• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2013年03月24日 イイね!

減衰測定に出してきた

減衰測定に出してきた先週バラしてたんで、本日とあるお店に訪問して減衰測定に出してきました。

すっごく良い測定器と技術をお持ちな社長さんなんで、めちゃ信頼してます。

ヒント:減衰力特性はゼロ点を通らない

なんだかすっごい忙しいらしく仕上がりは未定…

わたくし的には急いでいないので良いのですが…

お借りしてるショックを長々使ってしまう事になってしまうので申し訳ないところです。


ところで、Frショックのストローク、65mmで止まるんですが、

なんか90mmくらいまでオイルの痕が残ってます。

バンプストローク詰めるショートって、カラーじゃなくてバンプラバー的なの入れてるって事なのかなぁ?

謎です…。

車高が高いのを鑑みても、FR共に12.5kであれだけロールするし、

お借りしてるアラゴだと同レートでも全然ロール感違う。

乗れば乗るほど、アラゴって素材はいいなぁと感じる。

わたくし的には今の減衰からFR共にガッツリ変えたいところですが

基準が感覚だとアレなんで、数値的に表現できる様になればというところ。

今のが予想通りな減衰だと次も見えてくる感じですが、外れてたら悩むかなw

まぁ車重がそこそこあるんで、そんなにシビアでもない気がするけど。



まっなんにしても楽しみ。。。
Posted at 2013/03/24 01:47:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア 弄り | 日記
2013年03月22日 イイね!

あんまし公にいいねって言えないけどさ



ストリートはもうめっきりになっちゃったけど、嫌いではないです。

ほんとにたまぁにぷらっとドライブしたりはするし。

最近はもっぱら燃費運転の研究家…なかなかこれがむずかしぃ。



グリップ派なんでドリフトはそんなに、だけど

やっぱシルビアの中ではイチサンが好き。

個人的には今風な感じより、90年代スタイルなドリ車のがかっこいいなぁ。

綺麗じゃなくても、ボロくってもいいけど、ボコボコにはしたくないなぁ。

色チンバはいいのかってのは色々な都合で断腸の思いwww

イチゴーがいいのは分かってるつもりだけど、でもがんばるイチサンが好きかな。

足りないところを埋めてく感じが、ね。





さて



準備は整ってきております。

やっぱ人間も成長させるのじゃ。

走るのは楽しいしね。



あと

今年こそ、本気出したい。。。
Posted at 2013/03/22 00:19:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア 雑記 | 日記
2013年03月21日 イイね!

思うところをどうにかする為の準備

思うところをどうにかする為の準備こん○○は、@カトケンです、どうも。

走行会を終えて、次への準備を始めてみました。

やっぱり一番気になるショック。

自分が思った事に対して、データがどう出るか

とゆーことで

とりあえずのやっとですが減衰測定に出そうかと。

セカンドカーしか持ってないわたくしは、

乗れるクルマがなくなっちゃうと困っちゃうってので、

KU-MAさんにお願いして、ありモノのショックをお借りしました。



って、ありモノがまさかのアラゴスタ…

高級品をお借りしちゃいました、ありがとう御座いますー!!

現在色々お試し中。

流石に車高下がりすぎるかなってんで、20mmアップで組んでみました。







それでもFだけ組むとやっぱりF下がり。

タイヤとのクリアランスは結構広がりますね。

その後、Rはそのまま組んでみました。



とりあえず、Fだけ組んで走ってみた最初の感想は"アンダー"。

R組んだ後は、Fはアンダーだけど、リアはいい感じに粘ってくれて、トラクションが掛かる掛かる!!

この感じだと踏んでってコーナー脱出できそうです。



以後、独り言。

思ったほどフリクションはなさそう?

F減衰は縮みに比べて伸びがすごい硬い気がする、でも跳ねない。

荷重移動がめちゃゆっくり。

縮み始めは減衰は来るし、ワリと沈むけど、レートがついてこない感じ。

swiftなSPからハイパコにすれば良くはなるけど、根本はショックぽいかな。

Rはまだ良くわかんない、バリアブルなSPレートがセットアップ難しそう。

このショックに今のセットのSPを組んだらどうなるかなぁ??

総じて、今のショックとかなり反対な特性かな。

ストローク短いわの巻き込み過ぎてオーバーな今のと、アンダーでのしっとり安定系。

やっぱ減衰特性自体はOHLINSも悪くなさそうなので、

ショック長と減衰力のいいところが出せれば使えるんでしょう。

OHLINSはBRKTが短いので、タイヤがショックに当たり易いのを除けば…。

でもやっぱ全長調整は偉大だな。

車高決まっちゃえばいらないんだけど、過渡的に合わせてくには、すっごく嬉しい機能。

今より20mmダウンはしたいところです。



こうなると

オーリンズも、アラゴも、ス○○○○も

みんな減衰測ってみたくなる

今日この頃。。。
Posted at 2013/03/21 01:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア 弄り | 日記
2013年03月20日 イイね!

【1303】茂原ベストラップ動画

【1303】茂原ベストラップ動画こん○○は、@カトケンです、どうも。

先日の茂原の動画、アップしてみました。

まだ全部観れてませんが、とりあえずベストだけ切り出してみました。




ホントいい加減、HDな動画を撮りたい。

PCもセット採用しないと再生はできても編集できないんで、なかなか手が出づらいところ。

実は今のカメラは壊れちゃってて

レンズが動いて振れるんで、余計に画質が荒くなっちゃうんですよね。

この辺も趣味なんで、そのうち揃えたいところ。



今回の動画、やっぱGPSログがないのが痛いっすね…

でもまぁ動画比較はできるんで、今回も過去のと比較して遊んでみました。

自分の備忘録的なところ&振り返り用に。

そういえばベストの時は、ブーコンONしてLoブーストで0.8k掛けてるの忘れてました。

だからベスト更新できたのか?と言うと…



なんか速いトコ、遅いトコあって

自分的には思うところがたくさんな結果になりました…。

こうしたいなってイメージ通りに運転できるよーに

分析結果を次に繋げたいところ。

このままでもベスト尽くせば50秒切りはできそうかなと感じました。

でも

次回の走行は

クルマが色々変わっちゃってる

予感。。。
Posted at 2013/03/20 00:20:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア サーキット | 日記
2013年03月16日 イイね!

【1303】茂原サーキットの走行会に参加してきた

【1303】茂原サーキットの走行会に参加してきたこん○○は、@カトケンです、どうも。

今年の一発目、茂原サーキットの走行会に参加してきました。

人間コンディションは治りきってなくてイマイチでしたが、

路面コンディションはドライでちょと暖かめな感じで過ごしやすい感じでした。

とりあえず結果



50"571ってことで、一応ベスト更新(*´∀`)!!

でもよく見ると、

今回セカンドが51"052、

今までの自己ベストが51"031なんで、

ほんの1LAPしかタイム出せてないんですよね。

クルマはほとんど変わってないと捉えていいと思ってて、

アベレージタイムも変わってないところをみると、

このポン出しタイムは乗り方だけってことになるな。

やっぱ人間のファクターってでかいなぁ。

今回は色々試してたところもあって、ちゃんと分析して認識した課題を潰していこう。



GPSログ、全部ぐちゃぐちゃ…

分析できなそうです、死にたい。



でも、しろくろさんのくろくろ号を追っかけさせてもらったのはかなり有益でしたね。

くろくろさんとお話してて、前のGPSログでダメだなぁと思ってたコーナーで、すっと離れるよねって。

アドヴァイスも頂いたし、バッチリ動画撮れてるんで、それをちゃんと観て次に繋げよう。





今回、同じクラスにK12が4台でマーチカップ状態。

"ど"がつくノーマルな白い後期12SRは、サーキットデビュー戦の職場の後輩Oくん。

次の日が茂原のチャリレースらしく、交通費浮くしってんでついでの参加www



横の銀12SRの今は別の職場になっちゃったT氏と色々談義してましたね。

Oくんのに、基準タイム出しと、ちょとだけ参考までにと、同乗運転&横乗りをしてみました。

ちなみにタイムは56"3くらい(本気は出してない、ハズw

デフなし、ノーマル足もなかなか乗りこなすの難しいっすね。

でも久しぶりのFF、しかもマーチ、めっちゃ楽しかった。

黒S15のKさんにも、シルビア降りてきた時よりいい顔してたって言われた、ははっ複雑な心境…

あとK11と比べて、ダンチで良いクルマでしたね、ちょと欲しい。



帰りは恒例の海ほたるで、O氏とご飯してさっと帰宅…



のはずが、工事&事故での酷い渋滞にハマってしまい…

途中で下道に切り替えて帰ったのですが、戸塚駅が開かずの踏み切りとは知らなんだ…

お疲れのところルート選択ミスですみませんでしたーm(__)m



ナニワトモアレ、参加の皆様お疲れ様でした~

&主催者様、いつも走り易い走行会をありがとう御座います!!

次回もよろしくお願いします。



◆覚書
・コース上でショートカットすると表示の公式ベストがそのタイムになっちゃって
 HEAT毎にベスト更新したか分からず一日悶々としてしまう
 今回はLAPSHOTもうまく取れなかったし
・サーキットからのレンタルポンダーは個体差により少なくとも0.1秒の誤差がある
・GPSロガーはやっぱりダッシュ上は辞めて、ルーフ上にする
・負けるとピンクに塗られる危険性
・ドアをサフェ塗りするとツートンで合うらしい
・茂原行くのに東名に乗る必要はない
・誰もステッカーに突っ込まなかった件
Posted at 2013/03/16 14:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア サーキット | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
3 456789
10 11 12 131415 16
171819 20 21 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation