• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月22日

静岡・陸海空(?)満喫ドライブ

静岡・陸海空(?)満喫ドライブ

アップがかなり遅くなってしまいましたが・・・^^;
GW前半は西伊豆方面へと行ってきた訳ですが
後半は静岡の【陸🌲・海🐠・空✈】を制覇してきました(笑)








行先はこんな感じです~

アルテオンに乗り換えて、2回目となるドライブです
それでは行ってみましょう^^



AM6:00 自宅出発

国道一号線で、まずは清水方面へと車を走らせます
今日は一日通して天気も良い感じそうで良かった^^


清水区に入りかけたくらいの所で、ちょっと寄り道・・・

「興津埠頭」にて大好きなコンテナとの撮影からスタート^^;
この日は港湾もお休みのようでひっそりとしていました


パシャパシャっとな📷
しかしいつ見てもコンテナがレゴブロックに見えてしまう^^;





ここも場所柄、あまり長居はできないので手短に撮影したら即撤収!
お邪魔しました


さて、お次の目的地へと出発します



朝ごはんに・・・とやってきたのは「清水港・河岸の市」

しかし時刻はまだ7:30
河岸の市のオープンは9:30~なんですが・・・


今回行くお店は、河岸の市のすぐ横にあります「宮本商店・2号店」さん

ここはありがたいことに朝8:00からやっており
早朝からお出かけする方にも、もってこいのお店です^^
しかも日によっては7:00からやっている日もあるみたいで、実はこの日もそうでした


という事で早速入店!

すでにお客さんの姿が・・・
この後、8時を超えた辺りにはほぼ満席になっていました!
やはり人気店なんですね~
ちなみに店内には色々な有名人のサインが飾られておりました


ここでメニューを拝見

注文するものは決まっているので即注文


待つこと数分・・・やってきました^^

「さしみ丼 ¥980」
う~ん、この内容でこのお値段はイイですね
実は以前に一回食べに来たことがあって
その時気に入ったので、今回また来てみました^^

やはり刺身が美味!どれも脂がのっている感じ
鮪は勿論、生タコもとても美味しかったです~
ご飯もちゃんと酢飯になっているのも嬉しいポイント


こちらは「桜海老かき揚げ定食 ¥980」

こちらもとてもコスパ高し!
かき揚げもさくさくで満足度の高い朝食となりました~
ごちそうさまでした^^

これでまずは【陸・海・空】「海🐠」を制覇しました(笑)


さてお腹が満たされた所で、またまた撮影タイム

先ほどの場所からほど近い「清水港・日の出埠頭倉庫街」へやってきました


まだ時間が早く、建物で影になってしまっているので・・・モノクロでごまかし(汗)



ここもちゃちゃっと撮影したらお次の目的地へ~


次は「国道150号線(いちごライン・久能街道・しみずマリンロード)」
にて、静岡&焼津方面へと向かいます



相変わらず、海沿いの気持ちよい道ですね~


少し走り「用宗漁港」に寄り道



ここ、用宗漁港に最近改装オープンしたという「用宗 みなと横丁」をちょっと偵察・・・



かねてよりあったみなと横丁を新たにリニューアルして、より魅力的な場所にしていくようです^^

訪れた時は海鮮丼のお店が一店オープンしている状況でしたが
これからどんどん様々な業態のお店が順次オープンしていく予定との事で、楽しみな場所であります


※ちなみに↓が、以前の「みなと横丁」とのこと・・・

(画像はネットより拝借)
これはこれで、ディープな感じがして楽しそうではありますが・・・(笑)


また今度来てみよう^^



さてさて、車はどんどん海沿いを進んでいきます~



やってきたのは、先日「Mr.RED」さんや「tomo@GTI.」さんも訪れられていた「石部海上橋」

約4年半ぶりに来ましたが、やはり良い場所だぁ^^
しかしここにある階段?が登れなくなって、上からの写真が撮れなくなってしまった(汗)


駿河湾をバックにパシャリ♪

ここで他のお車が来たので退散・・・


その後は大崩海岸沿いの道を、焼津方面へと向かいます

道が狭いので対向車とすれ違う時ヒヤヒヤしますね^^;


しばらく走った後、お次の目的地にやって来ました

さかなの国・・・??


「焼津さかなセンター」です

この日はちょうどお祭りをやっていたようで、かなりの賑わいでしたね


で、ここに来たら行ってみたいお店があったんです

「だし専門店 勝男屋」
出汁好きの5026としては、これは外せないお店です(笑)


店に着くなり、店頭には夢のようなゾーンが^^

五種類の出汁を自由に試飲できるスペースがっ
ありがたや~ありがたや~(笑)
ゴク・・・うん、さすがに美味しい!


本当はここで色々食べていきたい所なのですが、さきほど丼物を食べてから
まだそんなに経過していないので・・・軽く^^;



「左:勝男屋汁 ¥190+右:勝男屋の爆弾揚げ ¥150」

勝男屋汁は、ここの自慢のだしと鰯のつみれを味わえる逸品
爆弾揚げは鰯のつみれに「バリ勝男クン」をまぶして揚げた逸品とのこと

早速食べてみると、勝男屋汁は優しい味わいでほっとする感じ
爆弾揚げはサクサクの衣がいい具合で、これはきっとお酒が進むだろうなぁと感じました
どちらも美味しかったです。ごちそうさまでした~


この後は、次の目的地がある藤枝方面へと向かいます



「ななや 藤枝店・自家製菓子工房」に着きました

おぉ・・・すごい盛況ぶり


お店の中だけでなく、外にまで行列ができていました

でも、並んででも食べたいモノがあるんです!


しばらく並んでようやく店内へ
おっ、お目当てのモノが見えてきましたよ~

そうです、抹茶のジェラートが食べたくてわざわざやってきました^^


でもこれ・・・只の抹茶アイスじゃぁないんです!

写真にもある「藤枝抹茶ジェラートプレミアム No.7」が噂の逸品なのだそうですが・・・
濃度別に1~7まであります
その中の7番は世界で一番濃い抹茶アイスなんだとか(驚)


おぉ~これがNo.7のプレミアムジェラートですね^^

なんでも1~6と7では、使っている茶葉が違うとの事


ということで「抹茶ジェラート(ダブル) 左:No.3&右:No.7 ¥640」を^^
見た目からしてもう色が違いますね~

ではまずは標準的な濃さ?というNo.3からパクッと

ほうほう、ミルクの甘さと抹茶のほのかな渋みが良い感じでマッチして美味しい
濃度的にはハーゲンダッツとかの抹茶味とほぼ同じ感じかと・・・
ではお次はNo.7をパクッと

「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」

これは凄い・・・この濃さは前代未聞!想像を越えた抹茶抹茶感!
まさに茶葉自体を食べているかの様(笑)
しかも美味しい!というか私は断然No.3よりNo.7派だなぁ^^
いやぁこれは人気の理由も頷ける。とても美味しかったです
皆様も訪れられたら、是非7番も注文されてみて下さい^^

これで【陸・海・空】「陸🌲」も制覇しました(笑)
残るは空か・・・


美味しいスイーツを堪能した後は、次の目的地へGO!



お茶で有名な「牧之原台地」へとやってきました^^

見渡す限りのお茶畑


アルテオンともパシャリ♪



で、次の目的地へとやって来た訳ですが・・・

駐車場を前にして全然車が進まない^^;
仕方ない、列に並ぼう(汗)


しばらく並んでようやく入場
建物がオシャレですね~

やってきたのは「ふじのくに茶の都ミュージアム」

今年の3月にリニューアルオープンしたばかりの、お茶に関するテーマパークで気になっていたスポットです
やはり静岡県民たるや、特産の「お茶🍵」に関してある程度知っておかないとと思いまして^^;


ちょうど「新茶フェア」というイベント期間中でした



やはりチケット売り場前もかなり並んでいましたが、ここはそれほど待たず



無事にチケットをGETできました^^(大人 ¥300)


さて、まずはこちらのコーナーから

「新茶の飲み比べ体験(先着100名) ¥100」
時間的に結構ギリギリでしたが、なんとか先着順内に入れました


「普通蒸し煎茶」「深蒸し煎茶」の二種類を飲み比べできるみたいですよ^^

それでは比較を・・・何か色も全然違うなぁ
ふむふむ、確かにこうして飲み比べるとやはり異なる味わいが・・・
新茶の場合は、深蒸し茶より普通蒸し茶の方がすっきりしていて好きな味でしたね


その後は展示スペースへと

撮影可能な場所と不可の場所があるのでご注意を


世界のお茶と日本のお茶の紹介



ディスプレイも鮮やかで、下に見える引き出しの中には各種茶葉が入っていて
実際に手に取って触ったり、香りを嗅ぐこともできました



台湾烏龍茶の試飲コーナーも
勿論ありがたく頂戴いたしました(笑)

これがなかなか美味しくて、係りの方にここで売っているか聞いてみたら
ネットでしか販売していないんですって・・・


他にはチベットの家?が再現されていたり



お茶を製造するのに使用する機械の紹介だったり



そうそう、広い売店もありました

お土産用の茶葉から、お茶で出来たフレグランスなんてのも売られていましたね~


併設された茶室も見れるそうなのでそちらも



ほうほう・・・



なんか面白い^^



最後に立派な庭園を見て散策終了~

たまにはこういう大人の社会科見学的なものも面白いですね^^


さて、次の目的地へ向かいます



到着!

やってきたのは「富士山静岡空港」
今年で9周年とのことですが、実は今回が初めての訪問です


早速、飛行機が近くから眺められるという「石雲院展望デッキ」に行ってみましょう

綺麗な所ですね~


そうこうしていると、今から飛行機が離陸していくみたいです!

凄いエンジン音!


滑走路をぐるっと回った後、離陸!

結構間近で見れるので楽しい^^


おっ、今度は「FDA(フジドリームエアライン)」の機体だっ



こちらも無事離陸


ANA機も空高く飛んでゆきました~



おっ、今度は着陸!?

横風で、だいぶ左右に機体が降られているが大丈夫か??


難なく着陸^^;

こちらのFDA機には後方にちびまる子ちゃんが描かれております
と、こんな感じでしばし飛行機見物を楽しみました^^

よし、これで【陸・海・空】の残る「空✈」を制覇しコンプリート達成!(笑)
(・・・ということにしておいて下さい^^;)


本日最後の目的地へとむかいます



島田市にあります「蓬莱橋」へとやってきました



時代劇の世界にタイムスリップしたかのようなたたずまいの蓬莱橋は
明治12年(1879年)牧之原開墾者たちの共同出資により農業用の橋として誕生しました。
やがて、初倉地区と島田を結ぶ住民の生活路となり現在では歩行者と自転車だけが通行できる賃取り橋として観光名所になっています。
全長897.4m、幅2.4mのこの橋は、「世界一長い木造歩道橋」として英国ギネス社の認定を受けました。
との事・・・


さて、じゃぁ早速渡ってみるとしますか^^

・・・と意気込んで進んでいったはいいものの、行くにつれて風も強くなり
さらに欄干が低くて、高所恐怖症にとってはかなりのプレッシャー(汗)

結果、途中で引き返すことに・・・笑


帰りがけ、駐車場でArteonと蓬莱橋のコラボでパシャリ♪

・・・はたして私が対岸まで渡り切れる日はやって来るのでしょうか?(笑)


帰路、蓬莱橋から最寄りの新東名「島田金谷IC」へ向かいます



速度上限が110キロで合法化になってから初の新東名走行です

実際走った感じ・・・全然今までと変わらない(笑)
100キロと110キロでは本当誤差範囲というか・・・
そもそも100キロ時代から既にみんな110キロ以上で走っていたん・・・ま、いいや^^;


ここで「NEOPASA清水」に寄り道

お腹が空いたのでここで夕食を食べていきます^^


お目当てのお店が今年4月にオープンしたんです

「伝説のすた丼屋 清水PA店」
お出かけプロの皆様も御用達のすた丼、今まで近辺にお店が無くなかなか食べられずにおりましたが
この間やっと清水PAに出来たという事で楽しみにしてきました


おぉ・・・どれにしようか迷うなぁ^^;

よし決めた


まずは「すたみな唐揚げ3個 ¥186」

しっかりと下味が付いていて美味しい^^


そして・・・やっぱり最初は定番からということで「すた丼(味噌汁+生卵付) ¥630」

おぉ~美味しそうだぁ^^
早速実食・・・うん、これは間違いない!がっつりニンニクの効いた濃い目の味付けにご飯がススム君(笑)
しかも普通盛りでもお茶椀3杯分のご飯が使われているんですって

お腹いっぱい、ごちそうさまでした^^






さて、ここで「陸海空 静岡征服するなんてドライブ(笑)」はお開きとなります^^

時間があれば、今後は近場だけでなく
少し足を伸ばしてちょっとずつ遠くにも行けたらいいな。と思いました^^








ブログ一覧 | 【静岡】お出かけレポ | 日記
Posted at 2018/05/23 17:40:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

負けじと静岡・陸海空(?)満喫ドライブ From [ quatre!! ] 2018年6月19日 19:16
この記事は、静岡・陸海空(?)満喫ドライブについて書いています。 5026さんのブログ「静岡・陸海空(?)満喫ドライブ」を読んで,(運)も陸海空を制覇してみたい( ゚∀ ...
ブログ人気記事

花見友達🦊
blues juniorsさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@YUMI27 さん、こちらでコメントすみません。蕎仙坊、凄く良いお蕎麦屋さんですよね。keikoαさんが行かれていたくるまやさんの下仁田丼もとても美味しそうでしたね^^」
何シテル?   09/02 16:39
父が自動車関係の仕事をしていたので、物心ついた時から ずっと車が好きでした。 トミカのコレクションから始まり、プラモデル、ラジコン、ミニ四駆 はたまた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

富士五湖周辺:ライブカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/10 08:24:43
 
伊豆スカイライン:ライブカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/10 08:22:10
 
箱根スカイライン:ライブカメラ 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/10 08:20:48
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン シロテオン(白いアルテオン) (フォルクスワーゲン アルテオン)
Newお出かけマシンとなります^^ 何よりこの流麗なデザインに一番の魅力を感じました。 ...
フォルクスワーゲン アップ! ビタワン号 (フォルクスワーゲン アップ!)
シトロン君(シトロエン・C3)の後継として仲間入りしたビタワン号です(up! with ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン お出かけマシン (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
不慮の貰い事故をきっかけに、急遽CLAから乗り換えです。 9月頃の納車予定です。 20 ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
******************** 9月29日(日曜日)納車されました^^ 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation