• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

G.W後半戦も弄ってますヾ(o´∀`o)ノ

ど~も、お疲れ様です。

今日は、アマゾンに注文してあったミッションとデフの交換用オイルが午前中に届いたので、昼からエンジンオイル、ブレーキフルードと共に交換してました~ヾ(o´∀`o)ノ


alt

空の天気がなにやら怪しいので、急いで作業を進めます...(;^ω^)ノシ



まずは、リア廻りから作業を開始!!


alt

粘度が高くて抜けるのに時間の掛かるデフオイルをデロデロと抜いていきます。

取り出した排出口用のプラグには...


alt


磁石には、若干の鉄粉。

特に大量でもないし、大きい破片などもなく問題は無さそうです。


さて、ぼんやりとオイル抜けを待つのもムダなので他のネタを進めます。(*´ω`)ノシ


alt


ブレーキパットの残量チェック ⇒ 左右とも、残り4mmでした。

約10年経ちますが、まだ、しばらく大丈夫そうです。(*'ω'*)



車高調の長さについてチェック ⇒ 前回設定と同じで問題なし..

フロントの様にロアシートが緩んで..なんて事もなく、メジャーで測って確認したら歯ブラシで清掃して終了。


更に、ブレーキフルードの交換も行います。


alt

あんまり、エアも入ってませんね...

作業時に滴ったブレーキフルードを流すのに水道を使ったので、ついでにホイールも洗浄します


alt

この後、台所用中性洗剤と雑巾で優しく水洗いですwww

(中性洗剤でブレーキダストが綺麗に落ちる)





そろそろ、デフオイルが抜けたようなので新油の注入準備をします。


alt

最初に外したプラグ(磁石付き)にシールテープを巻きます。まずは排出口側のプラグにシールテープを巻き、デフの排出穴を閉めます。


alt

で、ブチューと注射器でデフ球に75W-90のオイルを注入します。

整備要領書には約1.3ℓ入るとの記述がありました。

それを注入量の目安にしておき、注入口からオイルがあふれるまで注入し、溢れてきたら慌てず素早く注入口を締めます。


※注入口側のプラグにもシールテープを巻いてます。

次、フロント側です!!



まずは古いミッションオイルを抜きます。

alt


更に、エンジンオイルも抜きます。

alt



で、リア側と同様にオイルが抜け切れるまでの時間でブレーキフルードとクラッチフルードを交換します。



alt


alt


何故かクラッチフルードタンク(内)が汚れていたので、スポイトで一旦、タンクを空にして拭き掃除してからフルード交換しました。

alt





そろそろ、デフオイルが抜けたようなので新油の注入準備をします。

まずは、ミッションとオイルパンの排出プラグを清掃します。


alt


若干、鉄粉が多いような...でも、こちらも細かい摩耗粉ばかりなので特に問題は無さそうです(*´з`)ノシ


alt


ミッションもデフと同じく横からオイルを注入します。



最後にエンジンオイルを交換して終了です。

※ただ、手が油まみれだったので交換時の画像は撮れてません。(^▽^;)ノシ



とりあえず、予定していた作業項目は完遂ですwww

いや~疲れましたが花粉シーズン中から気になっていた事が片付いて良かったです(;^ω^)ノシ



さて、明日は何をしようかな♪





ブログ一覧 | 車弄り | 日記
Posted at 2018/05/04 01:13:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2018年5月4日 1:26
作業お疲れさまでした(^▽^)♪

タンクが黒くなるのは
クラッチマスターの
オーバーホール時期を物語ってます(^ー^;)汗

ナナオも今日は 作業しますっ(^0^)/
コメントへの返答
2018年5月4日 6:08
いつも、コメント頂きありがとうございます!

クラッチマスターのOHですか。面倒臭い(殴)
ご指摘ありがとうございます!
次回のフルード交換の際に作業しようと思います。

今日は、気温も上がらないから絶好の作業日和!
って、屋根付き駐車場でしたねヽ(*´∀`)

作業、頑張って下さい!
2018年5月5日 9:26
こんにちは❗
萌えさんの行動力は、すごいですね~(>_<)
次から、次にパッと整備するなんて羨ましいです(^^ゞ
コメントへの返答
2018年5月5日 9:52
いえいえ、先日のトヨタ博物館に行った時には考えてはいたものの、行動したのは今頃ですから...
有り難いのは、クルマ弄りにかまけてても、許してくれる家族ですね〜(^_^;)

プロフィール

「またまた、金シャチ競馬さんからプレゼントを戴きましたw」
何シテル?   04/15 23:43
JB23ジムニーに乗ってます。 規制前のクルマは、弄れるから楽しいねぇ(*´-`)ノシ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 19:33:18
自作 日産純正流用 バンパーダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:14:11
GRヤリスキャリパー取付について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 14:34:45

愛車一覧

スズキ ジムニー 盆栽3号 (スズキ ジムニー)
盆栽3号デス! 親父より受け継いだジムニー(7型) 目線が高くATなので快適〜♫
スバル BRZ 盆栽2号 (スバル BRZ)
盆栽2号デス!! これから、シルビアと同じように手間暇掛けてコツコツ弄っていきます!! ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2016年11月27日(先勝)に納車www 初めてのホンダ車&日産の20世紀なクルマか ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2009年11月30日(大安)納車ですwww 国産ですw 2016年11月27日(先勝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation