2011年03月22日
ブライトさんの台詞より引用
(元は ガンダムの性能を当てにしすぎる。戦いはもっと有効におこなうべきだ!)
改めてスポーツECUを入れてからいつも走る通勤路で
フィーリングの違いを感じ取ってきました。
ただし、先日の日記同様、車に詳しくない人間の言葉なので
伝わりにくいかと思いますよw
まずは行き
滋賀県には琵琶湖沿いに湖岸道路というのがありまして、
直線距離で考えるとかなり会社には遠回りになるのですが、信号が少なくて
スムーズに走れますんで、通勤に利用してます。
実際、内地(?)の県道や国道を走るより10分以上の短縮が出来るのです。
そこで走っていて感じたのは、、、昨日と同じですが、
楽に飛ばせるなぁという印象
ん○○kmとか5速、6速からの伸びがこれまでと違います。
踏めば踏むほどモーターアシストが強力に後押しして、
メーターがグイグイ上がっていきます。
追い越し、追い抜きがかなり楽っすね。
その分、モーターの消耗は激しいですが、、、
逆に充電も結構頻繁に行ってるらしく、すぐに回復して行きました
基本、ノーマルで走ることが多いんですけど、
ノーマルなのに、書き換える前のスポーツみたいな感覚です。
じゃあ、それでスポーツにしたらどうなるのか?
軽く踏んだだけでドンっと加速
あまり使わないので、ビックリしましたw
あー、これでスピード気にしない場所で走るとスピード狂は
楽しいんじゃないかなぁと
では帰り道はその内地を通って帰ってみることにしました。
結論からいうと、信号とか多くても(それでも田舎なので
都会よりは少ないっすけども) スポーツECUにした分、
楽だなぁという印象
1、2、3速はそれほど差を感じませんが
モーターアシストが敏感かつ大きく反応する分、加速力はアップしてると思います。
(取り付けてるサイバーナビには、動き出してから3,4秒後の速度を表示するのですが、
今までより3~5kほど速いです。もちろん、非エコ運転w)
繰り返しになりますが、5速、6速でのゆとり感(?)
6速にした後、あまりシフトダウンすることはなかったです、信号で止まる以外。
途中に山越えがあったりした時は、さすがにダウンしてくれと指示してきましたが、
それを無視しても十分に走ってくれます(モーターの消耗は大ですが)
ただ、1点だけ困ったのは、、、坂道発進
下手糞なので仕方ないんですが、書き換え前と同じ感覚でやったら、急加速になってしまいましたw
その部分のコントロールはやり直しですね。
とまぁ、相も変わらず伝わりにくいと思いますが、
普段よりも楽しい通勤だったのは間違いないので、導入した甲斐はあったかなと
後は燃費面での違いですね。それもまたレポートいたします。
Posted at 2011/03/23 00:03:44 | |
トラックバック(0) | 日記