2011年01月24日
ホイール交換しました( *´艸`)
Prodrive GC-010E
お友達から格安で譲っていただきました♪
黒く塗装してもらおうかと思いましたが、後塗装だと焼きつけをしないために、剥がれがやすいとのことなので、そのまま装着☆
憧れのプロドライブのホイール。。。テンションあがりますw
外したOZ ウルトラレッジェーラには、衝動買いしたポテンザ070を2本だけ履かせました!
保管する場所がないという・・・スペース作らなくては^^;
最悪、部屋で保管です(爆)
で、タイヤ&ホイールの重さを測ってみました。
家にあった体重計ですが、結構精度がよさそうなので、乗っけてみましたw
・GC-010E & NEXEN N7000(215/45/R17) 17.0kg
・OZ ULTRALEGGERA & ポテンザRE-070(225/45/R17) 19.5kg
・OZ ULTRALEGGERA & DZ101(215/45/R17) 16.1kg(!?)
・BRIDGESTONE Playz PZ-1 タイヤ単体 9.2kg
・OZ ULTRALEGGERA ホイール単体 7.8kg
ホイールはどちらも、17インチ・7.5J・オフセット+48だったと思います^^
GC-010Eが単体で何kgあるかが気になりますね^^;
・・・DZ101軽くないか!?www測り間違えてはいないと思うが・・・・
プレイズとOZホイールと合わせると17.0kg。新ホイール&タイヤと同じ。
OZよりはGC-010Eの方が軽いと思うので、NEXENタイヤが少し重いのかもしれません。
フロントに関しては、OZ+DZ101よりも重くなっています。
リアはOZ+プレイズの時と同じです。
しかし、軽量化による変化はしっかりと感じました。
回転の中心付近の重量が軽くなったからかな???
出だしや加速時の軽快さが増しています。
コーナリングについては、タイヤが変わっているので何とも言えませんが。。。
NEXENのN7000、、、結構いいです!!
今までの溝の無いタイヤに比べたら、ロードノイズも少ないし、
コーナーでちょっとスピード乗ってても、グリップします。
へばりつく感じはほとんどなくて、ニュルーっと浮いてるような感じがしますが、滑らないという不思議・・・w
限界性能は多分試しませんが、街乗りならまず問題なさそうです^^
どれくらい持ってくれるかが楽しみですが♪
先月の半ばには、ホイールは手元にあったのですが、なかなか換えることができなくて今になってしまいました。
譲っていただいたお友達の方には、いろいろとお手数掛けました。。。
本当にありがとうございました♪
やっぱり車弄りは楽しい^^
Posted at 2011/01/24 21:49:17 | |
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2011年01月19日
先程、インプが退院しました。
エアコンが壊れて23日・・・長かった・゜・(ノД`)・゜・。
やはりコンプレッサーがダメで、焼き付いてしまっていたようです。
そして壊れた原因は、「分からない」とのことです。
というのも、自分はクランクプーリーをアルミの社外品に換えてしまっているんです。
純正プーリーは、ダンパーゴムというものがついていて、衝撃や振動を抑えるのですが、社外プーリーは全てアルミでできています。
これによって、コンプレッサーに異常な力が加わってしまった、とも考えられるわけです。
スバルでは、疑いはコンプレッサー:プーリー=50:50という見解だそうです。
まぁ、、、その通りですw弄っちゃってましたから。
でも、ありがたいことに、コンプレッサーは保証で交換してくれることになりました。
そして、交換・・・・
しかし、交換してもエアコンがつかないから、もうしばらくかかるとの連絡。。。。。。。。汗
話によると、圧力スイッチも壊れていた、とのことです。
コンプレッサー交換後、4日で原因究明→修理と・・・もっとかかるかと思いました^^;
それと、他にも指摘があったので書きます。
まずは、電動ファン。
電動ファンのヒューズが別の位置に刺さっていたそうです((((゜Д゜;))))
なのでひとつのファンしか回っていなかったという・・・・・
エンジンルームのヒューズは抜いた記憶ないのになぁil||li(A;´・ω・)
2つめ、電装品。
ECUに通信エラーという記録が残っていたらしく、それも指摘されました。
これとは関係はないかもしれないけど、ハンドル下の電装品の配線がぐちゃぐちゃになっていると、何かの不具合が起こる可能性がある、とのことです。
スバルとしては、綺麗な配線をしてほしい、できれば外してもらいたいとのこと。。。マジッすかぁ。。。
通信エラーをどう処理したのか聞かなかったけど、、、まさかリプロしてないよね((((゜Д゜;))))
う~ん。。。これは。。。怖くて聞けないっす・゜・(ノД`)・゜・。
3つめ、テールランプwww
はい、真っ黒なまま修理出しました(爆)
スバルじゃない車屋経由でのディーラーだったので、、、、
すっかり忘れてました
もちろん、「車検無理だよ、外してね(σ´□`)σ」と言われました(そりゃそうだw)
・・・とにかく直って(しかも保証で)よかったですが、いろいろと考えさせられました。
電装品はあとで一度、ごっそり外そうかと思います。
今回のことは今後の車弄り(辞める気なしwww)の教訓として、肝に銘じておきます。
皆さん、弄るときはよ~く考えてから実行しましょう。。。。。。。。
Posted at 2011/01/19 18:16:59 | |
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2011年01月16日
これはwww
上手いですねw
こういうの好きです( *´艸`)
後ろで見てる人の反応がGoodですw
追記
www
Posted at 2011/01/16 00:18:58 | |
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2010年12月26日
先程、車屋にバイト先まできてもらい、軽く見てもらいました。
昨日は夜で真っ暗だったので・・・・改めて見てみると、エアコンのコンプレッサーのプーリーが明らかにおかしい。
回っていはいるけど、ベルトの回転に全く合ってなくて、ぎこちない。
カラカラカラカラカラカラという音もすごい^^;音がエンジンの回転数に同期している。
クルマは走るけど、音がすごいし途中何かあったらまずいから乗っていくのは無理ということで明日キャリアカーでとりに来てもらい、車屋でメカニックに見てもらいます。
で、、、自分はクランクプーリーを社外に変えてるんですよね。
それが原因とは思えないけど、エアコンのコンプレッサーとクランクプーリーはベルトを介して繋がってるから・・・・社外パーツにかえたことで、もしかしたら保証が・・・・・・・・とのことです・゜・(ノД`)・゜・。
とりあえず、ディーラーへ持っていくと「弄ってるから・・・ごにょごにょ」となりそうなので、
ディーラーの前に一度その車屋で見てもらってから、ということになりました。
何か言われたら嫌なので、一応フロントカーテン外しとインナーサイレンサー装着だけ、しておきましたww
また何かあれば、また報告します。
なんでよりによってこの時期なんだ。゚(゚´Д`゚)゚。。
保証がききますように(o´д`)人
Posted at 2010/12/26 15:25:33 | |
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インプレッサ | クルマ
2010年12月25日
ダメかもしれないです。
エンジン掛けると「カンカンカンカンカン」とすごい金属音がします。
バイト終わりに、エンジンかけてしばらくしたら、いきなり鳴り始めました。
とりあえずクルマはバイト先に置いて帰ってきました
ベルトに異物が挟まったりしてるのかなとか思いましたが、見た感じ異物は特になく
コンプレッサー内部・・・ですかね・・・?
車屋に電話したら、6万キロ以内なら保証がきくと思う、とのことですが、こんな弄ってるクルマでも保証きくんですかね?
保証きかずに交換となったらマジでヤバいです、金銭的にw
明日、車屋の人がスバルに行く用事があるということなので、ついでにインプを持って行ってもらってみてもらいます。
5万キロにしてエアコンの不具合とは参った(;´∀`)
Posted at 2010/12/25 23:06:50 | |
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インプレッサ | クルマ