• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomcat150spの"GC8B FR" [スバル インプレッサ WRX STI]

GDBフロントメンバー導入…本当は何が狙いなのか

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年11月15日
1
先日、濡れた落ち葉にやられて溝に落ちた銀プレッサ補修はしたものの、どうやらフロントメンバーがアウト側に歪んだ模様でした。
この際だから高値のGC8メンバーより、安値のGDBフロントメンバーに交換して、ロアアームの流用をお手軽にしよう!と意味があまりないスワップネタを思いつきました。
どうせやるならなんかやらんと。
モチベーションがわきまへん。
2
そして、ロアアームもせっかくだから交換しようと思うわけです。
GDB C型のロアアームにGC8ブッシュを打ち替えた仕様からGDBG型ロアアームへ!
なんても、キャスター角がさらに付くとか。
ぱっと見は、ヘッドライトレベライザーが追加されたくらいのようで、奥が深いですなぁ。
GC8FRには、キャスター角が欲しいので、ぜひとも流用!
3
そうと決まれば、バンバン部品を外します。
4
付け替えるGDBフロントメンバーを確認していたら…
クラック入ってるやないかぁい!
といっても二束三文で手に入れたので、しれーッと溶接して使います。
はい、この程度では動揺しなくなっていますw
安さこそ正義!お小遣いで遊ぶパパには大事なコストパフォーマンス!
売ってる方も分かっててあの値段なんでしょうなぁ。
5
そして、フロントメンバーを下ろすために人生初の試みとなるステアリングラック外しですが、何の感慨もなく行いました。
なんでか知りませんが、片方Oリング入ってなかったのですが…
そりゃ、オイルも漏れるわな。
6
左が溶接補修をされたGDB B型フロントメンバー。
右がGC8 Bフロントメンバー。
ちょうど一世代の進化を遂げます!
7
ちなみに、ステアリングラックを外すのにこいつが邪魔そうだから外しますw
いえ、せっかくだから温めておいた変更をやっちまいます!
8
ムフフ。
ひょんなことから手に入れた、VF34!
GDB用になってでかくなるだけではないのです。こいつはボールベアリングタービンなのです!
メインのクーペにつけても良いのですが、あちらにはゼロスポタービンが交換を待っているので、こいつに試してみます。
あれ?
フロントメンバーを変えるつもりで、実際は何を始めてしまったので自分?
欲望ばかりが先行する、秋の夜でしたw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

2017/7/5 純正風マッドフラップ自作

難易度:

脱輪事故からのダメコン② 応急処置なのかも…

難易度:

脱輪事故からのダメコン①

難易度:

ステアリングラック交換やり直し

難易度:

自作マットフラップ

難易度:

ステアリングラックブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「銀プレッサ復活!」
何シテル?   10/07 18:07
JA11(2009.6月にドナドナ)→JA71(部品取り2009年.2月に解体屋へ)→AE111(ドライブ・街のり・通勤)→GC8E(峠遊び用でしたがクラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCCD配線作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 21:13:12
iphone5sを修理してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 02:41:25
LINK G4+ WRX Link(1-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 21:58:00

お友達

スバル車をFR化された方、よろしかったら情報を共有しませんか?
基本、自分の好きなGC8・PS13をマイペースでいじっております。
エンジン組み立てはまだ勉強中ですが、シャーシ全般、板金、燃調等いろいろ勉強&実践をしております。
よろしかったら友達登録お願いいたします!
59 人のお友達がいます
くろぽんGC8くろぽんGC8 * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
tacky☆htacky☆h * ktskts *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 白いやつ2号機♪ (スバル インプレッサ WRX STI)
こいつじゃなきゃダメなんだ!と思える車です。 ほかにも試乗を含めて、様々な車に乗りました ...
スズキ アルトラパン ラパソ (スズキ アルトラパン)
今まで購入した中で一番高い車になってしまいましたw いやぁ軽って購入は高いですね。 屋根 ...
スバル インプレッサ WRX STI GC8B FR (スバル インプレッサ WRX STI)
なんやかんやでメインのクーペとは異なった性格になり、かなり気に入ってきた一台です! 初代 ...
日産 シルビア ワルビア or クロビア (日産 シルビア)
ドリフト用に調達しました。 初めてのフルコン&ロールバー装着車になります。 が、しかし… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.