• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

skip415の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2018年8月4日

車高調取付に初挑戦!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
車高調取付に人生初挑戦です!
HKS HIPERMAX Ⅳ GT Spec-A
事前にみんカラの諸先輩方の整備手帳を拝見したり、工具集めたり、セッティングどうしようか悩んだり・・・
妄想はここまで!
いよいよ本番です(*´ω`*)
2
まずはフロントから。
両輪を同時に上げたいので、ジャッキアップ→ウマの順で進めますがフロントのジャッキポイントの遠い事!
そのままの車高だとジャッキの昇降バーがバンパーに干渉するので、スロープに登らせてから実施しました。
これでもギリギリ。
ジャッキポイントは写真の位置。
ウマはサイドレールの純正ジャッキポイントにセット。
3
タイヤ脱後です。
外すボルトはブレーキホース1箇所、アッパー3箇所で2面幅12mm
他2箇所は2面幅19mmです。
ABSセンサーのクリップは上下を手でんって摘めば簡単に外れます。
締め付けトルクは写真の通りです。
4
かなり端折りました´д` ;
外した逆の手順で突っ込むと気持ちよくスコっと装着できます。
各ボルトの締め付けトルクは前写真を参照ください。

う〜ん、美しい♪
5
続いてリアです。
ジャッキポイントはリアデフにしました。
後方のアルミ部分に掛かると変形しますので要注意。
外すボルトは左から2面幅14mm、17mm、17mmです。
アッパー2本は2面幅14mmです。
締め付けトルクは写真の通りです。
6
この辺で暑さにやられて早く作業終わらす作戦に変更。
写真が激減します´д` ;汗
早速の装着後ですが、フロントよりサクッと装着できた感覚です。
各ボルトの締め付けトルクは前写真を参照ください。
7
純正比較で車高の変化を確認しました。
結果は以下の通りですが、フロントが思ったより落ちてない´д` ;
簡易計測なので信憑性は?ですが、実車見ても若干フロント上がりな感じがします。
気のせい?
【条件】
地面〜フェンダーアーチトップをメジャーで計測。
【結果】
◆フロント
純正680mm→HKS装着670mm
(出荷時純正比 -20mmで誤差+10mm)

◆リア
純正690mm→HKS装着665mm
(出荷時純正比 -28mmで誤差+3mm)

ODO 36777km
8
何はともあれ、大きなトラブルもなく装着出来たので一先ずは満足です。
まだ100kmも走ってないですが、段差乗り上げ後の収まりは良くなったと感じます。(多分)
盆前にはアライメント診てもらう予定です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

車高調取り付けフロント編(CUSCO STREET ZERO A)

難易度: ★★

フロントサスアッパーマウント交換

難易度:

フロントストラット交換

難易度:

車高調取り付けリア編(CUSCO STREET ZERO A)

難易度: ★★

トレーリングリンクブッシュ交換

難易度: ★★★

フロントコイルスプリングインシュレーター脱落

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月4日 19:35
黄金の美脚取付お疲れ様でした\(^o^)/

これから益々ドライブが楽しくなっちゃいますよね♪♪
コメントへの返答
2018年8月4日 21:11
コメントありがとうございます。
黄色い美脚から黄金の美脚になりました!
また走行距離が伸びそうです♪
暑かった・・・
2018年8月4日 21:00
猛暑の中での作業お疲れさまでした。
車高が落ちてますますカッコよくなりましたね♪ DIYで足回りを交換できるなんて尊敬します(๑˃̵ᴗ˂̵)
フロントはもうちょい落とせそうですね(*^^*)
コメントへの返答
2018年8月4日 21:14
コメントありがとうございます。
想像より落ち方は大人しいですが、現状満足してます。
ご指摘の通りフロントは後日指2本→1本くらいまで攻めようかと思います。
足回りを弄るのは初めての経験でしたが、予習期間が長かったので楽しく作業することが出来ました!
フロントだけで今日は諦めようかと思うほど今日の暑さは異常でした´д` ;
無事に完遂出来て良かったです♪
2018年8月4日 21:18
金脚装着おめでとうございます㊗️
ナカーマ!
フロントが浮き気味にみえるのは、馴染んでないからだと思います。
少し走ると、下がってくるかと思います。
確か、私も装着直後は、フロントだけ浮いてたイメージでした。
コメントへの返答
2018年8月4日 21:30
コメントありがとうございます。
Spec-A(=´∀`)人(´∀`=)ナカーマ!
そう言えば、ある@パパさんもレビューでも同じこと仰られてましたね。
この件、本日とあるSABさんでHKSフェアをやられていたので慣らしがてら来店した際に、メーカー出荷設定のままのSpec-Aを履いたレヴォーグがいましたが、私の装着ホヤホヤのレヴォーグより明らかに落ちていたので、「???」
となっておりましたがスッキリしました♪
店員さん曰く、「慣らしはヘタリ」との事。
合ってるような言い方に工夫が欲しいような´д` ;笑
2018年8月4日 21:51
金脚ナカーマ(´∀`*)
私も取り付けてもらった時は出荷時のままでしたけど、フロントは高めでした。
リヤは逆に下がり過ぎてたので、調整でリヤを上げてもらいました^_^
今は馴染んできてイイカンジですが、もうちょっと下げたいです(^^)
コメントへの返答
2018年8月4日 22:54
コメントありがとうございます。
フロント高めは装着直後アルアルなのですね!?汗
無知なもので焦り過ぎました。
一度でいいから亀になるくらいペッタペタに落として見たいです!
すぐに戻しますがね´д` ;笑
2018年8月4日 21:53
お疲れ様でした🎵
良いっすねぇ(///∇///)
サス欲しいなぁ・・・
宝くじ買おう❗(笑)
コメントへの返答
2018年8月4日 22:57
コメントありがとうございます。
炎天下の下の作業で乾麺並みにカッピカピになりました´д` ;
お湯かけても未だに戻った気がしません!笑
何事も勢いです!!
宝くじ当たらないかな〜、買ってないですけど!?汗
2018年8月5日 6:25
装着おめでとうございます!
ナカーマですね(*^^*)
ご自分での装着なので、愛着はかなりなものなのでは(^^)
運転またまた楽しくなると思います。
コメントへの返答
2018年8月5日 8:46
コメントありがとうございます。
ナカーマ(=´∀`)人(´∀`=)
まさか本当に装着できるとは!
感動ものです♪
純正との変化を楽しもうと思います!
2018年8月5日 15:35
暑いなかお疲れ様でした~(^-^)v
無事終わってから涼む一杯が旨そうです♪
コメントへの返答
2018年8月5日 21:37
コメントありがとうございます。
無事生還できた事を喜べるレベルの暑さでした´д` ;
しかし、走りがイイ!!

プロフィール

「@ユーレヴォさん
これからの時期更に症状悪化しそうですね。
予熱で伸ばした分の戻しが足らなかったかも知れないです。
塗装は・・・要検討です。」
何シテル?   05/06 15:34
前車ランサーセディアワゴンを22万km直4が2気筒になるまで可愛がり、2016.10レヴォーグに乗り換え! 念願だったスバリストデビューです。 純正を活かした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYO-EI / 協永産業 Kics LEGGDURA RACING 2pcs Shell Type Nut 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/11 20:46:25
スバル(純正) カメラカバー(アイサイトカバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 16:52:22
スバル(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 16:52:05

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
純正を活かした弄りをモットーにしていますが、知識、根気、やる気、予算がその都度大きく変化 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
16.10.15.更新 レヴォーグへ乗り換え。 ODO22万km超え、10年間よく走って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.