• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美術部OB(仮)のブログ一覧

2019年11月10日 イイね!

納車して一ヶ月くらい...

SJ10を納車して、1ヶ月くらい経ちました。

道行く人の注目度も高く(走っていると凄く見られるw)、
順調に乗っていましたが先日、クラッチが切れなくなり、
あえなく不動車に...orz

まさか買って1ヶ月くらいでエンジンを下ろす事になるとは...
まあ現状販売で買ったので仕方ないですね。


エンジンを降ろします。
SJ10はミッションではなく、エンジンを降ろしてクラッチ交換をするとの事。
冷却水を抜き、配線、ホース類を外し、降ろします。

エンジンルームもスカスカで配線も少なく、550ccの2サイクルなので、
軽く楽です。
しかし車のエンジンを降ろすのは何年ぶりだろう...



あまり綺麗では無いですね。
キャブも汚いので、次は綺麗にしよう...



掃除した後ですが、ベルハウジング内はクラッチディスクの粉で
汚れが凄かったです。
インプットシャフトにも付着していました。レリーズベアリングの動きが悪く
なっていたので、これも不調の原因だった模様。



クラッチディスクは半分くらい残っていました。
クラッチカバーはダイアフラムスプリングが段付き磨耗しており、
要交換です...



今回はエクセディの物を使用。
納期に時間がかかるとの事でしたが、早く来たのでラッキーでした。



ツールを使いセンター出し、組み付けます。



車体に乗せますが、これが一番大変でした。
ミッションマウントが切れていて、ベルハウジングが
少し下を向いてしまい、うまくはまりませんでした。

何回かやり直し、なんとか接合。
ミッションマウントは近いうちに交換ですね...orz

後は配線、ホース類を付け、冷却水を入れ、調整して試走です。



終了。
お疲れ様でした。

次はミッションマウントとサーモスタットの冷却水のにじみを何とかせねば...
最近、バイクに乗っていない気がします...
Posted at 2019/11/10 08:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | SJ10 | 日記
2019年10月01日 イイね!

久々の3連休

皆様お久しぶりです。

最近はPCゲームか整備をしているだけでしたが、
久々に変わった事がありました。

新しい車両を購入しました!!
80年式のジムニー(SJ10)です。


その昔、小学生~高校生の頃、家にジムニー(JA22)があり、以前からジムニーは気になっておりましたが、ついに購入に至りました(笑)

買うなら2サイクルのモデル...
中学生の頃読んだジムニーのバイブル本にはSJ30が最強と書いてありましたが、
形はSJ10の方が好きなのでこちらになりました。

主にネットで探しましたが、
古い車でボディーが腐っていたりして
なかなかいい物件が無かったのですが、山梨県にて発見したので、
レンタカーを借りて片道4時間かけて
見に行き、即決!!

オープン(メタルドア)で幌も比較的新しい純正があります。

前のオーナーは昭和59年より所有していたそうで、
ボディーの腐食も少なく、整備記録簿もあり、
いい車両でした。免許証の返納を機に手放したそうです。



納車し、ファンベルトが緩んでいたので調整とミッションがリバース
に入りにくかったのでクラッチワイヤーを調整したらいい感じになりました。

あとホイールが長年の使い込みでナットの穴が広がってしまい、駄目だったので
JB64の純正鉄チンに交換。

乗ってみて分かったのが、あまり小回りが利かないという事と
エンジンが2サイクルですが、低速トルクが結構あることです。サウンドも最高です!!

まだまだやりたいことは山積みですが、徐々に行っていきたいと思います。
これからの時期はオープンは最高なので、楽しみです。
車まで2サイクルになってしまいました(笑)


Posted at 2019/10/01 21:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | SJ10 | 日記

プロフィール

「旧車とは...?」
何シテル?   06/15 20:40
こんな僻地へようこそ。 旧車好き&萌ヲタ野郎です。暴走族ではありません(笑) 整備は基本的に自分で行います。(一応、2級整備士免許アリ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
車まで2ストローク3気筒に...(怖)
ホンダ CBX1000 ホンダ CBX1000
伝説の6気筒。 初のスズキ以外のバイク(原付除く)です。 重量が重く取り回しが大変で ...
ホンダ CBX400F ホンダ CBX400F
6気筒に続いて4気筒も買ってみました。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
移動の足として活躍中。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation