タイトルには10万マイル突破と書かせてもらいました。つまりは16万キロを超えたわけです。 まぁロドスタの諸先輩方と比べればカワイイものですし、少しながらアメリカにいた経験からしても10万マイルなんて”旬”の時期ではないですか?
そんな青ガエル君のオイル交換をしてきました。 最近はワコーズ”プロステージ10wー40”に、 ”クイックリフレッシュRE”と”フォービークルFV”の半々を添加という組み合わせに落ち着きました。 行きつけの整備工場にはペール缶がボトルキープしてあります(笑)
聞けばBPエンジンはオイル消費量が比較的多いそうですが、うちのエンジンはオイルがほとんど減りません。 今回は交換が延びて7000キロ走ってしまいましたが、減った量は1Lもいかないでしょう。 毎日通勤、往復20㎞とそれほどエンジンにとって良い環境では無いですが、オイルでお悩みの方、一度は試されてみては如何でしょうか?
ちなみにプロステージ10w-40ですが、エンジン始動時の粘度はカストロール5w-40よりも柔らかいと感じています。 暖まった後ではエンジン回転量で圧が左右されにくく”安定している”という印象です。
ちなみにいじっている方はこのような感じ・・・・・ ちょくちょく触っています。

Posted at 2012/11/06 12:10:28 |
トラックバック(0) |
ロドスタ いじくり記 | 日記