• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梓紗のブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

自己ベスト更新できた♪

なんとか自己ベスト更新。
自己ベスト、アスベスト・・・。
なんかニュアンスが似てる気が^^;

今日も一人で茂原ツインサーキットの四輪走行日なので練習に行ってきました♪

8時に到着したので、「あと1時間もある♪」なんて余裕な気分でSタイヤA048にタイヤ交換。


今回は、15分を5本走ってきました♪
15分あるけど、実際は10分も走らず帰ってきてます。

だって、いっぱい本数走りたいから^^;


で朝一番、初めの周は、タイヤを温め、2週目にタイムアタック!
いきなり51.436秒。 自分自身のラジアルベストタイムをこし、そのまま3周目もタイムアタックに突入すると、
1コーナーでスリップ・・・。
危うくフロント壊すところだった^^;
そのまま、のんびりとクーリングし、2本目のタイムアタック開始♪



Sタイヤでの自己ベスト更新!!!初の50秒台突入しました♪
タイム:50.572♪♪♪♪♪♪♪♪やったぁ~♪♪

次も50秒台をだして、ピットに戻り、セッティングのチェック。

サスセッティングが前回の雨のセッティングのままで走ったので、フロント:10戻し、リア:5戻しの雨仕様。


今度は、セッティングを無茶苦茶固めにして走るけどどうしても51秒台しか出せずに、後半は柔らかめで走るようにしたら50秒台♪


今まで51秒台がベストだったのに、今回は50秒台を10本も出せました♪


逆にいえば、10本もだせたのに、49秒台は出せないのはなぜ?(←下手だからってのはなしね♪)





そんなこんなで午前中最後の走行枠で、無茶苦茶速い人と走行枠が同じになり「ラッキー」って思って、その人の後ろ走っちゃった(//▽//)

同じFFなので、勉強になると思い、前の2台にぴったりとくっついてクーリング♪

そして、いざタイムアタック前の最終コーナーで、いきなり思いっきり距離がひらく。

1コーナーではなんとか距離を離されないように頑張るが立ち上がりではなされ、それぞれのコーナーでどんどん距離が大きくひらく。
最終コーナーではすでに、速い人はコントロールタワーを通過中・・・(; ;)



頑張ってまねたけど、くるっと向きが変わるのはなぜ?
あれが有名なタックイン?
なんであの速度で「クイッ!」っと曲がるのですか?
やはり魔法?、超能力? 

テクニックは全然足元にも及ばないのはわかるけど、車体にも何か違いがあるかの様な気がします。



とりあえず、今回は自己ベスト更新できたのは、いろいろな課題がクリアーできたことです♪

まずは、シート!
シートは純正。いつもサーキット走るときは、かなり前にして走ってました。
バックレストにヘルメットが当たり違和感はあったけど、ハンドル操作する時にひじが体に当たるのがいやだったから。
でも、某雑誌でシートは低いほうが良く、ヘルメットにバックレストが当たるのはだめ!!って書いてあったのを参考に、街乗りのままのシートの倒しで走りました♪

あとは、コーナーでいつもよりかなり早めにIN側につくように。
あと、コーナーでアクセルを踏むのを我慢!!
もともとバイク乗りのため、コーナーはアクセルを開けてリアを滑らすかのように曲がるってのが頭から離れなかったので、いつもコーナーではアクセルはON!
おかげでアンダーだったんですよね^^;

でも、今回は我慢!!我慢!我慢!


そして、雨の時は平気で出来るスリップ!
考えてみたら、ドライでスリップで経験がなかったのです。
ってことは、ドライでスリップするほど攻め込む必要があるって考えて、いつもの感覚よりもかなり大胆に走ってみたら、かなり平気だったんですよね♪

とりあえず今年中に49秒台をってのは無理だったけど、50秒台への突入はできました♪
目標はこの状態で48秒台を走れるように練習することです♪
48秒台に入ったら機械式LSD1.5wayを投入したりデフを入れたりしたい♪
あとはタイヤも太くしたいし♪


って、この車体で48秒台は努力で解決できるのでしょうか?
ちょっと今回で「あたしじゃ無理なんじゃないの?」って思ったりなんかしちゃったりして^^;


とりあえず49秒台まで後コンマ5秒!!!
これは実現させたい!!


それにしても今日は速い人がいっぱいいた♪


そうそう、今日タイムアタック中に、前方にクーリング中の車がいて、微妙なところで譲ってもらったんだけど、そのおかげでヘリポートの右コーナーでの進入の仕方がいい感じになれた♪
そのときは、ちょっと失敗して壁に突っ込みそうになったけど、あのおかげで、ちょっと克服したり、得たものがあった♪

それにピットに戻ったら、「すいませんでした」なんてわざわざ謝りに来てもらっちゃったし^^;

あたしからしてみたら、逆に「ありがとうございます!!!」って感じだったりしたんだよね♪





そんな感じで、50秒台突入できました♪♪


さて、次の課題は何なんでしょうか・・・?






Posted at 2009/11/29 00:42:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

人生初のスポーツカーのシビックタイプR(FD2)乗りとなりました。 その前までは、バイク乗りだったけど、これからは愛車のシビチャンと仲良くしていきたいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 345 67
891011121314
15 161718192021
22 2324 25262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
LSD装着の寒冷地仕様
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
5型 通勤用
ハスクバーナ TE450 ハスクバーナ TE450
2010年モデル オフロード用
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
880系ATターボ

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation