• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

う ど んのブログ一覧

2009年05月10日 イイね!

で、どうなったの??

◆足周り交換の記事をUPしてから1週間後、ある人から「交換後どんな感じになったのよ!?」と問い合わせがありました。4月30日に暫定で足周りを組み付けたまではよかったのですが、その後GW中はいじる時間を作れず、連休明けの土曜日にもう一度バラしてバネを切ったり、新しいホイールへタイヤを手組みで組替えたりしてました。


で、出来上がった姿がコレ…。





 小: 「おーし!今日は一丁女にモテるところ、突いていくか!」

 仙: 「へい!師匠、お願いします!」

 小: 「よーし!じゃあ世の中にはどんなモテようとしているヤツがいるんだ!?」

 仙: 「カッコつけて、軽なのに18インチ履いてる男がいたんですよ~」

 小: 「な~にぃ~!? やっちまったな!!

 仙: 「男は黙って、」

 小: 12インチ!

 仙: 「男は黙って、」

 小: 12インチ!

 仙: 「タイヤの選択肢が少ないよ~(泣)」



…サーセンww


このホイールで女にモテることは一生無いでしょう…。
フロントはキャリパー加工して履かせてます。頭悪い感じ全開です(汗

車高はあまり落ちていませんが、これでバネは前後共に2巻カットしてあります。ダウン量はフロント51mm、リヤ43mmでした。タイヤとフェンダーの隙間はフロントが指2本半、リヤが指2本、といった感じです。見た感じ普通のダウンフォースとダウン量は変わりません。H42Vミニカでズームのバネの購入検討をされているかたは、そちらにしたほうが安くすむのでよろしいかと思います…。

この仕様だとコレぐらいのダウン量が似合っているので結果的にはOKなのですが、欲を言えばあと5~10mm下がった姿が理想です。フロントは形状的にあと半巻は切っても大丈夫そうです。しかし慌てて切ってはいけません! そこはヘタりのズーム、1年も待てば自動的に理想値まで車高調整をしてくれます…。「待ちきれないよっ!」て人は速攻切っちゃてくださいw


車高変化の様子は時間のあるときに整備手帳にでもUPします…。
めんどくさくなってきたので過去日記はこれににて終了ですw
Posted at 2009/05/14 23:55:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2009年05月09日 イイね!

タイヤ手組み

◆タイヤはタイヤショップやカー用品店、ディーラー、ガソリンスタンド等で組んでもらうのが一般的で、私も新品タイヤ購入時はそうしています。ただ、例外というか、そうしないときもあります。マッチングを見るために試し履きをするときや、サーキット用の練習タイヤを組むときは家で手組みします。面倒くさいので簡単なサイズしかやりませんが…。

このたび新品ホイールを購入しましたが、タイヤは購入しませんでした。なぜなら新車装着タイヤがまだまだバリ山だからです(いつになったらなくなるの~w)。 前職でタイヤを嫌というほど組んでいましたので、中古タイヤの持込みを店が歓迎しないことはよく知っています。私自身イヤでしたから…。こんな小さなサイズのタイヤ組替えに工賃を払うのもバカらしいので迷わず手組みです。


今回のタイヤ組付けの様子を友人が動画で撮ってくれました。動画アップのテストも兼ねて12インチの組付けの簡単さを紹介します…。




…ね? 簡単でしょ!?


取り外しの動画は撮り忘れましたが、やはりこのサイズなので作業は簡単でした。詳細は時間があるときにでも整備手帳にアップします。(ほとんど写真は撮っていませんが…)

組んだ後はバランス取りですが、こればかりは機械がないと何ともならないので昔の職場にお願いしました。この手のホイールはノウハウのない店だとやたらとたくさんの場所にウェイトを貼ってくれるので注意が必要です。ホイールの裏側を見ればそのお店の技量がよ~く分かります…。

ちなみに作業場所が友人の自転車屋なのは、母の日にプレゼントする自転車を取りに行ったついでに作業をしたからです。



決してエアーを貼るのにコンプレッサーを使いたいという邪な気持ちからではありません…???


Posted at 2009/05/19 23:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2009年05月05日 イイね!

初チャンカレ

 過去日記はまだ続きます(笑)

◆5月5日は恒例のビシ車オフ会のため、ポートメッセ名古屋に行きました。雨なのでどうしようか迷ったのですが、到着してみるとそんな天気にも関わらずいつもの面子がちゃんと揃っていましたw

コミックライブのほうも今回が22周年とのことで気になりましたが、到着したのが中途半端な時間だったので中には入らず友人のジムニーの中で終了まで時間を潰しました。コミックライブ終了後、雨が弱まらないのと寒くなってきたので近くの某ホームセンターへ移動。フードコートでまったりと雑談会になりました。みん友のTakさんにカラステのラッピングの値段を教わったりと、今後の(?)勉強になりました。



◆夜はみん友のはなげ氏へタイヤの配達。さすがは商用車、ランタボサイズのタイヤでは10本積んでも余裕のよっちゃんです。まぁ、これがバン本来の使い方なんですけどね…。


タイヤの受け渡し後、はなげ氏から御礼に「チャンカレ」をご馳走していただきました。ここは以前より彼がブログで度々紹介していて、気になるお店のひとつでした。なので今回のお誘いはとても嬉しかったです。

トヨタ南インターを降り、はなげ氏のトッポの後ろを走ること約5分、お店に到着。なるほど、チャンカレは「カレーのチャンピオン」の略だったのですね…。場所は仕事でよく通る道路沿い。こんな場所にあるなんて今まで全然気が付きませんでした…orz


味はそれほど辛くもなく食べやすい感じですが、ルーがどろりとしていて独特な感じがします。私はこういったルーが好みなので気に入りました。これから仕事でこの道を通る際には是非立ち寄ろうと思います。


はなげ氏、ご馳走様でした!

Posted at 2009/05/13 00:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年05月04日 イイね!

日本初!? 痛レンタルカート

◆前日の軽四耐久の疲れも抜けきらない5月4日、以前より友人達から「カートに乗ってみたい」とのリクエストがあったので、レンタルカート遊びをしました。場所は地元桑名にあるレインボースポーツ。実家からそんなに遠くない場所なのですが、今まで行ったことがありませんでした。「近いからいつでも行ける」場所ほどなかなか行かないものですね…。

内容はレンタルカートに初めて乗る人がほとんどだったので、予算は少し高くなりますが練習走行5週+本番14週のプチレースセットに決定。私自身レンタルカートはまだ4~5回しか乗ったことがないので自分なりのペースで走って楽しみました。レインボウのコースは路面がかなり悪く、セオリー通りのラインを走っても路面に穴が空いていたりしていいタイムが出せないのが面白かったです。石野サーキットと同じく最終コーナーからホームストレートにかけて下り勾配なのも、スピードが乗って楽しいです。

そんなこんなで路面の荒れていないラインを探していたらあっという間に14週は終了。受付けで貰ったリザルトのタイムを見ると49秒247。受付けにあったランキングを見るとトップは46秒台。あと数回走ってもそんなタイムは出せる気がしません…。荒れてる路面を攻略してクリアラップで走っても、自分が出せるタイムはせいぜい48秒台前半だと思います。自分は所詮そのレベルなんだ、ということを思い知らされました。




◆今回は走行以外に、もう一つ目的がありました。
開催場所にここを選んだことを知り合いに伝えたところ、「そこに痛カートがあるらしい」との噂をゲット!! 気になって当日は走行もそっちのけで痛カートを探していましたw


そしたらありましたよ!




ゼッケン39の車両、見事にみっくみくにされてやんよwww
しかし残念ながらこの車両では走らせてもらえませんでした。


…誰が乗るの、この車両!?

Posted at 2009/05/12 03:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2009年05月03日 イイね!

幸田軽四耐久レース 第2戦

◆毎回恒例の過去日記w
というわけでまずは5/3の軽四耐久レース第2戦の結果からです。
(そういえば第1戦の結果をまだうpしていない…)



◆予選。予選は適当でおk。

前回は私が予選とスタートドライバーを勤めたので今回は他の人にやってもらう予定でしたが、リーダーの判断でまた私が予選とスタートドライバーをすることになりました…。1年目は勉強の年。タイムなんか気にしなくていいから交代でみんな予選ドライバーやってみればいいのに…。

いいタイムを出すと本戦スタート後が面倒くさいし、悪いタイムを出してもスタート後に遅い車を抜くのが面倒くさい…。私的にはJA4トゥディ集団の後ろにつけるのが理想。これだとスタート後は集団についていくだけなので一番楽チンw

予選も楽したいので最初の5分間はピットで休憩(爆
休憩後にトロトロ走り始めると27週目あたりでほとんどの車が走行を終了してピットインするのでクリアラップになります。車がいなくなったところでアタック。「こんなもんかな」と出たタイムは52秒9。ちょうど狙ったあたりのタイムが出ました。スターティンググリッドは8番。困ったことにまだ後ろにトゥディが数台いましたが、なんとか楽できる位置です。

スタートドライバーも自分。楽するためには間違っても予選でいいタイムを出してはいけませんw


◆本戦スタート。

前車がお世話になっている77号車でラッキーでした。1走目は77号車についていくだけなので楽チン。今回からウインドウネットも付いたので窓もあけることができ快適なドライブでした。

2走目は8位でハンドルを受け取りました。途中で7位の66号車に追いついてしまい、頑張らないといけない羽目になってしまいました。順位が競っているし、こちらの方が微妙に速いので追い抜かないといけないのですが、向こうも順位が競っているのを知っているので執拗にブロックしてきます。追い抜きたくても同じ車、同じエンジンなのでなかなか上手くいきません。5~6週走ってやっと抜けましたが、「同じくらいの速さの車をさっさと抜く」テクを身に付けることが今後の自分の課題かな、と感じました。この5~6週の間に随分と無駄にガソリンを使ってしましました。耐久レースはこの辺が頭を使うので面白いです。

3走目?3走目はもうガソリンも少なくなっているので順位を落とさない程度のペースでまったり走行です。集中力も切れてるしw

今回は残り50分あたりからガス欠症状が発生しました。残り時間はペースを落としての走行ですが、完走できるのか不安になります…。ちなみに最終ドライバーはリーダーが勤めましたが、とてもつまらなそうでしたw 最終的に2つ順位を落として17台中10位でゴール。


反省点はいろいろとありますが、今回も無事完走できてよかったです!







…それにしてもトゥディの燃費は凄い。

予選も含めると320~330キロくらいの距離を走るわけですが、これを30ℓのガソリンで走れてしまうわけですよ。耐久なので6500回転でシフトしてますが、それでもレースでリッター10キロ走っているのだから感心します。

小さくて軽いということは素晴らしい!
Posted at 2009/05/12 02:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽四耐久レース | 日記

プロフィール

「ミニカの走行距離、22万キロに到達。
もう次は拝めないかな・・・(?)」
何シテル?   02/07 23:07
自宅で車をいじったり、いじった車でサーキットを走ってコースアウトしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3 4 5678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レーシングカートサークル Graside 
カテゴリ:カート
2012/02/11 21:33:15
 

愛車一覧

シトロエン C3 エアクロスSUV シトロエン C3 エアクロスSUV
(2023年3月~) ◆家族でお出かけ用。 電車通勤となり週末しか運転しなくなったため ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
(2010年~) ◆ランタボ5台目…。 初年度登録S62年8月、車体番号3000523と ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
(2016年~2022年) ・家族でお出かけ用。  気に入っておりましたが、電車通勤+ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
(2014年~2016年) ◆友人から購入。 購入時エンジン系はノーマルでしたが、フル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation