• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コダールのブログ一覧

2014年08月23日 イイね!

【BMW】M3乗りました

【BMW】M3乗りました先月に続き、新モデルのM3に試乗してきました。
スペックはM4と非常に似ていますが、いざ乗ってみるとオプションによって味付けが違うのがよく分かりました。

以前試乗したM4には無かったオプションは以下の通り
1、フルレザーオプション
  3シリーズ共通のパネルレイアウトですが、ダッシュボードやドアパネルの至るところまでレザー張りされています。
  感触的には合皮ではなく、ナッパレザーのよう?

2、アダプティブMサスペンション
  車内に居ながら「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ・プラス」の3段階の減衰力調整が出来る優れもの。
  M4と同じく、M サーボトロニック・パワー・ステアリングでステアリングレスポンスの調整も出来る。

3、セラミックカーボンブレーキ
  ガチ車の証。ブレーキ制動が過敏で制動力の違いを体感できます。
  正直効き過ぎて不快に思うところも(汗

この3つの中で一番印象が違ったのはアダプティブMサスペンション。
M4の時は入っておらず、車体自体も滑らかな動きででスパルタンな印象を受けませんでしたが、これがある事で一気に印象が変わります。
もはや不可欠と言ってもいいオプションです。

まぁM4の新車が買えませんので、M3が買えるわけ無いんですけどね・・・

今回は試乗ではなく、他の話がメインでしたので、詳しい事はいずれ記載します。
来年は頑張れるはず!
Posted at 2014/08/23 20:38:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年08月17日 イイね!

痛車製作版権・著作権編

最近お友達が痛車製作について熱心なので、私も便乗させてもらう事にしました。
『テーマは版権・著作権』
痛車というジャンルの健全化を図る上では切っても切れない題材であり、その扱いは非常に難しいものです。
今回は少し的を絞って取り上げます。

【1】版権・著作権の権利者は誰?
・アニメ・ゲーム等は主に、企業・団体名義
・オリジナル作品は、作者本人名義

これから説明するのは業界用語としての版権。
主に制作物の販売・配布・利用する権利を指します。
何所まで認識されているか定かではありませんが、大半の痛車は無許可で勝手に利用したものです。
現在は権利者が二次創作のファン活動という題目で黙認してもらっている状態であるという認識を持ちましょう。
中には各企業。個人の許諾を得て制作された痛車が少なからず存在しています。
※二次創作のイラストを使用したものは対象外とする。

【2】著作権ガイドラインを読もう
大半の企業はHPや雑誌に掲載されている画像データの転用を禁じています。
痛車も例外ではありません。

インターネットやソーシャルメディアの普及に対応し、新たにガイドラインを明確化してくれた企業もあります。
それはニトロプラス。
二次創作物等のガイドラインを整理し、公表する事でファン活動の機会を広めるとともに幾つかのルールを設けました。
詳細は著作物転載ガイドラインを参照
※要は逮捕されたベンホー提督亭のように勝手に印刷して販売するのは駄目ってことです。
今後は業界の意向に注目ですね。

【3】版権の許諾を得るには?
アニメやゲームの場合、コピーライトに書かれている企業へ問い合わせる事で許諾の有無を確認する事が出来る場合があります。
しかしながら、"許諾をお願いします"とアクションを起こしたとして、必ずしもOKが出るわけではありません。
権利者は許可を求められた時、一人に与えてしまうと他の者も許可を求めてトラブルに発展することを懸念しているため、駄目と言わざるを得ない事情を抱えているからです。

最近は各出資スポンサーに分散されていることが多く、各種メディアでの権利処理が複雑化している現状があります。
それはアニメ制作会社、原作メーカー、TV局、出版社、ホビー等、幾多に渡って管理体系が異なるためです。
詳細はWikipedia制作委員会方式を参照
これらの企業・団体の1社がOKを出しても、出資額が多い企業や原作を所有している会社がNOと言えば駄目と言うことです。
因みにロゴの色を変えたり、髪の毛の色を変えるのはNGです。

【4】権利者が嫌う痛車って?
一種の過激なファン活動でもある痛車はある程度世間に知られるジャンルとして根付きました。
それにより、印刷メディア、ステッカー素材の進化も追い風となって質の高い車両が増えたのも事実です。
版権の許諾申請が通った場合、画像データも一緒に提供してくれる企業や権利者も出てきました。
言い換えれば、画像データの提供を行っている企業は雑誌やポスターをスキャンしたもの、ネットで拾った画像を加工して使用することを嫌っているとも言えます。
画質が汚い上にステッカーが折れ曲がって皺が寄っていたり、気泡や水泡で見栄えが悪いものは見ていて残念な気持ちになりますものね。
より良いものを作り上げてほしいと言う想いから我々を応援してくれています、出来る限り最善を尽くしましょう!

【5】理想のスタイル
一番フェアなのは施工業者がメーカーと契約を交わした上で画像データを管理し、各手続きからデザイン等の工程すべてを行うことです。
※個人で扱うと不正を働く不届き者が現れる危険性があるため。
極僅かですが、版権料(ロイヤルティー)を支払う事で公式データを使用した痛車を作る事が出来る業者があります。

冒頭でも記述しましたが、各社で権利を分散していた場合、使用するイラストや車両デザインの審査が入ることがあります。
審議結果は早くて約2週間、リテイクが入った場合は最長で半年以上掛かるのを認識しておきましょう。
理由はネタバレ要素の回避、雑誌、各種メディアに露出してから半年しないと使えないイラストがあるためです。
また、作品の世界観を崩さないように権利者が口出しできるメリットがあります。

印刷なしのフルラッピングの相場が50万と言われている事を配慮し、デザイン料、版権料、それに伴う手続き料を入れて70~100万は妥当な金額と言えます。
※使う材料や画像データの提供があるの場合はもっと値を抑える事は可能。
権利者に1円の利益も還元しないなんて違法DLと変わりないって言われたら御終いです。
痛車業界存続のために、権利者とファンが共に納得できる環境でありたいものです。

P.S.
版権・著作権をクリアしたら後はデザイン構成です。
業者丸投げは色々と準備しないとNE☆
作中の舞台が東ドイツだからドイツ車で痛車にしたくなっただけですよ?
Posted at 2014/08/17 13:48:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 痛車 | クルマ

プロフィール

「【BMW】8シリーズ カブリオレ試乗 http://cvw.jp/b/443042/42707487/
何シテル?   04/08 01:26
週末の釣りとドライブを満喫している者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【結果発表|速報】愛車グランプリ2012 総合グランプリ&ジャンル賞発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 01:47:13
2011愛車グランプリ 霧島レイ賞 結果発表です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/17 15:43:03

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
美しいクーペのフォルムに魅了され、ランサーエボリューションXから乗り換えました。 見た目 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
圧倒的な性能に心奪われ、運転免許取得後1年足らずで購入した初のマイカー 性能よりも見た目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.