• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともひろ@赤/白ノーズのブログ一覧

2018年07月09日 イイね!

ミニクラブマン、1年点検(2回目)

新車購入後、2回目の1年点検を受けてきました。
alt


点検費用自体は点検パックに入っているため無料。

部品費もパックに含まれるものは不要でして、今回は

エンジンオイル、オイルフィルター、ワイパーブレード、

エアコンフィルター、キーレスバッテリー(スペア含む)を交換しましたが、

全て無料対応でした。

点検時に同時に依頼したのが、

①ドアミラー開閉時の異音:F系ミニの定番不具合ですね。

②街中などの走行時に一旦停止後のたちまちの発進で、2速発信に
 なってしまい、アクセルを踏み込んでから1速に落ちるのでギクシャクする

③洗車時などにキーを持ったままだとホースでバックドアが開いてしまう

①は今回もグリスアップ対応をして頂きましたが、どうやら対策品が出たらしく

今後交換して頂けることになりました!

まぁ、全国的に欠品しているらしく、交換は8月くらいになるらしいが・・・。

②はエラーコード無し、症状出ず。DMEの学習をリセットして頂きました。

③は機能自体をキャンセルするしか対応方法が無いらしく、諦め(笑)

ディーラーの対応は非常に宜しいですよ♪

ディーラーの名鉄オートさんが30周年らしく、記念品を頂いちゃいました!

はちみつを頂いたのですが、これがまた爽やかな甘さと華やかな香りで

美味しいこと♪  ありがとうございました^^

今回、代車で降ろしたてのクラブマン クーパーDを貸して頂けました。

こちらの感想ですが、エンジンを掛けた時の音はほとんど気になりません。

特に車内に居たら全然判らないかも!

ただし、私の乗っている2.0の4気筒と比べたら振動はやはりありますよ。

良くレビューで「振動も気にならない」って書いている人が居ますが、余程

鈍感なんじゃないかと・・・(笑)

まぁ、たまの試乗とかならひいき目に見られるかもしれませんが、私は

ステアリングとかに伝わる不定期な振動が十二分に伝わって来ました。

新車でこれだから、1万キロとか乗ってマウント類が若干でもヘタったら、絶対に

気になると思いますよ。

発進加速は明らかに私のガソリン2.0+8速ATよりも良いですね♪

もしAT等のギア比などがディーゼルとガソリンで変わらないのであれば、

エンジントルクの差だけですので、街乗りだけしか使わなくてディーゼルの

振動が気にならない方であれば絶対にディーゼルを買うべきでしょう!

やはり良くなったとは言え、ガソリンターボ車は発進時のターボラグがあるので、

排気量の大きなNA車が私は好きです^^

もう出ないでしょうけど・・・

Posted at 2018/07/09 00:36:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニクラブマン | 日記
2018年07月01日 イイね!

チーム静岡 「合同タイヤツー」!

「ともひろさんもYagiさんもタイヤ替えたことだし、私の車もタイヤを換えて足換えてだから

一緒に伊豆方面行きません?」とのりさんに誘われ行くこととなった今回のツーリング。

のりさんが、「どうせ行くなら仲間内に声掛けてみます!」と面々に声を掛け開催されました!

のりさん:92M3のタイヤをPS4Sに交換し、足は用賀のお店で煮詰めに煮詰めたアラゴスタ

Yagiさん:車は46型ALPINA B3Sで、これぞノーマルって車。今回車検でフルブッシュ交換に

      タイヤをPS4に交換

ともひろ:46M3で足はビルシュタインダンパーにアイバッハスプリング、タイヤは

      今回New P-Zero スポーツをチョイス

しかし開催直前、Yagiさんの車の車検が終わらないこととなり、結局静岡組は2台となりました。

今回、のりさんの92M3の完成度テストおよび、New P-Zero スポーツの検証が目的です。

集合は朝6時にいつものところ。

静岡組は4時に清水インター脇のセブンイレブンに集合でしたが、何とのりさんが寝坊(驚)

仕方なく先に単独で国道1号線をひた走ります。

沼津の辺りから小雨・・・。お山に入り箱根峠ではとうとう豪雨!!

「これ走れるのか~?」とか思いながら峠を越えると、何ともピーカン♪

箱根新道を関東方面からロータスとかがカッ飛んできます♪

そしてターンパイク入口方面に向かっているといきなり後ろから黒い46のALPINAにぶち抜かれる。

先週末に「ALPINA改認定協会」会長職を辞したri-co父さんだ。

そして集合場所ではすでにkaz♪さんがお待ちかねであった。




続々と集まってくる参加の方々。

MおよびALPINAに加え、ポルシェ911ターボのkaztenさんとかお初にお目に掛かるAMGの

syabiさんも。

イソロックさんはこの後用事が有るらしく、先に1本走って来てお見送りとのこと。

早速スタートです。

私はT-CARさんの92M3やAtsushiさんのB3S、これまたお初のまあちゃさんのM3セダン

辺りの方とジェントルにまずは熱海峠を目指します。

大観山付近はやはり雨で、かなりガスっていますね。ペースをソコソコに安全第一で!



続いては韮山インターから富士見パークウェイを掛け下り伊豆の国市を抜け、再度

お山に入り達磨山のパーキングを目指します。

富士見パークウェイではタイヤの様子を掴みつつもイマイチ乗り切れず、どアンダー。

達磨山への山道ではさらにアンダーとの戦いとなってしまい、タイヤの印象は良くありません。

達磨山では時間調整も兼ね、しばらくの休憩。

皆でri-co父さんのB3Sやkaztenさんの991ターボの試乗会なども開催。

お次はいよいよのりさんの本命の西伊豆スカイライン!

のりさん92M3→cloudさんM4→kaztenさん991ターボ→私46M3と続きます。

後ろからこの3台を観察するつもりが・・・、全然付いて行けない(焦)

ここはかなり真面目に走りましたが、とにかく全然追い付けないんです!

中でも凄いのは991ターボ。先行するM4がコーナーをアウトインアウトで綺麗に

駆け抜けますが、991ターボは余裕で車線の真ん中を何事も無かったかのように

曲がって行きます。これぞポルシェなんでしょうか。

続いて西天城高原牧場でソフトクリーム休憩を取ります。





ここでkazetenさんはご帰宅。

残った面々で昼食?朝食を目指し再スタート。ここからは狭くてクネクネのキツいK410に。

こここそは46でしょ~! と言うことで私とri-co父さん大張りきり(笑)

のりさんやcloudさんと何とか渡り合います。この辺りでようやくP-Zeroの乗り方が判ってきました。

グリップそのものは決して悪くなく、PSSと比較しても劣りません。

しかし、とにかく横剛性が低いと感じるので、突っ込み方を間違えるとどアンダーです。

なので、コーナー手前でキッチリ減速し、アクセルを入れ気味でパワーオーバー気味に

クリアしていくのが私の46M3には合ってるのかも♪

そんなこんな言っている間にいつものお店に到着しました。




いつものミックスフライを頂きますが、本日は白身魚が特に美味しかった^^

魚のクセはあるんだけど、臭くないみたいな?

そして付いてきたこの小アジの南蛮漬けが私にはツボでしたねぇ♪

さて、本日もここで解散です。とは言え、帰り道もAtsushiさんやcloudさん、ri-co父さん、

のりさんとK410をDSCオフってガンガンパワーオーバーで走って帰りましたけどね(笑)

本当に笑っちゃうような気持ちの良いツーリング日和でした!

え? これってツーリングって言わないの??
Posted at 2018/07/02 23:15:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

「第一集合場所1番乗り❗」
何シテル?   10/20 03:00
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ケイマンGT4シェイクダウンツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 21:36:19
BMW Z4 M クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 14:19:41

お友達

車全般に大好きです
特にロードスター、BMW、ポルシェが好きかな?
良かったらお友達申請してくださいね

平成27年3月追記
車好き、外車好き、BMW好き、M3好きな方、
お友達申請、オフ会のお誘いなどガンガンお待ちしています!
68 人のお友達がいます
YASHIHOO!!(やしほー)YASHIHOO!!(やしほー) * まあちゃ55まあちゃ55 *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 ベンプリ僕ベンプリ僕 *
chishiruchishiru * CBIICCBIIC *みんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
平成27年3月 14年落ちのM3オーナーとなりました 欲しかったE46型 NAストレート ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初期型のユーノスロードスターに乗っています。 おっさんなのでしゃこたんでガチガチのサスに ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
家族用の乗用車です とは言え、あまりお金を掛けずに 細かいとこいじってますが・・・ 平 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.