• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月10日

オーディオのイコライザ調整!

オーディオのイコライザ調整! 画像撮り忘れたんで、有り合わせで・・・(汗






急遽、明日が休みになったんで先ほどまでナビの
イコライザ調整をしてました!

今までSRS CS Autoという5.1chを作り出すサラウンドシステムに設定してました。
音が良くとっても満足してたんですが、フロント・リアの音量バランス調整が出来ないんです。

なんで、思い切ってサラウンド無しのイコライザで調整してみました(^^


今までイコライザの調整って適当にやってたんですけど、
ちょっとコツを掴みましたんで、ちょいと書きます。
(みんな知ってるかもしれませんが・・・)



まず、イコライザってのはその名の通りイコールにするもの。
要は、生音源と音質がイコールになるように調整する機能です。(らしいです)

で、今までイコライザの調整をしてると上限にあたっちゃってそれ以上上げられないって事で、それを踏まえて調整をしてたんですけど、
あれって、全体を一緒に下げれば音質って変わらないんですね。
(音量が下がるだけ)

って事で調整幅が広がりました(^^



ここからは自分のやった調整方法です。


まず、自分の好みになるように適当に調整します。
低音と高音と音声の一番バランスがいいところですかね。


次に自分は声がクリアに聞こえるってのを一番重要視してるんで、
現状を出来る限り維持したまま音声を調整します。
音声は80Hz~2KHzあたりに来るそうです。
なので、そこ以外は弄りません。

ここで大事になるのが聞き比べですね。

自分のナビは5個設定を保存出来るので、ちょっと調整しては保存して聞き比べをし続けました。あと、効き比べをする際には色んなジャンルの曲で行うのが大事だと思います。


それが終わったら、あとは微調整ですね。
気に入らない音質の箇所だけを調整します。
(調整して聞き比べて、気に入らない箇所に変化が無かったらそこじゃないって事なんで元に戻します)

そんなことを2時間程やってたら、なんだかメッチャいい音になっちまいました!
一番難しかったのは、やっぱり音声のコモリっていうかカスレってかいうかですね。



で、随分良くなったんで、ツィーターを復活させてみるかと(^^
そしたら、これはヤバイ!って事になりました!
ただ、ツィーター付けると位置が高いだけあって、フロントの音量が強めになるので、バランスをリア寄りに少し振りました。


なんか、すんごい音が良くなりすぎて、ついつい2時間ほどドライブしてしまいましたw


あと、走行してると聞こえる音がまた変わってくる(かき消される)んで、
さらにバランスをリア寄りに調整しました。


こんなに音が良くなるとは思いませんでした。
おそるべしストラーダ☆

ウーファー要らずになってしまいました(^^♪






おまけで自分の設定を記載しておきます(^^
(自分のバックアップにもなるし)

○スピーカー
フロント:ボッシュマン17cm(コアキシャル)+ALPINEツィーター
リア:ボッシュマン17cm(コアキシャル)


○バランス
左右:センター
前後:リア+2

○スピーカーレベル
フロントL:0
フロントR:0
リアL:5
リアR:3

○スピーカーディレイ(タイムアライメント)
フロントL:100cm
フロントR:40cm
リアL:100cm
リアR:40cm

○スピーカーサイズ
フロント:17cm
リア:17cm

○イコライザ
50Hz:+4
80Hz:+6
125Hz:+5
200Hz:-1
315Hz:-5
500Hz:0
800Hz:+3
1.25KHz:0
2KHz:+1
3.15KHz:+4
5KHz:+5
8KHz:+6
12.5KHz:+5



ボッシュマン、元はウーファーメーカーだけあって、低音はいい仕事しますわぁ☆


これでも、ちゃんとオーディオ組んでる人から見たらクソみたいなもんなんだろうなぁ・・・(´д`;)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2009/07/10 02:07:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2009年7月13日 22:37
あとは自己満足(?)も含めて、一発スピーカーの本来の性能を
出す為にエージングCDでもかけますか~。
家で使ってるモニタースピーカーとモニターヘッドホンはフリーソフト
のエージング音を使用しました。
結構低音の篭りが無くなったキガス・・・。
オーディオマニアの世界ではエージングは当たり前ですからね~。
効果あるかは僕にはあまり体感はできませんけど。
コメントへの返答
2009年7月13日 23:37
エージングCDですか?
初めて聞きました。

ちょっと使ってみたいんで、
是非持ってきてくださいよ~☆


来週あたり集まれませんかね(^^;

プロフィール

「[整備] #CX-30 ワイヤレス充電器設置 https://minkara.carview.co.jp/userid/444156/car/3114472/6928073/note.aspx
何シテル?   06/14 23:02
中途半端なクルマですがよろしくお願いします☆ 足には使えない車になってきてしまいました(笑 とりあえず通勤専用車両です☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フィット全国オフ✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 12:51:31
…………(´д`|||) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 11:37:51

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
一目惚れしました!
ホンダ フィット ホンダ フィット
新車購入から既に8年目。 なんだかんだ弄ってしまってますが、 そろそろメンテもしていかな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1台目のFCです。 免許を取ってバイトをして初めて買った車です。 すごくFCに憧れていて ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目のFCです。 この車はネットの知人に25,000円で売ってもらいました。 どノー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation