• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月23日

SMGワーニング&エンジンチェックランプ点灯



先ほどのツーリングブログの最後にチラッと書きましたが、写真のようにエラー点灯です。

まずは事象を整理します。

本日のツーリングは富士山~箱根、伊豆スカ~西伊豆スカ、沼津方面への一般道を走りました。

2速~3、4速でソコソコのペースで走れたところもあれば、濃霧のため安全運転なところもあり、

帰り道では渋滞もありと至って通常なツーリングだったと思います。

最初は沼津市内の渋滞中にSMGワーニングが点灯(したと思われる)。

信号待ちでエンジンを切り、再度始動するとワーニング消灯。

今度は静岡近辺での渋滞中にSMGワーニング点灯。周囲に車の居ない交差点での

左折の減速時にギア抜け(勝手にニュートラルとなる)発生。

目的地に着きエンジンを切り用事を済ませ、約5分後に再度始動するもSMGワーニング消えず。

また、エンジンチェックランプ点灯。

その後もう1度エンジン切り→始動をするも状況変わらず。

もう1度エンジンを切り5分放置。エンジンを掛けようと1速からニュートラルにするも

ギア表示切り替わらず(機構的なものではなく、制御的に反応していない感じ)。

しばらくすると改善しギアの切り替えが出来るようになりエンジンは始動。

しかしワーニングの状況変わらず。走行は可能。ギア抜けなどはその後無し。

家まで帰りエンジンを切り、再度エンジン始動するもワーニング状況変わらず。

約2時間放置後、エンジン始動するとSMGワーニング、エンジンチェックランプ共に消灯。

SMGのポンプユニットでしょうか(焦)。

50万コースですよね~(泣)。

でもね、もう1個気になることがあるんです。本日は外気温がここ数日中でそこまで

高くないのに油温が100℃程あったんですよ。

いつもは市内の移動ならそこまでは上がらないんだけど・・・。

ひょっとしてファンカップリングの劣化でエンジンルームがいつもより暑くなって

SMG系の電装品が悪さをしてるんじゃないかな・・・と。

ワーニングは必ず渋滞中に点いてるし。

車が走り出せば走行風である程度放熱してるんじゃないかな?

もちろんSMGポンプユニットも劣化してるから症状が顕著に出てる可能性もあるんですが。

ひとまず明日、お世話になっている工場に電話で相談してみます。

やはり今年は散財の年だ・・・(泣)。
ブログ一覧 | M3 | 日記
Posted at 2017/07/23 23:13:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ミッション・トラブル?
Eishing++さん

厚木にて・・・またまた転ばぬ先の杖 ...
porschevikiさん

捨てる神あれば拾う神あり・・・
porschevikiさん

ABS
akaiakumaさん

DualSBC SPEC-Rでのブ ...
ポチ7号さん

バックランプ💡
PEARLY-VOLVO!さん

この記事へのコメント

2017/07/23 23:27:56
①以前、自車でも経験した圧力センサー異常

②年式から考えられるSMGリレーの不良

辺りが比較的軽度なトラブルですが。

私のも炎天下の低速時は、やはり何かしらの異常(エラーチェック)が出ます。

ポンプの油圧チェックと、上記2点いずれかの交換後、エア抜き学習リセットで様子見。

それでも駄目なら…と

1個ずつ潰して行ければ、まだ行けます!
コメントへの返答
2017/07/23 23:39:16
アドバイスありがとうございます^^
油圧センサーは確かにアリかもですね。
リレーは2年半、2万キロ程前に交換したんですがそろそろでしょうか?

作動油のエア抜きと学習リセットは依頼する予定でした。
1歩づつ進みますか^^
2017/07/24 06:54:11
マジですか??どうか高額になりませんように<(_ _)>
絶滅危惧種「直6」の保存を。。
コメントへの返答
2017/07/24 08:40:53
おはようございます!
まぁ、46M3の場合遅かれ早かれSMGのポンプユニットは逝ってしまうと思うのでいつやるか、だけなんですけどね(汗)
今年は修理費が3桁越えるかな~⁉️
2017/07/24 07:12:17
おはようございます♪

私のS54はMTなんで、取り敢えずその辺の故障が出ることは無いかな♪
ウ・・ ウン(・_・;)
コメントへの返答
2017/07/24 10:31:04
おはようございます!
このエンジンにはクラッチの容量が不足してると思います。
特にハードな走行する人は(^^)
私のもディスクの磨耗は少なかったんですが、ジャダが止まらない状態になりました。
でも、SMG系の故障が無い分、MTの方がお財布には優しいですね♪
2017/07/24 07:21:49
このエラー警告は凹みますね(>_<)

ところで、SMGのポンプユニットって社外品の安価なやつ出てませんでしたっけ?

安かろう悪かろうかもしれないですけど...
コメントへの返答
2017/07/24 10:33:50
おはようございます!
安いのはポンプだけで、ユニットAssyは無いはずです。
とりあえずイロイロ相談しながら進めます(^^)
2017/07/24 09:49:52
症状が僕壊れた時と似ていますね…そのまま放置して乗ると不動状態になりますので乗らない方がいいかもしれません、
応急処置としては❗️

SMGのリレー(お馴染みオレンジBox)を交換してみる❗️

ポンプのリセット再学習とポンプのエア抜きと作動油全量交換❗️

上記作業は総額¥20000前後ですそれをしても変化無しの場合はアクチュエーターorポンプユニットor本体の故障の可能性が高いです…
ここからは交換になります、Dラーだとそっくり交換なので超高額です❗️バラして悪いところだけ交換(本体はNG)すると少し安く直せますポンプは社外強化品(僕の周りのSMG乗りは既に数台導入しましたが何の問題も起きていません❗️1年保証付)が出てますし個人取引になる場合が多いですがアメリカにはリビルト品があります、イギリスには本体修理するショップも有りますリビルト品は比較的早く届きますが修理の時はこちらから先ず外して送り修理終了後に送って貰う、ので時間かかります。
本体以外の諸々パーツはDラーで出るはずです❗️

僕はもう少し乗りたかったので、SMG関連パーツはネジ一本に至るまで全て新品に交換して、熱対策も完全にしてもらいました❗️

機械類は一同不具合起こすと自然治癒はあり得ません(人の虫歯と同じ)ので応急修理で誤魔化しても近い将来完全故障するのでもう少し乗りたい時は心が折れる金額ですがしっかり修理する事をオススメします❗️
コメントへの返答
2017/07/24 11:12:28
こんにちは!
アドバイスありがとうございます(^^)
皆さんやはり経験されてますね(汗)
でも、経験は非常に参考になりますのでありがたいです。
ポンプユニットはいつ来るかと心配していた部品なので、案外冷静に対処出来ました。
ぷろの方にもイロイロ相談しながら進めようと思います。
2017/07/24 12:22:36
ご無沙汰してます。

とうとう来ましたね。😭

SMGのポンプやクラッチの状態まで考えると、高額修理になりそうですね。走行距離にもよりますが。

早く、安く治るといいですね。😊
コメントへの返答
2017/07/24 23:08:05
こんばんは!
ついに来てしまいました^^
笑い事じゃぁありませんが・・・(笑)
クラッチは今回は降ろしませんが、ポンプは替えないとダメかな~(泣)
とりあえずお世話になってるショップさんと相談しながら進めます!
2017/07/24 12:49:24
どうも( ✌︎'ω')✌︎

僕がこの話するとノンフィクションなっちゃいます…😅

あれは3年前の18マソkmを過ぎた暑い夏の事でした…(遠い目)

赤白さんと全く同じ症状が出始め、暑さに比例して、ポーン!とアラーム、ギア抜け頻発…💦
ショップに向かう途中でも停車間際にポーン!
交差点の直前でギアが入らず立往生…💦😱

うわー💦、SMGのバカァ❗️😱

ご通行の皆様にはご迷惑をお掛けしました😞

・・・ と、こうならないように、

僕の場合は、用賀でまず①SMGリレーの交換〜②作動油交換エア抜き学習リセット〜 ③しばらく様子見からの …用賀からの帰路で速攻アウト宣告!
残〜念😭

後日〜高額パーツの入庫を待って用賀にてサックリ1日作業で交換となりました。

SMGのハイドロポンプを交換してからは3シーズン誤動作無く動いてくれていますよ。

今シーズンはクラッチ周りに来ちゃって自粛中ですが…😅

まずは、信頼できる主治医で①、②のチェックを!
コメントへの返答
2017/07/24 23:12:31
こんばんは!
najinajiさんもなんですね(焦)
確かに街中で走行不能になっちゃうと大変です。
ひとまずここ最近SMG作動油のエア抜きしていないのでやってみようと思います。
あとはエンジンチェックランプが何で点いてるかですね。
ひとまず今日はフツーに乗れました。
やはり暑すぎる日本の夏の渋滞がダメなんですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第一集合場所1番乗り❗」
何シテル?   10/20 03:00
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ケイマンGT4シェイクダウンツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 21:36:19
BMW Z4 M クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 14:19:41

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
平成27年3月 14年落ちのM3オーナーとなりました 欲しかったE46型 NAストレート ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初期型のユーノスロードスターに乗っています。 おっさんなのでしゃこたんでガチガチのサスに ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
家族用の乗用車です とは言え、あまりお金を掛けずに 細かいとこいじってますが・・・ 平 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.