今回はホイール選び(欲しいホイールはあるがサイズが決まらない…)について記録を残します。
フルノーマル状態では地面からフェンダーアーチ迄が70cm(右前のみ69cm)でした。
ざっくりと測ったところ、前後とも1.5cm位ホイールと外側に出せそう?とメモを残しています。
H&Rのダウンサスを組んだのは2月20日。
その時は地面からフェンダーアーチ迄が左フロントが67cm右が66cmでした。
リヤはロッドでフェンダーアーチ迄66cmに設定してもらいました。
その後右前の車高対策で3月5日にエスペリアのハイトアップラバーを組み、フロントは地面からフェンダーアーチ迄67cm位(停車場所によって車高が変わるので…)になりました。
リヤはゴツゴツ感を感じたので68cm位になっています。
その状態でフェンダーに重りをつけた糸を垂らすと、フロントが2cmくらいのリヤが2.5cmくらいはホイールを出しても大丈夫そうな気配です。
(ホイールのディスク面で計測なので、タイヤ面で測ると-5mm位になりそうです)
ホイールは2月の段階で絞り込んでおり、レイズのG16かTWSのWX07で検討しています。
(エンジンが非力なのでバネ下重量を軽減させたく、リーズナブルな鍛造ホイールで候補を探しました)
レイズの推奨サイズはフロント9J+30・リヤ10J+45、TWSの推奨サイズはフロント8J+30・
リヤ9J+44です。
Mスポーツ純正のホイールがフロント8J+30・リヤ9J+44なので、TWSの推奨サイズでは面白くありません。
(TWSに直接問い合わせをしたところ、推奨サイズ+5~6mmであればディーラー入庫も問題ないだろうとのこと)
ネットで情報を収集して計算をしてみると、フロント9J+30だと外側に12.7mm(内側に12.7mmほど)ホイールが出てきて、リヤ10J+40だと外側に16.7mm(内側に8.7mmほど)ホイールが出るのでは?という結論に至りました。
このくらいだとスペーサーなしでちょうどいい雰囲気になるのではないかとの見解です。
(ディーラー入庫時は純正ホイールに組み替える前提として)
こんな感じでオーダーしても大丈夫かとは思うのですが、G30/31は社外ホイールを入れている方のデータが少ないのでなかなか決定できずにいます。。。
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2019/03/25 20:36:45