• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月09日

ミニクラブマン、1年点検(2回目)

新車購入後、2回目の1年点検を受けてきました。
alt


点検費用自体は点検パックに入っているため無料。

部品費もパックに含まれるものは不要でして、今回は

エンジンオイル、オイルフィルター、ワイパーブレード、

エアコンフィルター、キーレスバッテリー(スペア含む)を交換しましたが、

全て無料対応でした。

点検時に同時に依頼したのが、

①ドアミラー開閉時の異音:F系ミニの定番不具合ですね。

②街中などの走行時に一旦停止後のたちまちの発進で、2速発信に
 なってしまい、アクセルを踏み込んでから1速に落ちるのでギクシャクする

③洗車時などにキーを持ったままだとホースでバックドアが開いてしまう

①は今回もグリスアップ対応をして頂きましたが、どうやら対策品が出たらしく

今後交換して頂けることになりました!

まぁ、全国的に欠品しているらしく、交換は8月くらいになるらしいが・・・。

②はエラーコード無し、症状出ず。DMEの学習をリセットして頂きました。

③は機能自体をキャンセルするしか対応方法が無いらしく、諦め(笑)

ディーラーの対応は非常に宜しいですよ♪

ディーラーの名鉄オートさんが30周年らしく、記念品を頂いちゃいました!

はちみつを頂いたのですが、これがまた爽やかな甘さと華やかな香りで

美味しいこと♪  ありがとうございました^^

今回、代車で降ろしたてのクラブマン クーパーDを貸して頂けました。

こちらの感想ですが、エンジンを掛けた時の音はほとんど気になりません。

特に車内に居たら全然判らないかも!

ただし、私の乗っている2.0の4気筒と比べたら振動はやはりありますよ。

良くレビューで「振動も気にならない」って書いている人が居ますが、余程

鈍感なんじゃないかと・・・(笑)

まぁ、たまの試乗とかならひいき目に見られるかもしれませんが、私は

ステアリングとかに伝わる不定期な振動が十二分に伝わって来ました。

新車でこれだから、1万キロとか乗ってマウント類が若干でもヘタったら、絶対に

気になると思いますよ。

発進加速は明らかに私のガソリン2.0+8速ATよりも良いですね♪

もしAT等のギア比などがディーゼルとガソリンで変わらないのであれば、

エンジントルクの差だけですので、街乗りだけしか使わなくてディーゼルの

振動が気にならない方であれば絶対にディーゼルを買うべきでしょう!

やはり良くなったとは言え、ガソリンターボ車は発進時のターボラグがあるので、

排気量の大きなNA車が私は好きです^^

もう出ないでしょうけど・・・

ブログ一覧 | ミニクラブマン | 日記
Posted at 2018/07/09 00:36:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2ヵ月点検
Snomさん

アテンザ25S -Lパッケージにつ ...
Gin78さん

F-PACE 20d テストドライブ
yoshi☆彡さん

昨日に引き続きR32~(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

ピカソ1年点検とC3試乗
Coba_uさん

カスタム前には点検が大事^^
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2018/07/09 00:50:43
こんばんは~~。

えっ、もう2度目の車検…。早いですねぇ。他所のお子さんが、あっと言う間に大きくなってる、って事がよく有りますが、全く同じ…💦。

へぇ、ディーゼル良さそうですね。クラブマンのディーゼル需要高かそうで、使い勝手重視の方にはベストマッチ、と見受けました(笑)。
コメントへの返答
2018/07/09 13:23:29
こんにちわ!
2回目の点検なのでまだ2年です(汗)
でも、あまり乗らないので早くも2年か…との思いもありますが!
2018/07/09 06:25:37
おはようございます。

ミニも大事にされているのですね
私もセカンドカーでもつならミニ
はありだと考えます。でも最近の
ちょっとデカクなりすぎかな(笑)

大排気量のNAにつきますよね~
コメントへの返答
2018/07/09 13:28:33
ミニは家族用(表向き)なので何かあっては困るので、ちゃんとディーラーに任せています(^^)
クラブマンはとにかくデカいので、すでにミニでは無いです(汗)
やっぱ 大排気量NAが欲しいですね~(>_<)
2018/07/09 07:28:23
お早うございます♪
キーレスでリアゲートが開いてしまうのはセンサーがリアバンパー内に設置されているからですが、ディフューザをカーボン化すると反応しなくなりますよ💦
ある意味残したくとも残さないとも言います(笑)。
コメントへの返答
2018/07/09 13:32:00
こんにちわ!
今回も機能を残すか残さないかでフロントの方と話したのですが、結果、あれば便利な機能なので残すことになりました!
洗車中にいきなりフルオープンになってビショビショになったことすでに3回ほど…(-_-#)
2018/07/09 19:43:19
こんばんは。
もう2年目ですか?
ほんとに早いですね!

歳とった証拠ですかね〜(笑)

ただ今、小排気量NA車、増車画策中です(笑)
コメントへの返答
2018/07/10 01:05:59
こんばんは!
2年ってあっと言う間で、3年目の車検も
あっと言う間に来てしまいそうです(汗)

小排気量NA、回して楽しむタイプですね♪
2018/08/19 13:37:52
こんにちは〜

遅いコメントお許しください!

書いてらっしゃるジーゼルに対するネガと全く同意見でしたので思わず書いてます。
当方乗ってたF31の320dも320iと比べると全く同じでした。やはり音、振動はガソリンに比べ物にならないくらいありますし、トルクの出方、パワーの頭打ち感もジーゼルっぽさが凄くありました。
という理由で当家はプラグインハイブリッドになったのですがこれはこれで違和感は捨て切れません。苦笑

という理由で私も大排気量のNAが好みです。爆
コメントへの返答
2018/08/19 13:51:03
こんにちわ!
ご無沙汰しています^^

ディーゼルの振動、確かに新車の時はさほどでもないのかも知れませんが、1万キロ走行後とか3年ほどした時とか、絶対にマウントのへたりが出るので振動は増加するものと思います。
ず~っと乗ってる人は気が付きにくいかも知れませんが、たまに助手席に乗れば・・・、やっぱ感じますよね。
街乗りの出だしのトルク感はそもそものディーゼルがモリモリですからターボが付けば鬼に金棒かと思います。街乗り専用で買い物車には良いかも!
HVはエンジンが掛かっているのかそうでないのか。未だに社用車のHVにも馴染めません(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第一集合場所1番乗り❗」
何シテル?   10/20 03:00
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ケイマンGT4シェイクダウンツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 21:36:19
BMW Z4 M クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 14:19:41

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
平成27年3月 14年落ちのM3オーナーとなりました 欲しかったE46型 NAストレート ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初期型のユーノスロードスターに乗っています。 おっさんなのでしゃこたんでガチガチのサスに ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
家族用の乗用車です とは言え、あまりお金を掛けずに 細かいとこいじってますが・・・ 平 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.