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SHIBAJUNのブログ一覧

2014年05月16日 イイね!

出揃ってきましたねぇ~。

富士チャンピオンレース第2戦の参加申し込みも始まりましたが、それに伴い DoENGさんのMoterSportページで 使用可能なエアロパーツが出揃ってきましたね♪

今日見たら Veryさんが 多くのPartを登録されてて、色んな人の希望を叶えてくれそうなラインナップ♪

フロントスポイラーは DoENGさんとVeryさんで Normalバンパーに装着可能なチンスポと、Veryさんはフルバンパータイプのものまで!

サイドスポイラーは VeryさんがNC2・3用のもの。

車高に合わせ整流板を最低地上高9cmに合わせてカットできるなんてスゲーww

ダックテールは DoENGさんと Veryさんで形状の違う仕様のものと様々。

個人的には Veryさんの NC1のフルバンパーがカッコイイかなぁ~。。って これ ライバル0号車さん用でしょ(爆


VeryさんのNC2用のバンパーも2種類あり この一体型カナード効きそうでいいんですが、結構ノーマルバンパーのツルッとした感じが好きで(だからNC1用が良く見えるのか?) ロードスターの顔が大きく変わっちゃうのでどーしよー・・的な感じですかね?

VeryさんのNA用フルバンパーとか好きなんですけど(耐久号でも付けてたしね♪)


フルバンパーのカナードアリの方が効くのは理解できるんですが、 個人的にはとりあえずチンスポかなぁ~。。 純正NC2のバンパーかなり気に入ってるんですよねぇ♪

まぁ こんな悩みも楽しいうちか??(爆

今まで通りNormalで行くのもかっこいいかもだしね。


で、 先日Blogで書いた バンパー付けることで付加価値がつくものは どーの こーのって書いたんですが、 今回 それの回答みたいな・・・ ボクのBlogなんか見てないと思いますが(笑

これ!

Veryさんの フルバンパー付けると エアダクトが付きてフレッシュエアが エアインテーク前に導かれる様になってるんですが、この機能をNormalバンパーでも付けれるパーツを DoENGさんから発売されてました。


これって 凄くイイっすね♪

このPartの機能どうこうでなくて、 参加車両がある程度平等に戦えるように配慮してるんだなぁって感じたわけです。 
Veryさんのフルバンパーでなくても このエアダクト機能を付けれるわけですからww

こういうの見ると 主催者さんも考えてくれてるんだなぁと 感じるわけです。
こういう積み重ねが参加者の増やしていく肥やしになる気がしますねぇ♪

さて、ボクは2戦は どーしようかな??って悩む前に 
ドア左右直せって言われますよねぇ( ̄▽ ̄;)

Posted at 2014/05/16 00:01:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士チャンピオンレース | クルマ
2014年05月04日 イイね!

SUGO走ってきました。(追記しました)

SUGO走ってきました。(追記しました)4/26-27でSUGOサーキット走ってきました♪
4/26は練習走行 2本
4/27は東北チャンピオンレースのロードスターカップレースです。

まぁ はじめてなのに 86やらFitやらに追いかけられ大変な走行練習になりましたが、なんとか初日1分44秒9で目標の45秒は切れました。 45秒がどのくらい速いのかも分からないけど、45秒切れたらいいんじゃねっ?て 女医のさじさんが言ってたし(笑
でも、 T田チャンプとJo_Evoはもっと速かったけどw

当日は 朝早くから車検&予選で、コンディションも良くて 44秒2まで出たけど、NC 0号車は遥か向こうの41秒8。。。。レースになりません(爆

でも 女医の 23号車・11号車は そこから1秒差につけて 予選2番手・3番手♪
離れて SHIBAJUN4番手 らんまんさんNR-A仕様で47秒台で6位(NR-Aのタイム的に速いよね)

決勝は そのままのタイム差なので、 SHIBAJUN最後まで単独4位で10周走って トップと20秒離れ 5位とは30秒離れてのゴール!
1位 0号車(ケンオートNC):川崎選手
2位 11号車(女医NB):T田チャンプ
3位 23号車(女医NA6):Jo_Evoくん←今回はすげー乗れてたね♪

今回 初開催の東北ロードスターカップ 8台のエントリーでしたが、これから富士チャンのように台数増えるといいなぁと思いました。 SUGOの最終は刺激的でしたし、楽しいサーキットですね。
ケンオート 小原社長ありがとうございました! また次戦に向けてガンバってください!

写真はケンオートさんのblogから もらってきました! 
主催者が参加者に凄く配慮してくれてる感 感じます。

で ゴールデンウィークに入り ちょっとづつ ポテのメンテしてます。
ボロボロになったニーパッド貼り替えたり、内装掃除したり フロントのタイヤ痕や虫取りしたり(笑

で メンテしながら 富士のチャンピオンレースの事考えてました。

昨年 主催者の方と話してた時 多少のチューニングを認めて やりすぎない位でレギュレーション変更すると言われてて、例えば 足回り自由にするとか、エアロも純正バンパー使用位で、GTウィングは無しで、okにするとか排気系もいじれるとか・・・ ボク 正直この時の話は 凄くいいなぁって感じてました。

でも 実際1戦の時話してみると バンパー改造禁止レギュレーションなのに フロントはスポイラー一体バンパー交換はokとか バンパーとはリアのみだとか言い訳され・・ いやぁ 分かりにくすぎる。。。レギュレーションが!!
別に良いんですよ 最初から そうかいてあればw でも解釈を後付けできるレギュレーションてなんでしょう??
例えば 主催者が認めた エアロならなんでも良いんですよ。 
だから今禁止の GTウィングいきなりokになっちゃったりするかもしれないんですよ(笑
アルミも17インチと16インチで 太さ・オフセット違うとか・・・理解できないw
ボクからしたら YOKOHAMAから金もらってて、17インチ買わせるレギュレーションにしてるとしか思えない(爆

主催者曰く 駄目なら一緒に直していこうって言われてるんですが、そんな穴ぼこだらけだったら 最初から駄目くないですか?

それに比べて 8BEATのレギュレーションは分かりやすい!
だって細かいもん。 GTウィングはこのクラスはok これは駄目とか 細かく書いてある。
17と16インチでアルミの太さ・offsetに差がない←当たり前だけどw

普通 後付けなしですよ。
てなわけで、最近 富士チャンのモチベーションが低下気味なんですが・・・だっていつレギュで使って良いパーツの範囲が変わるか分からないんですから、GTウィングなしで エアロまとめてて 次の日 GTウィングokになったら買い直し?? 特に NCに来た方は NA NBレースのレギュレーションが広くなりすぎて NCに移行されたかたもいます。じゃ そういう人はNR-A仕様のチャレンジクラスでって今言っても もうチャンピオンレース仕様だから遅いしw

まっ はっきりしないことに対しての ただの参加者の愚痴なんですけど・・・ でも大事じゃありません? そういうこと。。

主催者が、やだったら辞めれば良いじゃん!って言われたら 辞めますけどw

と言う訳で なんか今年最後まで 富士チャンやる気力ないかもぉ〜。。

でも 0号車に勝ちたいから ガンバって気力アップしなきゃ♪

追記:NCレギュについて

じゃ SHIBAJUNはどうして欲しいの?みたいに思われるかと思いちょいと追記させていただきます。

1. タイヤ
16インチ 205/50-16 17インチ 205/45-17or215/45-17を 16インチも 215サイズの追加

2.アルミ
16インチ 6.5j offset+55 17インチ 6.5j〜7.5j offset+55〜+48を 16インチも 17と同様

3.エアロ
主催者認定エアロ これはちゃんと筋が通っていれば 認定で良いのですが、ウィングは 走行性能が大きく変わるので しっかり規定してほしい。
あと、あるメーカーさんのフロントバンパーは交換するとラムエア機能が付いてくる。 そういうものについは、純正でもその機能を追加しても良いようにして欲しい。
個人的には そのメーカーさんのものがどうこうでなく、お金の問題で購入できないとか、好みの問題で純正が良いとかなった時に、エンジンpowerとかの面で性能差を出にくいものにするべきだと思う。
そうでないと、そのバンパー買わないと空力面以外でも差が出て、公平感が無いと思います。

あと 富士独自みたいな車検規定はやめてほしい。 特に良く言われる 富士規定のR5 通常車検はR2.5。
でも誰が決めたか分からないが根拠の無い R5でみんな市販のステーとか使えず迷惑してる。
こういうものも、コスト上げたり どっかのメーカーのものを独占させようとしてんじゃね?みたいに疑わざる得ない感じがします。(市販で簡単にどこでもR5の部品が買えるんだったら全然問題ないんだけど)

それ以外の規定については 分かりやすいし 良いと思います。
もう少し 参加者の意見聞いた方が良いんじゃないかなぁ〜 レース参加者減っちゃうよ。
批判じゃなく ほんとに富士チャン良くしたいから あえて書きました。
気分害される方居たらごめんなさい。 個人的意見です。でも同じ考えの方も多く居ると思います。
Posted at 2014/05/04 15:15:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | 東北チャンピオンレース | クルマ

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