• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともひろ@赤/白ノーズのブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

箱根朝練!?

長文&写真いっぱいなので時間があるときにでも読んでください

今日はですね、今年まだ1度も走っていないということで箱根に行ってきました!

しかも、昨シーズンにウィークポイントを拾い出し車にも手を入れたのでそれの確認もあります

まずは、前回の「大人の休日ツーリング」にて露呈したタイヤのダメダメっぷり

これはタイヤをピレリのP-Zeroにしましたね~

そして、発進時のクラッチジャダ

これはクラッチのオーバーホールを実施 

クラッチの3点セット交換に加え、ピボットピン、カップリングゴム、SMGオイルを交換

いよいよその効果確認です

みん友のkazさんに声を掛け、他の走り足りなそうなみん友さんにもお声掛けしたりして

M3M3M3アルピナM3M3M5M6と言う強者揃いの朝練の予定となりました

お声掛けさせて頂いた方の中にはお仕事などで参加が出来ない方も居ましたが、

次回は是非ご一緒したいなと!

未だにご一緒出来ていない方も、次回は是非ご一緒させてくださいね^^

で、前日は雨・・・大雨・・・

しかし予定の日曜日は曇り→晴れの予報なので気合を入れて雨の中傘をさして洗車です(爆)

その甲斐あって翌朝は雨も上がっていましたね~!!

朝4時15分頃には出発します  前回遅刻しましたからね(汗)


暖気後周りの家に配慮しながら出発!

そして早朝で空いている首都高→東名→厚木小田原→ターンパイクへと走ります

途中、厚木小田原道路でただものらしからぬ雰囲気のM4を快調に追い抜き、後ろから

爆音を轟かせながらシルバーのE92 M3に抜かれる・・・「おぉっ、T-CARさんだ!」

しかしなぜかT-CARさん、ターンパイクの集合場所に向かわず箱根新道方面へ?

どうやら走りの備え、ガソリンの補給に行ったみたいです^^

集合場所に行ってみるとすでにM3M3M3M5って感じになっていますよっ

M5のcloud5さんはお初ですね!  以後よろしくお願いします


AtsushiB3Sさんもやってきました

すでにアルピナの形をした走りのマシーンです(笑)

今年はB3Sのエンブレムはri-co父さんが剥がすそうですよ(爆)




皆さんの前を通り抜け・・・、通り抜け・・・?ん?? 来ないって言ってたri-co父さん?

毎度後ろから煽られる、怖~いアルピナB10が停まってるじゃありませんか!


なんでも奥様と千葉方面に行くとかで来られないって言ってましたが、昨夜ムリムリ

用事を終わらせ、「明日の朝は用事がある!」と奥様に言い張り、駆け付けられたそうで

ご家庭は大丈夫ですか?・・・(爆)

先ほど厚木小田原道路で抜いてきたM4もやってきました  

今日は一般車も多いなぁ、と思っていたら河津では桜祭りをやっており、しかも伊豆

スカイラインが全線200円と言う太っ腹な企画をやっているらしいですね

で、集合時間少し遅れてやってきたのは、これまたお初の彩菜さんのM6

しかもまさかの女性です!!


AtsushiB3Sさんが僕らのことを「この人たち頭悪いから無理して付いてこなくても良い」

とか言ってるのは聞き逃しませんでしたよ(爆爆)

いよいよゲートオープンし、一般の方々、先ほどのM4を先に行かせ、前方に余裕を

持たせてから出発!  今日は私が言い出しっぺと言うことで、大観山までは私が先導

全員がゲートを通過した瞬間に? いやちょっとフライング気味でフル加速です!

クラッチ、完璧ですね~^^  路面がウェットなので変速時にDSCランプがチカっと点きます

フライングの余裕をもって激走していると前にテールランプが見えました

「あ~、もう一般車に追いついちゃったよ」とか思って近づいたら何とさっきのM4

「えっ? いきなり私単独でM4とバトルっすか?」って思ったんですが、このM4

なぜか安全運転   しかし2車線になった追い越し区間では道を譲りません

「このあといよいよバトルか~?」って緊張しましたがこれまたなぜか1車線になってから

道を譲られ・・・   ターンパイク後半はメッチャ濃い濃霧で道が全く見えず

初参加の彩菜さんに気を使い、いつもは停まらない大観山駐車場は寒いのなんのって(汗)


写真1枚撮って早々に出発  道の良く分からない私はここでkazさんと先頭交代

前を行くM5とM6



ここから奥のターンパイクを抜け伊豆スカ入口で再度休憩です

皆さんの車の写真をゆっくり撮ってきました

まずは私のE46 M3


cloud5さんのM5  カッコ良過ぎ(焦)


彩菜さんのM6フルハーマン!  キャリパーもハーマン!!


イソロックさんのE46 M3  イソロックさんにはこの後試練が・・・


kaz🎵さんのE92 M3 速いんすよ・・・車高も低いんすよ(笑) まだ落とすって(笑)


AtsushiB3SさんのアルピナB3S(の皮を被った別物) この彼は分身の術を見せる


のり/さんのE92 M3 先日のツーリングは私と同じく急遽不参加に・・・


嫁は本当に大丈夫か? の人(ri-co父さん)


貴重なインディヴィのT-CARさんのE92 M3


ここから伊豆スカに入りますが、一般車が多くまともには走れませんでした

で、とりあえず亀石峠までひとっ走り

ここでイソロックさんが戦線離脱  詳しくはイソロックさんのブログへ

皆さんご安全に!

亀石峠から伊豆スカ終点の天城高原まで走りますが、とても走れません

サクラと200円の通行料恐るべしっ

料金所を出てUターンし、再度亀石峠まで

ここは観光の方々も逆方向みたいでソコソコ走れました^^

私はcloud5さんの前を走りますが、これまたcloud5さんのM5の速いこと、怖いこと!

非常に当たりのソフトな方なんですが、走りはキレッキレですよ

なんで私の周りは大型セダンがみんな速くて怖いんだ・・・

まぁ、私が遅いだけなんですけどね(笑)

その亀石峠に入ると、驚くことにAtsushiB3Sさんが分身の術を使いこんな事に


いや、なんでも静岡にお住いのB3Sの方がAtsushiB3Sさんのブログを読んでいて、

本日ここで網張ってたそうです(笑)


しかし貴重なB3Sが2台って、それもアニバーサリー? 日本中探してもそんなに

台数の無い2台ですからね!  良いもの見られました^^

車の台数もあり、本日はここで自由行動となりri-co父さんにみんなで走ってる動画を

撮って頂きました

いや、これがなかなか良かったんですよ~!  早く送ってくれないかな~(笑)

この後は大観山方面に戻り、椿ラインから海岸線に降りみんなで美味しいランチとしました

お店はこんなところ


私は「欲張り定食」って言う、焼き魚・煮魚・フライ・刺身にさらにシラスご飯って言う

夢の競演みたいなの頂きましたが絶品!  超お勧めです^^

これにて朝練は幕を閉じたのでした~!

総評

クラッチのジャダは完治と言っても良いでしょう  

タイヤも以前のものと比べるとダンチ!  

狭い椿ラインの切り返しにもきっちり追従してくれました

まぁ、ブレーキはやっぱフェード気味ですので、次はここですかね~?

Posted at 2016/02/21 19:55:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2016年02月15日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。

1:EAGLE F1 ASYMMETRIC 2

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー/車名/年式: タイヤサイズ(前): タイヤサイズ(後):

BMW/E46 M3/H13/225/45R18(前):255/40R18(後)


■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。

ピレリ P-Zero

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)

箱根を気持ち良く駆け抜けちゃうためのヤツ!

■Q5.年間の走行距離をお答えください。

約5,000km

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?

あり

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

5年ほど前ユーノスロードスターに履かせ峠を走っていましたが、グリップは同グレードの他メーカーと比較し高くはありませんでした。しかし、サイドの剛性が高かったようで腰砕け感は無くコントロールはし易かったです。

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。

今回のキャンペーンではBMWの仲間内で「GOODYEARどうよ?」って盛り上がっていますので、ピレリやミシュランとの違いを体感したいです!

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/15 21:32:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | タイアップ企画用
2016年02月10日 イイね!

朝練準備^^

「もう1回くらい走ってからで良いかな?」

ってくらいの走行距離ですが、精神的なこともあり早目のオイル交換です

フツーに仕事の日ですが、うちの会社は明日が通常出社の日で、そんでもってなぜか

有給取得推奨日  ???  意味判らんし(汗)

明日は予定を入れてあったので、本日午後からお休み頂きました

で、ステラモータスさんに電話を掛け、リフトがいっぱいだと言うのをムリムリ空けて貰い・・・

どうもすいませんでした(焦)

前回のオイル交換から4,700キロくらいでしょうか

前回使用したオイルはこれ!


パワークラスター 10W-60

非常にアクセルに対し荒々しいエンジンレスポンスになった印象でしたし、

燃費も良かったですね!

ただ、今回はあえて別の銘柄を選んでみました


写真写りが悪いですが、カストロール エッジ10W-60です

「大人の休日ツーリング」でバカっ速なMな方々やアルピナ様達に付いて行くと

油温が若干上がるんですよ  いつもは多少飛ばしてもメーターで100℃程なんですけど、

箱根の山々を3~4速辺りで走っていると針2本分くらい上がりませんか?

前が詰まったりして少し車速が落ちればフツーに100℃程度に戻るので制御は出来てます

今回はパワクラがどうなのか、検証の意味も含めのカストロです

ステラモータースさん、キャンペーン中なのでオイルフィルターも併せて交換してくれました




帰りの首都高、こう言うのには本当に疎いんですが非常にコンフォートな印象です

角が無いです   ただ、私前回のパワクラの時にも似たような感想をアップしているので、

やっぱこう言うのは判らない人のようですね(爆)


さ、これでいつ走りに行っても大丈夫ですよ^^
Posted at 2016/02/10 18:05:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2016年02月07日 イイね!

分解整備・清掃・手入れ・調整のススメ

今回M3のクラッチオーバーホールをしてまいりました

行きたかった「大人の休日ツーリング」も行けなかった訳ですが、本日車を引き取り

ちょっと凹んでいた気分も晴れました^^





車を購入して以降、車を走らせて各部が温まると発進時にジャダが出る、一般的に言う

「クラッチが滑っている」症状が続いていました

ただし最初はかなり走り込まないとこの症状が出なかったため、点検に出してもお店の方には

この症状が確認出来なかった訳です

また、冷えている間はジャダはほぼ感じることは出来ませんでしたので余計です

ただしこの症状もだんだんと悪化し、最近ではちょっと温めただけで私にはジャダの症状を

感じることが出来るようになってきていました

以前にやはりジャダ改善およびシフトの切り替わり不良改善の目的でシフトロッドを交換したことが

あったのですが、この時はジャダは完全には直らないもののシフトの切り替わりは少し改善しました

で、本日2週間振りにM3を引き取った訳ですが、ジャダに関しては今後継続的に改善したかを

確認することになるのですが、いやまぁ、そのクラッチの繋がりとか変速とかのスムーズさったら

感動的に良くなった訳ですよ!  併せてジャダが完治していると良いなぁと



私のE46 M3はSMGⅡと言うシングルクラッチの油圧変速です

DCTなどと違いクラッチペダルが無いだけで、その構造はフツーのMT車と何ら変わりありません

人間がクラッチペダルを踏んでクラッチを切る代わりに、それをポンプで発生させた油圧で

行っているのです

パドルなどで変速信号を送ると油圧でシフトフォークを押す→レリーズベアリング(カラー)が

クラッチカバーを押す→クラッチカバーとクラッチディスクが離れ駆動が途切れその間にギアの

切り替えをしています

今まではジャダの他に、低速域でのギクシャク感とか停止中の変速時に車の下から「ガチャン」って

リンクの切り替わる音とかがしていたんですが、今回これがかなり軽減されています

私が感じるにですが、あくまで私の感じ方ですがレリーズベアリング(カラー)が摺動する

シャフト部分やクラッチディスクが摺動するスプライン部分の清掃・手入れをして貰って動きが

良くなったことがスムーズさの原因ではないかなと・・・  

もちろんレリーズベアリングの交換やクラッチカバーのスプリングが新しくなったことが最も印象を

良くしていることは間違いないのですがね



最近の車はイロイロと電子制御が入り人間が手を出す部分がかなり減ってきました

でも、やはり分解整備や清掃・手入れをすることで機械が動く感覚は変わります

私のM3はすでに過去の制御ですが、最新の車でも分解整備や清掃・手入れをすることで

その印象は人間が感じ取ることが出来ると思います

是非皆さんも愛車の機械部分の分解整備、清掃・手入れに時間とお金を掛けてあげてください

ますます愛着が湧くと思いますよ^^

ちなみに、今回の整備でクラッチカバー、クラッチディスク、レリーズベアリング、ピボット、

ユニバーサルジョイント、SMGオイルを交換し、SMGオイルのエア抜きおよびクラッチの初期学習を

行いました

また、この修理中にヒーターホースから水漏れが見つかったのでヒーターホースとLLCの交換も

同時に行って貰っています

なお、クラッチディスクの摩耗状況はまだまだ全然行けそうな感じだったので、SMGⅡのクラッチ

オーバーホールのタイミングとしてはかなり早かったと思います


Posted at 2016/02/07 18:16:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

「第一集合場所1番乗り❗」
何シテル?   10/20 03:00
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

ケイマンGT4シェイクダウンツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 21:36:19
BMW Z4 M クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 14:19:41

お友達

車全般に大好きです
特にロードスター、BMW、ポルシェが好きかな?
良かったらお友達申請してくださいね

平成27年3月追記
車好き、外車好き、BMW好き、M3好きな方、
お友達申請、オフ会のお誘いなどガンガンお待ちしています!
68 人のお友達がいます
chishiruchishiru * BWIBWI *みんカラ公認
シマゾーシマゾー * CBIICCBIIC *みんカラ公認
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 Studio-AoStudio-Ao

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
平成27年3月 14年落ちのM3オーナーとなりました 欲しかったE46型 NAストレート ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初期型のユーノスロードスターに乗っています。 おっさんなのでしゃこたんでガチガチのサスに ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
家族用の乗用車です とは言え、あまりお金を掛けずに 細かいとこいじってますが・・・ 平 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.