タイトルでわかる方はわかると思いますがw
本日またまたKansaiサービスさんにお邪魔してきました。
その前に土曜日にドロドロのCR-Zを洗車
まぁ、日曜日以後天気が崩れるのは承知の上で洗いました。
そして洗ったついでに、前にKansaiサービスさんに行ったときに
購入したものを装着
しっかりと滋賀県でKansaiサービスをPRしますよ!って
デモカーかいなw
で、本当は今日行ったのはまだ未装着のタイヤとホイールやったんですけど、
どうもまだこの週の半ばに雪マークと最低気温が-という状態
大丈夫やとは思うものの、通勤出来ないと意味ないので
もうちょい預かってもらうことに。
代わりにお願いしたのが、先日KansaiサービスさんのHPでも紹介されましたが、
スポーツECU、こちらをお願いしてもらってきました
http://www.kansaisv.co.jp/tuning/honda.html#crz_4 (KansaiサービスさんのHP紹介ページ)
それと一緒にお願いしたのが、純正フォグランプ交換と純正ホーンの交換
ん~、これもDIYでやってみようと思ったものでしたが、、、
バンパー脱着の自信が無いので、ちとお金はしますがここはお願いしようかなと。
まずはそのフォグランプとホーンの交換から今日はスタート
なるべく邪魔にならないように撮影しました
電話でお願いしたときはバンパー脱着の予定でしたが、
どうやら下から外せばいけるんじゃないか?と
カバーを外して作戦会議
腕を伸ばせばフォグランプは届くし、ホーンの交換も出来そうなので続行
こんな感じで両方のフォグランプを交換してもらいました。
ちなみにランプは持ち込み PIAAのプラズマイオンイエロー 2500K
家に戻ってからの撮影 黄色ですよ、黄色
CR-Zのフォルムに似合わないかなとも思いましたが、
その前に視野確保優先です
この冬、結構苦労しました。特に雪道だとまったく見えないw
琵琶湖沿いの湖岸道路なんて強風と合わさるとほんの数メートル先が真っ白
感覚で走ってるときもありました。(まぁ、スピード緩めたら良いんでしょうがw)
雪や雨の時の視界確保にこれから活躍してもらいます
で、続きましてホーン交換
左が純正 右が交換した Boschのラリーエヴォリューション
この時、お店の方から提案がありまして、、、
純正ホーンは左側に2個とも付いているらしく、そのうち1個はバンパーを外さないと外せない
それはまた後日外すときにでも取り外すということと、
同じように左側に2個付けるか、それともケーブルを延長させて左右1個ずつにするか
どうしましょうか? というもの
その差はそれほど無いと思いますが、どうせならバランス良く両サイドに付けてもらうことに。
右側。赤い○印の所にあるのがホーン
大きなタンクがあるので、結構苦戦されてました。
左側は純正が付いてた場所をそのまま利用
ホーン音の比較動画
純正の時、それほど感じなかったチープ感ですが、
こうやって見直すと、、、結構差がありますね
これはCR-Zに合ってる気がしますw
ここまでで作業時間は2時間
けどこれ僕がDIYでやったら1日で終わってるかどうか・・・
まぁ、素人DIYで傷つけたりするよりは、良いかな
そして今回の本番です(長くてすいません)
CR-Z KansaiスポーツECU
ランプ交換とかを見守ってる時にお店の方から、少し協力をお願いされました。
このスポーツECUですが、数パターンの組み合わせがあって、
何度か書き換えて乗ってみて、僕のフィーリングに合うタイプを選んで欲しいとのこと。
まだ商品化したばかりで、お店としてもどのパターンで出すかを
統計データを出した上で決めるので、そのデータが欲しいとのこと
むしろ喜んで協力しますと言ったところですw
そんな色々あるなら試してみたいですもん
ちなみに僕がお願いしたのはVer.2のポン付けデータ/レギュラーガソリン仕様です。
で、4パターンあるので、あえてこちらから特徴は言わないので
乗ってみて選んで下さいと言われましたw
おお、もしかして試されてるのか?w
書き換え自体はほんの数分で完了
え?これだけ??って感じです。
早速最初の書き換え後、最初はお店周辺の地理を知らないのでテスト走行道路を
案内してもらいながらスタート
1回目 衝撃的でした。正直ECUのこと良く解ってませんが、
書き換えるだけでこれだけフィーリング変わるモンなん?って感じで
別の車になった感じで、いつものシフトアップ、ダウンと違う
これは凄いなぁ、、、と
2回目 ん~、、、なんかこの設定はイマイチかなぁ。さっきのと比べて
余裕がないし、1回目よりも重くなった感じ。燃費重視とかかな?
3回目 おお!! このフィーリング良い!1回目のよりもさらにトルク感アップしてる感じ
全てのギアで余裕があるし、6速でここまで加速するのは良い感じ♪
気に入った!! これにしてもらおう。
4回目 軽く踏んだつもりがブォォォォォ!と吹き上げ。こ、これは逆に
アクセルレスポンスが良すぎて、、、運転しにくいな、これは
という感じでした。
なので書き換えは3回目のパターンでお願いしてもらいました。
で、お店の人が言うには、
1回目が若干のスロットルデータアップ、
2回目はノーマルに戻した状態
3回目は1回目よりも大きくデータ変更、
4回目はエンジン性能ギリギリのきつめのデータ
なので正解です。と言われましたw 良かった良かった
どうやら僕の前にECU導入した方も3回目のデータにされたそうです。
今のところ、3回目のデータが良いという方が多いそうです
もちろん、1回目のデータでも十分に効果は感じられるので
そこは個人差とのこと。
最終製品化はどのデータになるでしょうな~
これでもし1回目だったら3回目のデータを積んだCR-Zは
珍しいタイプとなるわけですしね
今回のご精算。 もちろんカード払い、3回でお願いしましたw
ホントしばらく色々と控えないとあかんなぁ、、、
けどま、ホント毎回ですけどKansaiサービスさんに来るときと帰るときだと
車が別物になってます
名国25号のあの坂道で6速のまんまで突っ走れたのは初めてです
これまでだと6速ではモーターのエネルギーが無くなってしまってたのに、
かなり余裕でした。5速に落としたら逆にしんどそうなぐらいでした
お店の方も言ってますが、本当に色々弄れる楽しい車です、CR-Z
その分、諭吉は飛んでいきますがw