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@カトケンのブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

やっとのコトで車検取得かんりお

やっとのコトで車検取得かんりおこん○○は、@カトケンです、どうも。

金曜日

お休みを頂いてシルビアの車検に行ってきました!

いやぁ

前述までのトラブルに始まり

今回は色々ありました…

この後はメモ的な感じで…



【構造変更事前申請】



リアアッパーアーム変更による構造変更車検の事前手続き。

公認書類が一枚不足しているのを指摘され、メーカーよりお取り寄せ…

無事書類審査通る。



【構造変更車検手続き】

窓口で聞いて、書類、印紙買う。

時間帯がずれて、窓口担当者が変わると

構造変更ではなくて記載変更だからと、用紙、印紙の変更を指摘される。

が、直さなくていいので、先に検査受けて来て、と言われる。



【車検】

光軸、サイスリなど、そのままで問題なっしんぐ。

最近交換したばっかりの、左リア内側テールランプのブレーキ灯が死亡でハネられる。

構造変更での写真撮影の為、古い検査標章、点検整備のステッカー剥がしも指摘される。



【修正対応】

指摘事項を修正して再チャレンジ。

問題なくOKもらい、質量測定。

何故か60kg増になってた前回でしたが、

今回はそこからマイナス70kg。

10kgは誤差として…やっぱ前回は、なんかおかしかったんだな(ガソリン残量補正かな??



【車検証の手続き】

結局、記載変更になるという事で、

検切れ車検証を一度記載変更してから、継続手続き。

公認が3項目目で、通常の車検証では書き切れないから

10号様式買ってきてくれと言われ、追加対応。

一時的な車検証を出す為に、待ち時間数十分…。

その後、継続手続きをして、晴れて車検取得かんりお!!!!1

なんだかんだで

2~2.5H掛かっちゃいました。。。






【備忘録】

重量税印紙:\37800

検査登録印紙:\400

審査証印紙:\1400

登録番号申請書第2号:\20

登録番号申請書専用3号:\20

登録番号申請書第10号:\20

合計:\39660



【補足】

仮ナン:\750

自賠責25ヶ月:\28780



総合計:\68440
Posted at 2015/03/08 02:14:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア 雑記 | 日記
2014年06月09日 イイね!

なんか色々地味にマズいコトになっておる

なんか色々地味にマズいコトになっておるこん○○は、@カトケンです、どうも。

週末の雨。

いそいそとクルマから出たり入ったりしてたら

←キーレスのボタンのとこのゴムが居なくなった…

それらしき場所を探索しましたが見付からず…

雨でどっか流されてったのかな…

実は室内のこんなところに!!!みたいな感じで見付かるといいけど…

このキーレスってまだ手に入るのかな?

諦めムード。




そんな中

ずっと何かが"くちゃい"シルビア。



ふと

ゴムカバー探しがてら触ってみると…



運転席後ろだけがぐちょ濡れ…

何故…



運転席もきちゃないけど



特段おかしくはない、な。

4点用のアンカーボルトが錆びてるし、そこから漏ってる???

また今度、ゆっくり観てみよう。



ところで

最近コンビニ行って帰ると何故かベタベタする手。

コンビニの取っ手とか色々疑ってたけど…



実はココにガムっぽいものが…

でもガム食べないし、走行中に付くわけないしで

ふと





内装から漏ってる!!!

この液体、純正???

しかも内装自体がドアにちゃんと固定されてなくてペカペカになってる…

なして…



総じて

あだん。。。
Posted at 2014/06/09 00:15:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア 雑記 | 日記
2014年04月15日 イイね!

油温計つけるから油温が気になるんですよ

油温計つけるから油温が気になるんですよこん○○は、@カトケンです、どうも。

オイルクーラー塞ぎテストしてみます。

シルビアに油温計つけたんで

街乗り温度をウォッチングしてました。

水温が安定した78℃で油温85℃

ラジエターは半分以上塞いでて

サーモ入れてるのにも関わらずこの温度かぁ

結構冷却性能良い感じですね。



油温はオイルクーラー有りの街乗りにしては個人的にちょと高い気がします。

街乗りONLYなら効率考慮してもう少し上げたい感じ。

今までオイルクーラーなしでサーキットも走ったけど

やっぱ見ないで良かった、ある意味では…

コア塞いだ温度は明日ウォッチングしてみよう。





ついで作業で

冷却水量、オイル量を確認。

両者共、思ったより減ってた…なんでだろ…

とりあえず、どっちも足しておきました。

オイルは今回走ったら交換なんで、手持ちの残りENDURANCEを継ぎ足し投入。

コレは1缶で卒業したんで緊急用ストックオイルと化してます。

ま、役にたってよかったよかった。





今度走ったら

すぐにちゃんと残量確認しよう。。。
Posted at 2014/04/15 22:48:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア 雑記 | 日記
2013年08月31日 イイね!

大阪から帰還

大阪から帰還こん○○は、@カトケンです、どうも。

本日、大阪のショップさんから陸送で戻ってきました!!

一度も来店できずで対応してもらいましたが

本当にお世話になりました。




そういえば

2台体制にしようと

シルビアの購入を決めてから早2年以上

3台目のマーチの購入を決めてから半年



やっと2台とも走れる状態が

実現しました。。。
Posted at 2013/08/31 10:38:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア 雑記 | 日記
2013年04月30日 イイね!

パワーブレース1と2

パワーブレース1と2気になったので調べてみた。










1ってこんなだったんだ…



以下、ニスモより引用。

 「フロントパワーブレースシステム」は、S14・S15シルビア用に開発したボディ補強パーツ。テンションロッドブラケットを補強すると共に、左右のブラケットをつなぐことによりシャシー剛性、ステアリング剛性を向上させるシステムです。ノーマルのテンションロッドブラケットは"コの字"断面(S15シルビア スペックRのみ一部分"口の字"断面)となっており、左右が独立しているため、サーキット走行などの高負荷状態では剛性不足によるアライメント変化が起こります。フロントパワーブレースシステムは、この"コの字"断面を "口の字"断面とし、より剛性を上げるためにボックス構造としました。また左右をつなぐことで入力が分散し、ブラケットの歪みが減り、フロントまわりの剛性が向上します。

 この「フロントパワーブレースシステム」を装着することで、ステアリングレスポンスが向上し、安定した走行性能が得られます。特にサーキット走行やドリフト走行を楽しむ方にお勧めです。

 補強ベースとなるテンションロッドブラケットは純正と同形状なので、取付点の変更はありません。ニスモテンションロッドとの併用も可能です。左右のブラケットをつなぐバーは、剛性を確保するためにスチール製。またブラケットとバーの接続部は車両個体差を考え高荷重対応式ピロボールを採用しました。塗装色はバー部分がシルバー、ブラケット部分がブラックです。

http://www.nismo.co.jp/news_list/news2000/n000023.html

引用以上。



からの~2。




以下、ニスモより引用。

 今回発売する「フロントパワーブレースシステム2」は、テンションロッドブラケット本体をボックス構造で補強するとともに、左右のブラケットとバーを一体化することで、シャシー剛性、ステアリング剛性を向上させ、安定した走行性能が得られるシステムです。サーキット走行など、高負荷状態での剛性不足によるアライメント変化を防ぎます。

 商品は従来品(54480‐RSS50)に対して車体下面への出っ張りがないので、パワーブレース装着前の地上高が確保できます。また、純正アンダーカバーに穴開け加工する必要はありません。5,000円価格を下げお求めやすくなりました。

http://www.nismo.co.jp/news_list/news2001/n010017.html

引用以上。



ピロ使いーのでボルトオンじゃなければ、なかなか売れなかった系?

まぁ今となっては2でCP的にも理にかなってますよね~。

なんで1はイチサン系に付かなかったんだろ??



てか、やっぱさ、上の画像の見え方だと

2の初期の裏板ってただの平板だったんじゃ??

ウチのはコの字型の鉄板が溶接されてましたけど…



でも1はコの字型の様に見える…

てか、よく見ると、同じ2でも裏板の溶接点数が違いますね…

さらに、ガゼットがパワステ側にも付いている様に見える…





実際どうなんだろ。。。



【追記】
気付きました。
画像はS14/S15用だったんですね…違う訳だ。。。
Posted at 2013/04/30 01:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア 雑記 | 日記

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どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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