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☆あつ☆のブログ一覧

2009年07月07日 イイね!

暫定で…

暫定で…なんだか1日手元を離れたら、ラジエターのリザーブは空っぽ、左の後ろはパンクしちゃったのでクーラントエア抜きして、ケツにスペアのホイール(今まで履いてたのもスペアだけど)S13時代に使っていたのを組みました。


かっこいい☆完全にツボです(>_<)
リアバンパーの固定部に当たるのでグリグリするとピッタンコでおさまりました\(◎o◎)/
17インチもよかねぇ(^u^)

残念なことにフロント2本はシルビアと一緒にドナドナしちゃった($・・)/~~~
だってあの頃はかっこよく見えなかったんだもん(>_<)
いなくなってから分かるあの子の良さ…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted at 2009/07/07 11:17:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2009年07月05日 イイね!

強化オートマは付くのか!!  先輩の車に…(^_^メ)

今日は朝一で日産の部販へ…
先輩が昨日FASTで調べたら(自分もCD借りてるけど使い方?立ち上げ方がわかりましぇ~ん(--〆))RBのフライホイール(ドライブギア?)は全部型式一緒だったということで、『んなことなかろうもん(^_^メ)』と部販の最新のFASTを見せてもらいに行ったわけです。
結果は…
じぇんじぇん違いました。もう覚えてないぐらいです。セルモーターもいっぱいありました…
と、いうことで
『とりあえず4穴のフライホイール探すべ』と先輩は知り合いのショップ関係に電話をかけまくり、オイラは運転手となって乗せ換えしてそうなショップさんをかたっぱしから回りました。が、『こないだ乗せ換えた時外して…、捨てっちゃった♪』という答えを何度も聞きました。そうですよねMTからATへ乗せ換えたいという世にも奇妙な人が現れない限り(もちろん必要で換える人もいるでしょうが)ただのゴミですからね…

困っていると…、今回フライホイールを探すにあたって一番最初に候補に上がった近所のお家… いつも日産系のセダン(主にローレル)を3・4台置いてるトコロ!!
最初の方で一度伺いましたが、おばあちゃんしかご在宅で無く、あきらめていましたが、外から見えるのはボコボコのR33と綺麗なC35。そしてR33の前には降ろされたと思われるRBのエンジン…R33のホイールはY33レパード純正の5穴!!という事はRB25の可能性高し!!しかもR33がベコベコなので、綺麗なC35にエンジン・MT乗せ換えた可能性あり。そしてC35は車高的にエンジンは乗っている!!C35は設定がオートマのみ!!そして雰囲気で25エンジンだ!!(>_<)そしてワザワザ乗せ換えるなら普通の人なら25から25へ乗せ換えるだろ!!という事で、借りているガレージに行かなくちゃいけない時間ギリに再度アタック!!いらっしゃるじゃない♪そして予想外に凄く良い方!!予想もビンゴR33からC35へEG/MTを移植し、転がってるEGは25のAT☆
んでガレージ行って組んで帰って来ました。
ま、煙はいてますけどね(+o+)
2速までしか入りませんけどね(^_^メ)
2レンジに入れるとバックランプが点いてピーピー言いますけどね(^。^)
純正メーターのギアの表示は全然違いますけどね($・・)/~~~
どうしましょ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
明日は朝から仕事なのでもう寝ます( 一一)
Posted at 2009/07/05 03:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2009年07月04日 イイね!

強化オートマ

強化オートマ組みました!!トルコン&クラッチディスクも強化品!!



いや、載せました!!


先輩の車に(>_<)


A31の20ターボ(先輩の車)にC35の20NAで使っていたらしきシュベーレン(某オク)!!

A31サービスマニュアルとR34の配線図を見比べて…
う~ん…カプラの数・形が違いますね…
実物を比べて… 違いますね(^_^メ)  笑
『でも太い2本はマニュアルに乗せ換える時に短絡させる配線だからポイだなポイ♪』
ん~♪  順調ですな(^◇^)
他の配線は…

コネクタの形が全然違うので車両側の配線をバラして汎用の端子に刺して…
端子小さっ($・・)/~~~
ホームセンターに買い出し!!
無い!!
とりあえず一番小さい端子買って、ペンチで小さくして、刺して、刺して…
『パラ♪』
あれ?この配線図のカプラ、このATのカプラと同じ数・形だよ(^。^)
なんの配線図だったけ?C35?なんかカプラの数・形の同じ配線図があったのでそっちの配線図とA31の配線図を照らし合わせて配線を確認しながら接続、導通確認。ライ油圧以外はオッケー♪油圧はオイル入れたらいいんやない?整備書だとAT載せたままやってるし(^◇^)
ん?なんか端子1つ余ったね(+o+)そぉだね(;一_一)もしもの為に端子と配線だけ付けて宙ブラリン♪で、配線処理は終了(>_<)
『じゃぁこのかっちょいいトルコン(青メタ)付けますか♪』
A31のトルコン外して、
『あれまだ3本しかボルト外してないのにトルコン外れちゃったよ(+o+)』
用意したトルコンのネジ穴は4つ(^。^) と、いう事は…
付きません!!トルコン!!\(◎o◎)/    笑

と、いう事で、
『じゃ、とりあえずトルコンはA31の使ってATだけ逝きますか(^_^メ)』
ガタゴトガタゴト…×100


付きません!!AT!!   笑

『先にATにトルコン付けて後でフライホイールとくっ付けるんだよ(^。^)』
とガレージの持ち主の先生。
で、一度トルコン外して格闘した結果…
付きません!!  笑
誰だ『後は乗せる”だけ”だね☆』なんて言ってたのは!!<`ヘ´>

ふぅ…『整備書見てみる?』   笑
遅い!!すんごく遅い!!バカ!!俺達(--〆)
フムフム… [トルコンのネジ部とベルハウジングの先端が23ミリ]ね…


27ミリぐらいありますけどぉ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 爆死
い~や、測り間違いかも… 慎重に測ってみると…
27ミリ…
『あると思います(・。・)』
なんで?てか、今思えばこの時A31のATにC35のトルコン刺して測ってたから意味無いちゃぁ意味無いね(^_^メ)
ま、なにわともあれ異変に気付いてポンプの軸を測ってみると…
A31のATの方が細いじゃない(--〆)

という事で、本日はエンジンとの接合が6穴でトルコンとの接合が4穴のフライホイールを探します。あと、それ用のセルモータもか…(;一_一)
ではオレ○ジレンジの名曲『以心伝心』でお別れです。
♪~僕らはいつも以心伝心・二人の作業はいつもテキトー~♪
Posted at 2009/07/04 04:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2009年06月18日 イイね!

なんでこう…

なんでこう…バンパー無しの姿が似合うのでしょう。
正直この姿が一番かっこいいと思います。
昨日、クーラントの回路の一部を塞ぎました。
『レーシングエンジンの基礎』みたいな本を買って勉強したところ、自分のようにサーモを抜いちゃうとバイパス側にクーラントが行き過ぎて水温が下がらないことがあるそうです。ということでサーモの付いている方には関係ありません。そしてサーモ無しの方も真似しない方が良いでしょう。結果はエンジンをかけてアイドリングのままほっておくと、90度を超えていたのが80度ちょいぐらいで落ち着くようになりました。
でも。踏むと95度ぐらいまでは上がります…
ということで、本日の作業はATFとクーラントの分離です。今までATFは後付けのATFクーラーを通った後ラジエター下の純正のATFクーラーを通っていましたが、『ATFの油温が水温を引っ張っているのでは?』疑惑が消えないため、ATFは後付けのATFクーラーのみを通ってATに帰ってもらうようにしました。ATFの油温が上がるならATFだけ逝ってエンジンまで巻き込まないでというメッセージです(>_<)
あと、パワステ・オルタ・ウォーターポンプのベルト周りがシャカシャカうるさいので一通り確認してベルトも張りました。張りの強さは適当です。カップリングのネジを締めるのにベルトがスリップしない程度です。\(◎o◎)/静かになりました。♪
結果…水温は変わりませんでした。踏めば上がります。でもなんかATはしっかりしてイイ感じな気がします。プラシーボでも満足できる感じです。そして何より、クーリングすれば水温が下がります!!高速になると水温下がります!!とりあえず今回の成果はそれで良しとしましょう。
ということで、水温高いのは完全にエンジンのせいのようです。とりあえずローテンプのサーモ入れます。
Posted at 2009/06/18 23:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2009年05月30日 イイね!

トーぉぉぉぉ

トーぉぉぉぉ本日はリア周りの作業
トーを調整して
アッパーアームは一番短くしてるので要らないロックナットを外し、
車高調の乗り心地が悪いので、持ってる中で一番長いばねに交換しました。

言葉にするとこんなに些細なことですが、ハンパじゃなくめんどくさかったです…
アームはあっちを外すとこっちが付かんし…
車高調は長くておさまらんし…車高調の下の取り付け、逆向いちゃったけどイイんすかね?もう嫌になって無視しました(^。^)
タイヤ新品のls2000が1ヶ月で…  はうっ($・・)/~~~
17インチに履き替えました…


はぁ…  ネットでシーマ用のフロントアッパーマウント頼んだら到着1ヶ月後…
いらん!!死ね!!

今日は50回ぐらいはセドに熱い蹴りをくらわしたかな?\(◎o◎)/
ごめんよぉ~、おこんないでね♪

2pd行く予定なのでそれまでになんとかしたい!!デフとフロントの足\(◎o◎)/!
Posted at 2009/05/30 00:36:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

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とりあえず、まずは、自分でやってみよう!! ダメになってもまだイケる!! 最悪お店でゴメンナサイ。きっと嫌がられるけど、そこまでに自分で何とかあがいてやる!...
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