• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月23日

大人の休日ツーリング~2017早春の秘湯ツーリング~

大人の休日ツーリング~2017早春の秘湯ツーリング~
かなり遅いアップとなりましたが、4月22~23日で

仲間内でのツーリングに行って参りました^^

この4月は会社の人事異動の時期ともなり、

連日支店内の歓送迎会や客先への挨拶回りでの

飲み会が続き、当日も静岡組で新清水IC近くの

コンビニに朝4時集合出発の約束をしていましたが、なんと目覚めたら4時(焦)

集合場所までだってソコソコ時間が掛かるのに、全員の集合場所は中央道八ヶ岳PAに6時ですよ!

「絶対に間に合わね~・・・」とか独り言を言いながらも4時半前には家を出ます。

幸いなことに道も空いており、ギリ6時数分前に集合場所に滑り込みました!

トイレさえ我慢していたので皆さんへの挨拶も出来ずにいましたが、「すぐに出発しますよ!」

と脅され(笑)、タバコも吸えないまま出発。

先ずは高速を降りビーナスラインから美ヶ原で車の様子を見ながらもガンガン踏んでいきます。

先日不具合のあったリアトレーディングアームブッシュや交換してそろそろ一皮剝けた感のある

PSSなどは自分の想定を上回り良い感じだ!

リア周りのシャキッと感は上がり、しかもタイヤ自体が18インチとは思えないほどの剛性感がある。

タイトなコーナーでは2速まで使い走ったが、油温も上がらないので今回チョイスした

FUCHSの10W-60オイルも大変良い感じ🎵

この辺りですでにDSCを切らないと前車に立ち上がりで引き離されるので、ソッコーoffる。

ビーナスラインは橋の手前などに大きな段差やうねりがあるのは承知の上、手前でしっかり

減速しながらいなして行くも、剛性の上がったブッシュとタイヤのお陰で特にフロントの足回りの

反応の鈍さが際立ってしまった感覚かなぁ?

ここを走行中にちょっと前を走っていたシルバーのB3Sの羊さんが離脱。

どうやら今回はお見送りが目的だった様子。また次回ご一緒しましょう^^

残りのメンバーで湯の丸高原まで走りようやく一服!




初めて本日のメンバーをしっかり確認できた(爆)

手前より、私のM3、cloud5さんのM4、YagiちゃんさんのB3S、maharinaさんのB4、のり/さんのM3、

isorockさんのM3、Atsushi B3SさんのケイマンGT4、ベンプリ僕さんのボクスターS

ここでやっとタバコを1本吸わせて頂いたが、やはりソッコー出発する面々。

いやいや、話をしたり景色を見たりは本日も無いのである(笑)

ここからつまごいパノラマラインから群馬県の草津を目指す。

草津温泉など立ち寄る訳も無く反対方面に左折し、今度は白根山の硫黄の香りを嗅ぎながら

志賀草津線へ!

開通翌日(だったかな?)と言うこともありなかなか一般車も多く走れたもんじゃないが、

雪の壁が路肩左右に広がり見応えは抜群!

ここだけは一般車に感謝ですね~^^



標高が高いだけあって外気温計は0℃を指していた(驚)

途中1回止まりましたが、もう寒いのなんのって!!



ここでYagiちゃんさんが離脱。

ランチを摂るために今度は長野の戸隠へ!  目的地は戸隠神社前のうずら屋さん。



回転時間少し前に到着。

休日のメジャーな観光地だけあり「混んでるかな?」って思いましたが、何とか1回目の

案内で着席できました^^

皆さんすでにおなかはペコペコです。蕎麦は美味しく、そしてなんと言ってもお店の方の

接客が素晴らしい🎵!

他の観光地の不愛想なおばちゃんには是非とも研修で来て欲しい所(笑)

皆さん天ざるを食しましたが、maharinaさんは大盛のさらに倍のサイズのメニューを食しておりました^^



さて、ここまでですでに500km走行済みの我々の車達もタンクはすでに空に近く、

ベンプリ僕さんのボクスターに至っては残り走行距離が0kmを割り込んでおり、早急な給油が必要。

すぐ近くにあるシェルに全車でハイオク給油となりました。

しかし、午前中で下道中心に500kmってどんだけ走るの好きなんだろう、我々(爆)

昼を過ぎ、一般車も増えているし我々もペースダウンし今夜のお宿に向かいます。

街中を通りますが、無線機を積んでいるので信号で分かれても連絡を取り合えるのは

不安が無くてイイですね♪

途中雄大なアルプスを眺めつつ、そして珍しく写真を撮る余裕を持ちつつ向かうは

上高地方面にある白骨温泉は「泡の湯」さん。





途中のパーキングでは同じ車種に乗るisorockさんと車を交換したりしながら、旅館まで走りました。


isorockさんの車はソコソコ弄ってあるのですが、私の車はほぼノーマル。

乗らせて頂いた感想ですが、排気系をサクラムに替えているからか、下はトルク感が

細い感じですね。

逆に上の方は乾いた音と共に良く伸びるエンジンになっています。

後は私の車よりハンドルが圧倒的に軽いです。全然違います!

お陰で私の車より全体的に軽い車に感じました。

さてこの旅館、白いお湯の温泉で
「混浴です!」

駐車場に車を停めるとすぐに露天風呂が見えて来て、

思わず「盗撮し放題っすね~!」って口走ってしまい、入浴中の女性が振り向いてしまいました(焦)

滅多なことは言うもんじゃ無いですね(爆)

ちなみに温泉はこんな感じですよ!


(webより拝借した画像です。盗撮ではありません)

さてさて、ここの温泉温いんですよね。長風呂には良いのかも知れませんが、もうちょっと

温かい方が好みかも・・・。

部屋に入り夕食前にみんなで入りました!

そしてお楽しみの晩御飯🎵  おじさん達で「かんぱ~い!」

美味しい食事を頂きながら、イワナの骨酒を飲みながらの車談議はタマリマセン!!


cloud5さんやisorockさんとさらに部屋で話し込み、寝る前にもう1回温泉に入ってから

ユックリ寝付きました。

さて翌朝、6時過ぎに目覚ましを掛け朝風呂に入ってからの朝食です。

温泉で炊いたおかゆのお陰で普段食べない朝ごはんをいっぱい食べてしまいました(焦)

そして出発。本日は8時半に宿を出て野麦峠から鈴蘭高原を走り岐阜県の下呂に向かう予定。

天気は昨日よりも良く、青空が綺麗です^^



先ずは野麦峠まで全車で激走。ここは周りの雪溶け水が流れていたり葉っぱが散乱しており、

前車に近づいていると小石がシャワーのように自分の車に降ってきます。

たまに自車のフロントガラスには「バシっ」とか石が当たり割れやしないか心配で心配で・・・。

後を走るcloud5さんもわざと車間距離を開けて飛び石対策をしていますね^^

野麦峠駐車場で写真をパチリ!


しかしこの後野麦峠が通行止めとなっており急遽ルート変更(汗)

予約していた蕎麦屋さんをキャンセルし、19号に出てこれまた有名な開田の蕎麦屋さんの

時香忘さんへ。

開店後の到着でしたが奇跡的に駐車場も空いており、並べて停めることが出来ました。


このお店、エントランスがオシャレっ!


蕎麦も粗びきの蕎麦を食しましたが、歯ごたえもありなかなかお勧めのお店ですね!


ここで今回のおとツーは解散です^^

皆さんありがとうございました♪

ここからはのり/さんと2人/2台で帰りましたが、下道でしかも山道を走って浜松に抜けることに

しました。

のり/さんチョイスの道なのですが、途中0.8車線の部分があるため一般車も少なく楽しい道

でしたよ!

新東名に乗って帰る予定でしたのでインター近くまで走りましたが、すでにガソリンも怪しい

様子のM3×2台。

「そろそろ給油しないとヤバいよな~・・・」とか思いながらもさらに交差点をお山方面に曲がって

しまう悲しい性(爆)

マジでタンクも空になってしまい、すでに一般車の後ろをおとなしく付いて行かないとどうしようも

無くなってしまい、ヒヤヒヤしながらガソリンスタンドを探すことになりましたとさ(笑)

未だ明るいうちに静岡市内まで帰ったので、会社の駐車場で車を洗い、今回のおとツーの

全工程を終了しました^^

2日間で下道を1,000km近く走っておなかはいっぱいですが、梅雨前にはまた走りに行きますよ(笑)

ブログ一覧 | M3 | 日記
Posted at 2017/04/30 00:52:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大人の休日ツーリング 春のお泊り編②
cloud5さん

2018 6/10 モア・コレクシ ...
リットマンさん

美ヶ原、八ヶ岳ツーリング
ri-co父さん

大人の休日ツーリング 春のお泊り編①
cloud5さん

涼しさを求めて、信州へ~2日目~
にゃんきーモータースさん

早春の秘湯ツーリング(大人の休日ツ ...
のり/さん

この記事へのコメント

2017/04/30 06:03:28
ともひろさん
おはようございます

のりさんブログでツーリング内容は知ってましたが、いい企画ですね!
混浴での失敗談もなかなかです(笑)
コメントへの返答
2017/04/30 10:57:57
おはようございます!

約半年に1回のペースでお泊りツーが開催されておりまして、今回はこのお宿でした^^
もうちょっと温泉が温かい方が良かったなぁ!
混浴は初めてだったのでテンション上がっちゃいました(焦)
2017/04/30 08:30:56
こんにちは!
飛び石対策で車間距離空けてましたが、一部M3について逝けないタイトな下りもありました(^^;。
丁度1週間経ちましたが、1,000km超のハードツーリングの余韻がいっぱいで今日も大人しくしています(^^♪
コメントへの返答
2017/04/30 11:05:06
おはようございます!

あのコース、飛び石凄かったですよね!
都内の一般道で決定打を食らったようで・・・、ご愁傷さまです。
確かに今回は良く走りました♪
のり/さんとの帰り下道もなかなかでしたよ^^
2017/04/30 09:37:18
おはようございます。

今回は腰痛との戦いという余計なオマケがあったので、DSCはONのまま車なりで走っていました。(笑)

今度Mトラックモード導入予定なので、それが使えるものだと良いなぁ。

また宜しくお願いします!
コメントへの返答
2017/04/30 11:09:45
おはようございます!

isorockさんの車、走りやすかったです!
足回りが固いので、コーナーでの車体のオツリの感じとか・・・。
以前首都高で同乗させて頂いた感覚そのままだなぁ、って思いながら運転させて頂いておりました^^
トラックモードは単独で入れられるのでしょうか?
可能なら興味アリです。
2017/04/30 10:25:46
こんにちわ、m(_ _)m

これは走りもお腹もイッパイの
大満足のツーリングですネ(^o^)/
コメントへの返答
2017/04/30 11:12:20
おはようございます!

いつもは日帰りなのでこんなに走りませんが、お泊りだと温泉入ってお酒飲んでおしゃべりしながら後のこと考えなくて良い、って言うのでこんな感じになっちゃいます(笑)
下道中心なので一般車が多いと疲れますが、自分たちのペースで走れるときは案外行けちゃうもんですよ♪
2017/04/30 11:21:29
こんにちは!

凄い距離を走りましたね^_^でも、ワインディングは楽しそうですねぇ〜🎵

飛び石は注意して下さいね!
コメントへの返答
2017/04/30 11:47:56
こんにちは!

街の便利屋さんも楽しそうに走っていらっしゃいますね^^
他の方のブログで拝見しましたが、車も腕もかなり速そうなお集りとお見受けしました(焦)
飛び石はこの手のツーに参加していればある意味必要経費だとは思うのですが、お財布には厳しいですよね~(笑)
2017/04/30 11:51:24
ともひろさん、こんにちはっ。

活き活きと書かれた細かな描写に、
素敵な画像。
引き込まれて読んでしまいましたよ!

御一緒した気持ちになれました。
ありがとうございます^^

M3も整備の成果で
楽しまれたようで、良かったです^^
コメントへの返答
2017/04/30 15:56:48
こんにちは!
シュウさんに比べ、拙い文章でお恥ずかしい限りです^^

M3も調子良く走れたのでサイコーでしたよ♪
泊りだと帰り道のことを考えずに済むので、本当に楽しめますね~!
2017/04/30 14:30:34
こんにちは~
先日はほんの少ししかご一緒できずにすみませんでした。
お陰様で随分とトラクションが向上しました。
フロントがしっくり来ないのは何となく似ていますね。
部品もいろいろ用意して、まずは来週フレキシブルジョイントブッシュを替える予定です。
その後は、リアのブッシュ類とアーム&アライメントって感じを予定しています。
コメントへの返答
2017/04/30 15:58:46
こんにちは!

フロントの足に関しては私もロアコンブッシュやフレキシブルジョイント(ユニバーサル)辺りを考えています。
羊さんのメンテが参考になりそうなので、是非また感想など教えてください!
2017/04/30 18:06:41
こんにちは。

先日はお疲れさまでした。

前半戦はタバコ一服タイムも取らず失礼しました(^^ゞ
うずら家さん開店30分前着にギリギリなコース設定だったので…

また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017/04/30 18:47:43
こんばんは!

先日は企画から先導までありがとうございました^^
大変良いツーリングでしたね♪
野麦峠の通行止めは驚きましたが!
タバコ一服も出来ないのも、我々のツーはやはりああでないと(笑)

また行きましょう♪
2017/04/30 19:32:57
こんばんは。

お泊まりツー、お疲れさまでした。

ともひろさんとランデブーした、時香忘からのお帰りツーも本編ツー並みに楽しかったですよ(^_-)

また行きましょ〜(^^)

コメントへの返答
2017/04/30 22:39:44
こんばんは!
先週はお疲れさまでした^^
いや~、楽しかった🎵
そして帰りのお山も負けず劣らず楽しかった!
どうしてもお山方面に向かってしまいますよね(笑)
今後とも宜しくです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第一集合場所1番乗り❗」
何シテル?   10/20 03:00
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ケイマンGT4シェイクダウンツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 21:36:19
BMW Z4 M クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 14:19:41

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
平成27年3月 14年落ちのM3オーナーとなりました 欲しかったE46型 NAストレート ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初期型のユーノスロードスターに乗っています。 おっさんなのでしゃこたんでガチガチのサスに ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
家族用の乗用車です とは言え、あまりお金を掛けずに 細かいとこいじってますが・・・ 平 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.