
今日からGW突入しました!
特にすることもないので、ゴロゴロ&にゃんにゃんしてますw
昨日は仕事中にNさんから電話がありました。
「もしもし?○○んとこのおばあさんが行方不明になったらしいから。明日捜索するから消防機庫に集合な~」
どうやら地元のおばあさんが、山刈りに行ってから帰ってこなくなったそうです。
捜索願いが出されたそうで消防団も出動することに・・・
そして定時になってまたNさんから電話が
「もしもし?明日集まらんでもよくなったわ~」
「そうなんす?おばあさん見つかったんですか?」
「おお・・見つかったで!・・・遺体で・・」
orz
ご冥福をお祈りします。
~~~~~閑話休題~~~~~
今日はとある有名な絵本の話でも。
100万年も しなない ねこが いました。
100万回も しんで 100万回も 生きたのです。
りっぱな とらねこでした。
100万人の 人が そのねこを かわいがり
100万人の人が そのねこが しんだとき なきました。
ねこは 1回も なきませんでした。
あるとき ねこは 王さまの ねこでした。
ねこは 王さまなんか きらいでした。
王さまは せんそうが じょうずで いつも せんそうを していました。
そして ねこを りっぱな かごに いれて せんそうに つれていきました。
ある日 ねこは とんできた やに あたって しんでしまいました。
王さまは たたかいの まっさいちゅうに ねこを だいて なきました。
王さまは せんそうを やめて おしろに 帰ってきました。
そして おしろの にわに ねこを うめました。
あるとき ねこは 船のりの ねこでした。
ねこは 海なんか きらいでした。
船のりは せかいじゅうの 海と せかいじゅうの みなとに ねこを つれていきました。
ある日 ねこは 船から おちてしまいました。 ねこは およげなかったのです。
船のりが いそいで あみで すくいあげると
ねこは びしょぬれになって しんでいました。
船のりは ぬれた ぞうきんのようになった ねこを だいて
大きな声で なきました。 そして遠い みなと町の
こうえんの 木の下に ねこを うめました。
あるとき ねこは サーカスの 手品つかいの ねこでした。
ねこは サーカスなんか きらいでした。
手品つかいは 毎日 ねこを はこの中に 入れて
のこぎりで まっぷたつに しました。
それから まるのままのねこを はこから とりだし はくしゅかっさいを うけました。
ある日 手品つかいは まちがえて ほんとうに ねこを
まっぷたつに してしまいました。
手品つかいは まっぷたつに なってしまった ねこを 両手に ぶらさげて
大きな声で なきました。
だれも はくしゅかっさいを しませんでした。
手品つかいは サーカス小屋の うらに ねこを うめました。
あるとき ねこは どろぼうの ねこでした。
ねこは どろぼうなんか だいきらいでした。
どろぼうは ねこと いっしょに くらい町を ねこのように しずかに歩きまわりました。
どろぼうは いぬのいる 家にだけ どろぼうに はいりました。
いぬが ねこに ほえている あいだに
どろぼうは 金庫を こじあけました。
ある日 ねこは いぬに かみころされてしまいまいした。
どろぼうは ぬすんだ ダイヤモンドと いっしょに ねこをだいて
夜の町を 大きな声で なきながら 歩きました。
そして 家に帰って 小さなにわに ねこを うめました。
あるとき ねこは ひとりぼっちの おばあさんの ねこでした。
ねこは おばあさんなんか だいきらいでした。
おばあさんは 毎日 ねこをだいて 小さなまどから 外を 見ていました。
ねこは 一日じゅう おばあさんの ひざの上で ねむっていました。
やがて ねこは 年をとって しにました。
よぼよぼの おばあさんは よぼよぼの しんだねこを だいて
一日じゅう なきました。
おばあさんは にわの 木の下に ねこを うめました。
あるとき ねこは 小さな 女の子の ねこでした。
ねこは 子どもなんか だいきらいでした。
女の子は ねこを おんぶしたり しっかり だいて ねたりしました。
ないたときは ねこの せなかで なみだを ふきました。
ある日 ねこは 女の子の せなかで おぶいひもが
首に まきついて しんでしまいました。
ぐらぐらの頭に なってしまった ねこを だいて
女の子は 一日じゅう なきました。 そして ねこを
にわの 木の下に うめました。
ねこは しぬのなんか へいきだったのです。

あるとき ねこは だれの ねこでも ありませんでした。
のらねこだったのです。
ねこは はじめて 自分の ねこに なりました。
ねこは 自分が だいすきでした。
なにしろ りっぱな とらねこだったので りっぱな のらねこに なりました。
どんな めすねこも ねこの およめさんに なりたがりました。
大きなさかなを プレゼントする ねこも いました。
上等のねずみを さしだす ねこも いました。
めずらしい またたびを おみやげにする ねこも いました。
りっぱな とらもようを なめてくれる ねこも いました。
ねこは いいました。
「おれは 100万回も しんだんだぜ。いまさら おっかしくて!」
ねこは だれよりも 自分が すきだったのです。
たった 1ぴき ねこに 見むきも しない
白い うつくしい ねこが いました。
ねこは 白いねこの そばに いって
「おれは 100万回も しんだんだぜ!」 と いいました。
白いねこは
「そう。」
と いったきりでした。
ねこは すこし はらをたてました。
なにしろ 自分が だいすきでしたからね。
つぎの日も つぎの日も ねこは 白いねこの ところへいって いいました。
「きみは まだ 1回も 生きおわって いないんだろ。」
白いねこは
「そう。」
と いったきりでした。
ある日 ねこは 白いねこの前で
くるくると 3回 ちゅうがえりをして いいました。
「おれ サーカスの ねこだったことも あるんだぜ。」
白いねこは
「そう。」
と いったきりでした。
「おれは100万回も・・・・・・。」
と いいかけて ねこは
「そばに いても いいかい。」
と 白いねこに たずねました。
白いねこは
「ええ。」
と いいました。
ねこは 白いねこの そばに いつまでも いました。
白いねこは かわいい 子ねこを たくさん うみました。
ねこは もう
「100万回も・・・・・・。」
とは けっして いいませんでした。
ねこは 白いねこと たくさんの 子ねこを
自分よりも すきなくらいでした。
やがて 子ねこたちは 大きくなって それぞれ どこかへ いきました。
「あいつらも りっぱな のらねこに なったなあ。」
と ねこは まんぞくして いいました。
「ええ。」
と 白いねこは いいました。
そして グルグルと やさしく のどを ならしました。
白いねこは すこし おばあさんに なっていました。
ねこは いっそう やさしく グルグルと のどを ならしました。
ねこは 白いねこと いっしょに いつまでも 生きていたいと 思いました。
ある日 白いねこは ねこの となりで しずかに うごかなく なっていました。
ねこは はじめて なきました。 夜になって 朝になって
また夜になって 朝になって ねこは100万回も
なきました。
朝になって 夜になって ある日の お昼に ねこは
なきやみました。
ねこは 白いねこの となりで しずかに うごかなくなりました。
ねこは もう けっして 生きかえりませんでした。
おしまい。
初めてこの話を読んだのが小学生の頃でした。
当時の感想は
ねこさん可愛そう。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
だったんですが、今は違う。
「勝手に生きて勝手に死にやがった!!なんて自己中な!」 ですw
一見最後はネコの死によって悲しい話のような気がします。
だけど、何回も生まれ変わり自分しか愛せなかったネコが白いねこに出会い子孫を残します。
白いねこは死んでしまいます。
その傍らで泣き続け初めて愛を知り
文字通り
「もう、ゴールしてもいいよね?」
だったに違いありません。
だからもう生まれ変わることは無かったんじゃないかと思われ。
そしてそのネコと白いねこの間に生まれた子猫が”生きた証”ということなんでしょうね。
「良い話じゃねぇか・・・ 」
「俺はこの話が嫌いだ。」
「あぁん? 」
「俺は猫が嫌いだ。 」
「バァン・・」
スパイクーーーーーーーッ!!!
カウボーイビバップの最終回
あまりに悲しくて、二度と見ないと決意してました。
こないだまで色々と考え込んで死にそうになってました・・
まさかトラウマに救われるなんて・・・
ニコ動でもうpされてるけど、ここまで批判厨が静観するほどの作品はそうそうないですw
この作品に出会えてよかった。もう死ぬまでヲタクでいい!!
「カウボーイビバップと第二次性徴を冒涜するのは許さない」 (`・ω・´)キリッ
余談ですが
「カウボーイビバップ」が、キアヌ・リーブス主演で実写映画化されているそうですが、個人的にスパイク役は山寺宏一(スパイクの中の人)でよくね?
とか思ったりw
話が脱線しました(汗
ふと思うことがあるんです。
実は記憶は無いけど、みんな前世があって何回も生まれ変わって人生をやり直してるんじゃないかと。
だけど満足いく人生じゃなかったから、こうして今生きているのでは?
だったら、死ぬことにネガティブにならなくててもいい。
どんなに辛くても悲観的にならずに、ちゃんと生きて満足のいくような人生にして
「もう、ゴールしてもいいよね?」
と言って死ねれば最高!
嗚呼・・・俺にとっての白いねこさんはいずこ・・?w
Posted at 2010/04/29 08:46:41 | |
トラックバック(0) | 日記