• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

う ど んのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

足周り交換

足周り交換◆連休2日目の30日、ミニカの足周り交換をしました。午後から作業を始めましたが、犬と遊びながらやってたら夕方になってしまいましたw

選んだ部品はトッポBJ用のカヤバローファースポーツとミニカ用のズームスーパーダウンフォースC。とりあえずバネはカットなしで様子見ですが、フロントはすぐに1巻切るかもしれません…。

ミニカは部品に選択肢があるので幸せです。
Posted at 2009/05/01 01:10:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2009年04月29日 イイね!

4/29 テスト走行

4/29 テスト走行◆晴天に恵まれた29日、幸田サーキットへ練習に行きました。今回の目的は25日に発見した不具合対策の効果確認と、第2戦からドライバーをしていただくiさんに我々の車両を把握していただくことです。






----------------------------------------------------
■走行前作業
 ・ウォッシャータンク取り外し
 ・フロント車高 → 6ミリUP
----------------------------------------------------

ウォッシャータンクは25日のタイヤ干渉で初めてその存在に気付きましたが、気付いたらなんかムカついてきたので容赦なく取り外しました。車検までさよなら~☆

フロントの車高UPは今回の14インチ化に伴う外径アップ分です(165/60R13 → 165/55R14)。これでボデーのどこかに当たるようなら、グリップ力UPによるサスのストローク増加ということになります。



◆とりあえずiさんに1枠走っていただきました。車に関しては乗りやすいとのことでしたが、「タイヤの干渉がまだ気になる」とのこと。ドライだとまだ干渉するようです…。干渉具合を確認するため私も2周だけ乗ってみました。コーナーでストロークしきっている感があるので13インチのときよりもストロークしているのは明らか。しかも干渉音のするときに抵抗感もあるのでボデーの内側に当たっている感じです…。

本来の目的であるiさんも車の感触を確認できたようなので、この日は1枠の走行で終了しておきました。レース前に車を無駄に消耗させたくないのですからね…。


-------------------------------------------------
■走行後作業
 ・フロント車高 → 4ミリUP
 ・フロントスプリングにプリロード掛け(2ミリ)
-------------------------------------------------

秘密基地に帰途後、タイヤを外して確認。…ハイ、派手にホイールハウスに干渉してますw 車の挙動からバネレートをUPしたいところですが、今回はもう予算オーバーなのと部品手配の時間的問題から今回は見送りです。

ボデーを叩くのは最終手段にしたいので、暫定策としてフロントの更なる車高UPとスプリングにプリロードを掛けて多少のバネレートUP効果を狙いました。車を横から見ると微妙にフロントのほうが高くて格好悪いです。…もう見てらんないw

今回の対策は効果があるのかの確認はレース前日5/2の練習で確認します。更なる対策が必要だったり、車の挙動がおかしな方向になるようであれば13インチに戻すことも視野にいれていきます。そもそも14インチ化を熱望しているのはリーダーだけなので…。


こんな対策でいいのか!?というツッコミもありますが、ビンボーチームなのでこれで勘弁してください(笑)
Posted at 2009/04/30 01:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽四耐久レース | 日記
2009年04月28日 イイね!

GWの予定

GWの予定◆いよいよ29日から8日間の休みに入ります。直前まで4/30と5/1の仕事が未定でしたが、大丈夫そうなので有給休暇を取得しちゃいました♪

昨年度は同人サークルの面子で熱海まで旅行に行きましたが、今年は不景気による収入減のため(?)中止にしました。その代わりに今年は近場で楽しもうということで地元でレンタルカートのぷちレースをやることになりました。


他にも5/3の軽四耐久レース第2戦やその準備やらでGWの予定は埋まってきました。

 4/29 … 軽四耐久レースの練習(サポート)
 4/30 … 未定
  5/1 … 未定
  5/2 … 軽四耐久レースの練習 & レース前の車両メンテナンス
  5/3 … 軽四耐久レース第2戦 in 幸田サーキット
  5/4 … レンタルカートぷちレース in レインボーカート
  5/5 … コミックライブ in ポートメッセ名古屋
  5/6 … でらホビなごや in 吹上ホール (行かないかも…)

4/30と5/1は出勤の可能性もあったため予定は入れてませんでした。先月から少しずつ購入してきたミニカの部品も揃ったので、この2日間でテキトーに装着してやろうかと思います…。
Posted at 2009/04/29 01:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年04月26日 イイね!

すごく… ゴムくさいです…

すごく… ゴムくさいです…◆最近実家にある車の部品を整頓しています。中でも一番場所を占領するのがホイールとタイヤ。売ったり捨てたりして何とかホイールは30本前後まで、タイヤは20本前後まで減らしました。しかしミニカ用にホイールを4本買ってしまったのでまた減らさなければなりません…

ランタボのドリフト遊び用にストックしておいたタイヤが10本前後あるのですが、熟成が進んで(?)使うには一番おいしい時期になってきました。でも肝心の車両は今はもう無く、次の車両を買うにもこのご時勢ではしばらく先になりそうです。このまま放置しておいてもひび割れていくだけなのですが、貧乏性なので捨てられません…。

勿体無いので誰か有効活用してくれる人がいないか何人かに尋ねたところ、みん友のはなげ氏がG3を6本引き取ってくれることになりました。ありがとうございます!

で、

一時保管すべくタイヤをアパートまで運んだ次第ですが、最近は気温も上がってきたので部屋の中がゴムくさくなってきました。先日女友達がうちでパスタを作ってくれたのですが、美味しいのにゴムを食べているような気分でしたw


なんだか学生時代を思い出す今日この頃。
Posted at 2009/04/26 20:13:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年04月25日 イイね!

4/25 テスト走行

4/25 テスト走行◆期待通りの雨…というか期待以上の雨脚となった土曜日、組んだミッションに異常がないかと慣らし走行のために幸田サーキットまで行ってきました。

本当の目的は第2戦から参戦していただくドライバーの方に乗って車を把握してもらうことでしたが、リーダーと連絡のやり取りがうまくいってなかったことと、雨脚が強いためキャンセルの連絡がありました。今回はリーダーも欠席なので行くのは私一人だけになりました。サーキットまで行っても悪コンディションでコースをクローズしているかもしれません。私も行くのを止めようかと迷いました。

でも大事な事を思い出しました。
「第2戦のエントリー申し込みまだだった!」 と…。

もしコースがクローズしていてもサーキットまでの道中でミッションの異常確認くらいはできるだろう、ということでエントリー表を持って幸田まで向かいました。


◆いつもは2台体制で行くのですが、今回は一人。トゥディにタイヤ4本とジャッキ、工具全て満載です。おかげで移動中の乗り心地は最高でした。荷物をいっぱい積むときは後期型のリヤハッチが羨ましくなります。ホンダさん、バブル地獄な時代にどうしてこんな古典的なトランクリッドにしたんですか(笑)

エアコンはおろかヒータまで外しているので窓を開けて走っていてもフロントウインドウはどんどん雲ってきます。タオルで窓を拭きながら運転しているだけでも鬱になってくるのに、今回は荷物が崩れてこないよう、もう片方の手で荷物を押さえながら走る始末です。「どの手でハンドル持ったらいいんだよwww」と、車内で一人つっこみしたくなります。ていうかしました。


◆さて、前置きが長くなりましたがサーキットに到着です。なんですかこの台風は。ピットまで池ですよ。DIPPERコーナーが川になってますよ。なんか泥まで流れてますよ。でもそんな状況でも通常営業しています。受付けのねーちゃんが暇そうにしていました。

到着したときにコースを走っている車が1台いました。遊園地のウォータースライダーのように「ザバーッ!」と水を割いています。楽しそうです。自分も走ることにしました。

コースに出てみるとショートヘアピンの入り口が池でブレーキングの練習場に、Aコーナの立ち上がりが池で自動減速装置に、DIPPERコーナの進入は泥特盛りでドリフトランドと化していました。面白いのでミッションのチェックのはずがいろいろと遊んじゃいましたね。

ミッションの仕上がりは全く問題なく、どのギヤもギヤ鳴りなくスコスコと入ります。今までつながりの悪かった各ギヤも美味しいところでつながるようになりました。ただ、他に細かな問題を発見しました。

まず、アクセルが戻らない(爆)

アクセルオフでコーナを回っていても外に膨らんでいこうとするのと、コーナ進入でブレーキを踏んでいても前に進もうとするので「おかしいな~」と思いピットイン。するとオクセルオフでも4000回転くらい回っているではありませんか。試しにアクセルペダルの裏から足を引っ掛けてペダルを戻してやると回転が落ち着きます。どうやらアクセルワイヤーの張りすぎのようです。調整しようにも生憎スパナは持ってきていません。走行を中止しようかとも思いましたが、新品のブレーキパッドの焼入れにちょうどいいやと思ったのと、これはこれで面白そうなので左足ブレーキとか使いながらそのまま走りました。帰り道は減速時に足でアクセルペダルを裏から引っ張って戻してからブレーキ踏んだりして帰り、帰ってからワイヤーの張り調整をしておきました。

次にタイヤの干渉。

今回からフロントを14インチにしたのですが、外径が大きくなったせいか、コーナで派手な干渉音がします。フェンダーはすでに爪折りしてあるし、手ブリスター化もしてあります。右側だけやたらと音がするので帰ってから確認すると、ウォッシャータンクに干渉していました…。次の走行までにタンクを室内にでも移動しておくとします。

これらの問題は雨の今日に発見できてよかったです。晴れの走行日に発見するとブルーになりますから…。雨の走行日はお遊びなので平気です。


◆今日はミッションに異常がないことも確認できたうえ、雨のコースをほぼ貸切で楽しめて最高の1日でした。いつもより楽しめた要素の1つに今回からフロントに導入したタイヤ、RE-11があります。ネオバAD07との比較になりますが、コースに川が発生するようなコンディションでもグリップ感が分かりやすく、グリップそのものも高かったです。雨の日だけでみればネオバAD07よりもこっちのほうが気に入りました。晴れの日はどうなのか楽しみです。

今回はマシンチェックしながら遊んで走ってましたが、知らない間にラップタイムが58秒01まで縮んでました。自分の前の走行枠に走っていた幸田サーキット内のショップのチームのJWトゥディが57秒95を出してましたが、このコースを庭のように走り回っている車より良いタイムを出すのは可哀相です。これはいかんと思い、その後はFドリして遊びました。

これもRE-11のおかげかな、と思います。今回は真面目に走るつもりはなかったので助手席もつけたままでしたが、これを外してアクセルワイヤーを修理して、タイヤが干渉していたウォッシャータンクも外して真面目に走ればこんなコースコンディションでも56秒台はフツーに出そうな感触でした。タイヤの進化は凄いです。自分が上手くなったのかと錯覚してしまいます…。


それにしても雨の日の走行は楽しい。曇り防止のために窓を開けて走るのでびしょびしょになるけど、それでも楽しい。


レースが毎回雨だったらいいのに…。
Posted at 2009/04/25 21:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽四耐久レース | 日記

プロフィール

「ミニカの走行距離、22万キロに到達。
もう次は拝めないかな・・・(?)」
何シテル?   02/07 23:07
自宅で車をいじったり、いじった車でサーキットを走ってコースアウトしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   123 4
56 789 1011
12131415 1617 18
1920212223 24 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

レーシングカートサークル Graside 
カテゴリ:カート
2012/02/11 21:33:15
 

愛車一覧

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
(2023年3月~) ◆家族でお出かけ用。 電車通勤となり週末しか運転しなくなったため ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
(2010年~) ◆ランタボ5台目…。 初年度登録S62年8月、車体番号3000523と ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
(2016年~2022年) ・家族でお出かけ用。  気に入っておりましたが、電車通勤+ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
(2014年~2016年) ◆友人から購入。 購入時エンジン系はノーマルでしたが、フル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation