• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマティン@F20Cの愛車 [日産 ノート]

NOTEの補機ベルト交換「ちょい面倒」

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年12月08日
1
朝っぱらからボロクルマの様にキュルキュル音を出してるノートが不憫なので
交換作業を行いました。
(まだ走行距離2万キロ台!)

とりあえず横置きFFの宿命、バンパーの取り外しを行いますw

そして運転席側のタイヤを外して、インナーフェンダーをバラします。
2
バンパーを外すとラジエーターに向かって走行風を当てる導風板があるので
クリップを6個外して、取り外します。

これでベルトとテンショナーが見えてきます。
3
画像中央のソケットのコマが刺さってるのがテンショナーのテンション調整ボルトです。

テンショナーの固定ナットがテンショナープーリの中央にあるので
それを緩めてからテンション調整ボルトを緩めるとベルトが外れて来ます。

ちなみにテンショナー関係のボルトのアタマは13のコマですw
4
外したベルトはこちらです、ヒビ割れだらけでした。
5
新旧比較、古いベルトはやっぱり伸びてますね〜(^^;;

6
ベルトを元通り掛け直したら、テンショナーでテンションを掛け直していきます。

要領書を読むと規定値がありますが、手ンションで大まか合わせておきましたww

規定値はクランクプーリ〜エアコンコンプレッサープーリ間を10Nで押した時ベルトのたわみが4.5mm〜4.8mmです。

掛け終わったらテンショナーの固定ナットを締め込んでテンションを固定します。
7
後は気合でバンパー類の復旧ですw

クリップが異様に多いので面倒くさいですが頑張りましたw

以上!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

燃料キャップ交換

難易度:

フードインシュレーター交換

難易度:

フードインシュレーター損傷・交換

難易度:

エンジンルームの汚れ低減

難易度:

久々の投稿

難易度:

ハンドルカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #S2000 Haltech PLATINUM PRO PLUG-IN for S2000 http://minkara.carview.co.jp/userid/442268/car/687699/8815211/parts.aspx
何シテル?   11/08 15:18
ビンボーサラリーマンなのにS2000、R32スカイラインGTS-tや嫁NOTEと暮らしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドブレーキ引きしろ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 20:15:25
2回目のCVTオイルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:04:50
CVTオイルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:01:45

お友達

お友達は現在募集していません、ごめんなさい。
16 人のお友達がいます
なかよし☆彡なかよし☆彡 taka坊taka坊
あ~ルくんあ~ルくん いずみ@YAM+EA11Rいずみ@YAM+EA11R
へなcapへなcap クリューラクリューラ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のじゃじゃ馬AP1に乗ってます、 いや乗せてもらってマスw 仕様 エンジン ・ノ ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁号、子供を乗せて街乗りや帰省の長距離走行をこなす我が家の働き者w 目指すは快適なロン ...
その他 自転車 ルイガノ (その他 自転車)
通勤と休日のライドをこなすえー感じのオモチャw 燃料はオーナーの脂肪という健康的な素晴 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人より預かり中のクルマ、でも10年前から知ってるクルマなのでしっかり維持して行きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.