• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梓紗のブログ一覧

2009年12月04日 イイね!

スタッドレス

スタッドレス買いましたf^_^;


正月に山形に帰るので結局、オートウェイで注目しました♪
普通の国産品は10万円こえるので無理だけど、輸入タイヤだから激安。

商品名:■ NANKANG SN-1 215/45R17 スタッドレス 91Q
数量:4
小計:25,920円(税込)


安い!

とりあえず山形にはいる峠道だけなので、激安タイヤで渋滞作りながら里帰りしてきます(^-^)/





Posted at 2009/12/04 08:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年12月03日 イイね!

秘策♪♪♪

この前のサーキットで、むちゃくちゃ速い人の後ろを走って、自分と違う所を見てたけど、FFに関しては、不思議なコーナリングがありました。


お金かければ、車はある程度速くなれるけど、そんな財力もまったくないので、テクニックである程度持っていきたいと考えていたけど…

かなり限界感を感じてましたY(>_<、)Y


でも、気付いちゃった♪♪♪


速い人のコーナリング手前の白炎がヒント♪♪♪
もし、この考えが正しくて、それがタイムにつながれば、大幅なタイム更新が期待できるかも(//▽//)



なので今週土曜日は練習してきます♪♪
タイヤはラジアルだけど、これが成功したら(≧▽≦)







と、期待しても現実は難しそう(-.-;)
Posted at 2009/12/03 08:26:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月29日 イイね!

自己ベスト更新できた♪

なんとか自己ベスト更新。
自己ベスト、アスベスト・・・。
なんかニュアンスが似てる気が^^;

今日も一人で茂原ツインサーキットの四輪走行日なので練習に行ってきました♪

8時に到着したので、「あと1時間もある♪」なんて余裕な気分でSタイヤA048にタイヤ交換。


今回は、15分を5本走ってきました♪
15分あるけど、実際は10分も走らず帰ってきてます。

だって、いっぱい本数走りたいから^^;


で朝一番、初めの周は、タイヤを温め、2週目にタイムアタック!
いきなり51.436秒。 自分自身のラジアルベストタイムをこし、そのまま3周目もタイムアタックに突入すると、
1コーナーでスリップ・・・。
危うくフロント壊すところだった^^;
そのまま、のんびりとクーリングし、2本目のタイムアタック開始♪



Sタイヤでの自己ベスト更新!!!初の50秒台突入しました♪
タイム:50.572♪♪♪♪♪♪♪♪やったぁ~♪♪

次も50秒台をだして、ピットに戻り、セッティングのチェック。

サスセッティングが前回の雨のセッティングのままで走ったので、フロント:10戻し、リア:5戻しの雨仕様。


今度は、セッティングを無茶苦茶固めにして走るけどどうしても51秒台しか出せずに、後半は柔らかめで走るようにしたら50秒台♪


今まで51秒台がベストだったのに、今回は50秒台を10本も出せました♪


逆にいえば、10本もだせたのに、49秒台は出せないのはなぜ?(←下手だからってのはなしね♪)





そんなこんなで午前中最後の走行枠で、無茶苦茶速い人と走行枠が同じになり「ラッキー」って思って、その人の後ろ走っちゃった(//▽//)

同じFFなので、勉強になると思い、前の2台にぴったりとくっついてクーリング♪

そして、いざタイムアタック前の最終コーナーで、いきなり思いっきり距離がひらく。

1コーナーではなんとか距離を離されないように頑張るが立ち上がりではなされ、それぞれのコーナーでどんどん距離が大きくひらく。
最終コーナーではすでに、速い人はコントロールタワーを通過中・・・(; ;)



頑張ってまねたけど、くるっと向きが変わるのはなぜ?
あれが有名なタックイン?
なんであの速度で「クイッ!」っと曲がるのですか?
やはり魔法?、超能力? 

テクニックは全然足元にも及ばないのはわかるけど、車体にも何か違いがあるかの様な気がします。



とりあえず、今回は自己ベスト更新できたのは、いろいろな課題がクリアーできたことです♪

まずは、シート!
シートは純正。いつもサーキット走るときは、かなり前にして走ってました。
バックレストにヘルメットが当たり違和感はあったけど、ハンドル操作する時にひじが体に当たるのがいやだったから。
でも、某雑誌でシートは低いほうが良く、ヘルメットにバックレストが当たるのはだめ!!って書いてあったのを参考に、街乗りのままのシートの倒しで走りました♪

あとは、コーナーでいつもよりかなり早めにIN側につくように。
あと、コーナーでアクセルを踏むのを我慢!!
もともとバイク乗りのため、コーナーはアクセルを開けてリアを滑らすかのように曲がるってのが頭から離れなかったので、いつもコーナーではアクセルはON!
おかげでアンダーだったんですよね^^;

でも、今回は我慢!!我慢!我慢!


そして、雨の時は平気で出来るスリップ!
考えてみたら、ドライでスリップで経験がなかったのです。
ってことは、ドライでスリップするほど攻め込む必要があるって考えて、いつもの感覚よりもかなり大胆に走ってみたら、かなり平気だったんですよね♪

とりあえず今年中に49秒台をってのは無理だったけど、50秒台への突入はできました♪
目標はこの状態で48秒台を走れるように練習することです♪
48秒台に入ったら機械式LSD1.5wayを投入したりデフを入れたりしたい♪
あとはタイヤも太くしたいし♪


って、この車体で48秒台は努力で解決できるのでしょうか?
ちょっと今回で「あたしじゃ無理なんじゃないの?」って思ったりなんかしちゃったりして^^;


とりあえず49秒台まで後コンマ5秒!!!
これは実現させたい!!


それにしても今日は速い人がいっぱいいた♪


そうそう、今日タイムアタック中に、前方にクーリング中の車がいて、微妙なところで譲ってもらったんだけど、そのおかげでヘリポートの右コーナーでの進入の仕方がいい感じになれた♪
そのときは、ちょっと失敗して壁に突っ込みそうになったけど、あのおかげで、ちょっと克服したり、得たものがあった♪

それにピットに戻ったら、「すいませんでした」なんてわざわざ謝りに来てもらっちゃったし^^;

あたしからしてみたら、逆に「ありがとうございます!!!」って感じだったりしたんだよね♪





そんな感じで、50秒台突入できました♪♪


さて、次の課題は何なんでしょうか・・・?






Posted at 2009/11/29 00:42:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月25日 イイね!

28日は茂原

晴れたらねf^_^;

前回の茂原は雨のため不完全燃焼だったので、28日に行ってきます♪たぶん…


行かなかったら、5日かなぁ…


とりあえず次の課題は、ドライでSタイヤでスリップ限界をチャレンジで速度殺しすぎないでターンイン。
その代わりアンダーにならないようにアクセルパーシャルを長めにして旋回。


を、チャレンジ♪

タイムにつながるかどうかはわからないので、チャレンジ♪

Posted at 2009/11/25 23:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月23日 イイね!

メモ書き

今日の茂原サーキットの見学で思ったこと。


・1コーナー右・・・早めにイン側に。
・2コーナー左・・・縁石に長めに乗せて立ち上がりへの向きへかえておく。
・3コーナー左・・・縁石に乗せると車体が安定しないから乗せないほうがいい?アウトまでいかない?
・4コーナー右・・・5コーナーのヘリポート手前の立ち上がりのために丁寧に縁石乗せてすぐに向きを変えておく。
・5コーナー左・・・イン側のっけちゃえぇ~~!!
・6コーナー右・・・あんまりアウトまで行かなくてもいいのかも。
・7コーナー右・・・とりあえず現状維持で。
・8コーナー左・・・度胸一発!
・9コーナー左・・・早めにインについて。でも、10コーナーのために丁寧に向きを変えておく。
・10コーナー左・・・まぁとりあえず・・・。
・11コーナー右・・・手前でできるだけアクセル開けれるようにがんばる。
・12コーナー左・・・度胸二発!!
・13コーナー最終・・・早めにインについて縁石にもっと乗せるように走り、ピットインのポストめがけて気合♪
・ストレート・・・がんばれエンジン♪♪



と、思ったこと書いてみたい。

こんなこと書いて、見直すのか?


とりあえず、49秒台には今年中には入れたいなぁ~・・・。

Posted at 2009/11/23 23:22:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

人生初のスポーツカーのシビックタイプR(FD2)乗りとなりました。 その前までは、バイク乗りだったけど、これからは愛車のシビチャンと仲良くしていきたいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
LSD装着の寒冷地仕様
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
5型 通勤用
ハスクバーナ TE450 ハスクバーナ TE450
2010年モデル オフロード用
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
880系ATターボ

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation