携帯電話の機種変更をしてきました。
震災の影響で軒並み発売延期されてましたので、
きちんと発売日通りにされるか心配でしたが、、、
ちゃんとdocomoショップから24日に発売しますと連絡ありました。




Sony Ericsson SO-01C  【Xperia arc】 です。
ちとピントあってませんがw 正面はこんな感じ




裏面はこんな感じ。




お店で見た感想は薄い、軽い。
そして使ってみた感想は、サクサク進むな~
確実に旧Xpriaから進化を遂げた2代目Xperia

まさにニューペリアはダテじゃない というわけですw




左が旧Xperia 右がXperia arc

まだ液晶保護シールとかを用意してないので、
最初についてた剥離紙をそのままにしてます。
後、確実に本体裏面は傷が付くでしょうし、カバーが必要ですね。
その辺も明日には家に届くはず



側面を比較
左が旧Xperia 右がXperia arc
液晶画面は大きくなってるのに、分厚さは薄くなってる。
これぞ進化というやつでしょうね


他にも色々と進化してる機能があるんでしょうけど、
まだそこは手探り状態
今のところ、嬉しかったのはスピーカー部分が大きくなり
音が籠もらなくなったという点
そしてカメラ性能のアップ。810万画素というとまぁ、それほど
凄いわけでもないんですが、ソニーのデジカメ、サイバーショットにも
使われている裏面照射型CMOSセンサーのモバイル版「Exmor R for Mobile」を搭載した点。

裏面照射型センサーはiPhone4にも採用されており、
最近一般化されつつあります。その特徴はというと、


裏面照射型センサーは、光を多く取り込めることで暗所撮影に強く、
高感度撮影時のノイズが少ないことが特徴。
CMOSセンサーは高速動作が可能なのもメリットだが、
Xperia arcのカメラ自体に連写機能はない。
ただ、記録時間が短く、サクサクと連続してシャッターを切ることができる。

(以上、引用)


スナップ写真を撮るにはもってこいかなと。
特に出かけたときに、デジカメとか持ち歩いてたら良いですけど、
残したい風景とかを少しでも綺麗に残すには、良いカメラ機能があるにこしたことはないですしね


と、以上、車と何ら関係ない日記でしたw
Posted at 2011/03/25 00:23:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月22日 イイね!

車の性能を当てにしすぎる。走りはもっと有効におこなうべきだ!

ブライトさんの台詞より引用
(元は ガンダムの性能を当てにしすぎる。戦いはもっと有効におこなうべきだ!)


改めてスポーツECUを入れてからいつも走る通勤路で
フィーリングの違いを感じ取ってきました。
ただし、先日の日記同様、車に詳しくない人間の言葉なので
伝わりにくいかと思いますよw



まずは行き
滋賀県には琵琶湖沿いに湖岸道路というのがありまして、
直線距離で考えるとかなり会社には遠回りになるのですが、信号が少なくて
スムーズに走れますんで、通勤に利用してます。
実際、内地(?)の県道や国道を走るより10分以上の短縮が出来るのです。


そこで走っていて感じたのは、、、昨日と同じですが、
楽に飛ばせるなぁという印象
ん○○kmとか5速、6速からの伸びがこれまでと違います。
踏めば踏むほどモーターアシストが強力に後押しして、
メーターがグイグイ上がっていきます。
追い越し、追い抜きがかなり楽っすね。

その分、モーターの消耗は激しいですが、、、
逆に充電も結構頻繁に行ってるらしく、すぐに回復して行きました
基本、ノーマルで走ることが多いんですけど、
ノーマルなのに、書き換える前のスポーツみたいな感覚です。


じゃあ、それでスポーツにしたらどうなるのか?
軽く踏んだだけでドンっと加速
あまり使わないので、ビックリしましたw
あー、これでスピード気にしない場所で走るとスピード狂は
楽しいんじゃないかなぁと




では帰り道はその内地を通って帰ってみることにしました。

結論からいうと、信号とか多くても(それでも田舎なので
都会よりは少ないっすけども) スポーツECUにした分、
楽だなぁという印象

1、2、3速はそれほど差を感じませんが
モーターアシストが敏感かつ大きく反応する分、加速力はアップしてると思います。
(取り付けてるサイバーナビには、動き出してから3,4秒後の速度を表示するのですが、
 今までより3~5kほど速いです。もちろん、非エコ運転w)

繰り返しになりますが、5速、6速でのゆとり感(?)
6速にした後、あまりシフトダウンすることはなかったです、信号で止まる以外。
途中に山越えがあったりした時は、さすがにダウンしてくれと指示してきましたが、
それを無視しても十分に走ってくれます(モーターの消耗は大ですが)


ただ、1点だけ困ったのは、、、坂道発進
下手糞なので仕方ないんですが、書き換え前と同じ感覚でやったら、急加速になってしまいましたw
その部分のコントロールはやり直しですね。


とまぁ、相も変わらず伝わりにくいと思いますが、
普段よりも楽しい通勤だったのは間違いないので、導入した甲斐はあったかなと
後は燃費面での違いですね。それもまたレポートいたします。
Posted at 2011/03/23 00:03:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「議事録的に残しておこうかなと。 http://cvw.jp/b/441528/45632366/
何シテル?   11/17 15:13
みんカラの他にTwitterもやってます。 ぶっちゃけメインはTwitterなのですが… フォロー、リムーブご自由にどうぞ~ http://twi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久しぶりのブログでございますが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/28 14:56:03
【メンテナンス】 05/29 ハイタッチ!drive サーバーメンテナンス のお知らせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/26 06:57:01

愛車一覧

ホンダ CR-Z CR-Z (ホンダ CR-Z)
H22.07.17に購入 何を血迷ったのか、免許を取った後一度も乗ったことのない MT ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
2021.11.15 に納車されました。 が!!仕方ないにせよ、ちょっと怒りを 残して ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
人生最初のマイカーでした。 ちょうどファンカーゴが発売された直後だったかな… 学生時代~ ...
マツダ デミオ デミオ スポルト (マツダ デミオ)
(追記) 2021.09.11を持って廃車となりました。 走行距離は226、208km ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation