• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月03日

久しぶりの近距離TRGに。540キロ走って来ました。

久しぶりの近距離TRGに。540キロ走って来ました。 このGW唯一の確定だった休日の5月1日、岡山県へ観光TRGに行ってきました。

過去5年間のGWは九州に遠征していましたが、今年はご存知の通り大地震による大変な状況であったり、仕事の都合で出社&現場に出向かなくてはならず((+_+))

加えてさらに身内で予想だにしていない出来事があったりと・・・・・・・・・

とてもGWに活動は困難でした。


で、1日に何故か?岡山にプチ観光TRGしてきました。


今回もbibiさんセレクトです。

まずは吹屋ふるさと村へ。

この地はそんなにメジャーではないのですが、江戸末期~明治初期に栄えた街並みを保存&再現した地です。

と、その前に寄り道を。


松山城が見える!?


松山と言っても四国ではありません。コンデジズ~ムにて。少しだけ天守閣?が見えますね。


それよりも、左に見える田んぼ・・・、気になるあなたは写真家?(苦笑)


よさげですねぇ~(^◇^)
電線が残念ですが。
しかし、あの道にM3を持って行けば!
と、その周りをしばし徘徊するも・・・・・・・・・・・・・・


ダメ。
地元の方の為の道路?&M3でも少し狭い対面通行路でして、遠慮しました。


仕方ないので、この画像を。



私もロードスターかビート(今最も気になるオープンカーです。)だったら、行ってただろうけどね^^
いやはや、素晴らしい棚田でした。

この界隈ですが広域農道でして、通行量も少なくコーナーも続き、楽しい道路でした。
しかしながらアップダウンもあったり、調子漕いでると『ガンっ!!』なんてお釣りをもらうことになるかもしれないので注意ですよ。
まぁ、この日はbibiさんと娘が同乗してましたから、60%の走りで流してただけでしたので問題なかったのですが、私のほうが右足に力を入れれなくて、少し残念。(笑)

そして到着。


散策開始。しかし、イイ天気ですね。


いい感じです。

で丁度昼時で・・・・


着いていきなりメシです。
このザルソバ、短く、少々太く、少し固く・・・・・・・・・・・、う~む、微妙。


他にも誘惑するブツが。しかし、だんごですが大きいのだが、これに¥400は高いと思います。


この吹屋ふるさと村はこの通り、テレビやあの八つ墓村の映画ロケ地だったりします。


マツダランプって何!?


規模としては小さいですが、そんなに距離も歩かないので楽チンです。


ホントはこれが見たかったのですが、修復中でこの通り。なんと完成は平成30年!なめとんな。
もっと早く出来ないんでしょうかね・・・・


こんな動物も。左がお父さんでしょうか??


散策してますと、チラホラ車が入ってくるので、私も少しだけ入ってみました。


入口だげです。
しかしよく堂々と端から端まで車で通行するよな。
駐車場あるのにねぇ。


で、その駐車場前の大きな空き地にて撮影。
楽しかった吹屋ふるさと村でした。

次行ってみよう!


そこから5分の笹畝坑道です。いざ入坑。


いやぁ~、涼しいのなんの(*^-^*)


この日は暑かったので、自然のクーラーは気持ちよかったデス。

次行ってみよう!!

少し走って、久しぶりの倉敷美観地区へ。


駐車場がどこもかしこも満車で、アイビースクエアの隣でようやく駐車。


亀がカワイイと他人が言ってましたが・・・・・、我が家には理解しがたい。蔦は見事でみなさん撮ってましたね。


昼が少なかったので、これに飛びつく我が家。なんと一本80円です(*^-^*)


さらにコロッケ!バクついて、ヤケドしました(苦笑)


しかし、ホントはビールが飲みたかった。そしていよいよメイン通りへ。


これ見ると美観地区来たなぁ~と、思いますね。


さらにこの白鳥!?、泳ぎが速いのなんの\(◎o◎)/!


焙煎中のほうじ茶がイイにおい~!&これも有名なプリン?らしい。


小豆島ラーメン、「繁盛してました。椅子がイイですね。


先日のテレビで紹介されてた所。このデニムまん・・・・、食ってません。
ここでデニムのお土産購入。安かったデス(*^-^*)

そしてデザートに(^^♪


ペッパーが案内するこのお店の・・・・・・・・・・・


大豆ジェラート。その中のナッツ岩塩をチョイス。
味?ん~、普通のジェラートに慣れていると、少し違和感が。
しかし、大豆感はたっぷり味わえますよ~(^^)/

さて本来であればここから帰宅ですが、久しぶりのTRG!!
もう少し足を延ばして、夕日を見に行く事にしました。

次行ってみよう!!!


鷲羽山にやって来ました^^
20歳の時に来て以来、ほんとに久しぶりで、当然覚えてません(苦笑)


四国方面が見えます。


あと40分程で日が沈みます。山頂へ歩いて移動しながら絶景に期待。
画像ありませんが、一眼のカメラマンが十数人。
さて、夕日は見れるのか??


コンデジの夕日モードにて。


こんなには焼けてませんが、これに近い夕日に巡り合えました(^_-)-☆


最後は駐車場にて瀬戸内をバックに。

久しぶりの500キロオーバーのTRGとなり、心地良い疲労感が漂う中、帰宅。(*^。^*)

諸事情で今後も遠征等は難しい状況ですが、やはり愛車でドライブするのはホントにイイもんですね~♪

本日の走行距離:540キロ
燃費:9,7㌔/ℓ

さて、明日は念願のオイル交換です。


ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2016/05/03 23:04:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

優先⑦。
.ξさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2016年5月3日 23:37
先週のおとな旅あるき旅が岡山で、ちょうど録画を見たところでして(^^ゞ
妻と「岡山は倉敷以外はなぁ。。。」って言ってたところなんで
とても参考になる内容でした☆

GWだけに混んでませんでしたか?(;´∀`)
コメントへの返答
2016年5月4日 17:22
やってましたねぇ~!!(^^♪

岡山も探せばまだあるんじゃないでしょうかね??特に広域農道には期待できsるかも。

GW、それがですね混んでいたのは美観地区の駐車場だけでした!あとは渋滞知らずで帰りの例の宝塚からの高速渋滞も、神戸北で降りて下道で帰りましたので、逃れましたよ~(^^♪
2016年5月4日 7:13
ぉはよぉござぃます!

ぃやぁぁ楽しかった(*^^*)
のめり込んで見てしまぃました(^^;;

美観地区には昨年行ったので
平成30年に吹屋ふるさと村に
行ってみたぃと思ぃます!笑
コメントへの返答
2016年5月4日 17:24
こんにちは!

ええ?ホントですか??、怪しいなぁ(笑)

そうそう、平成30年ですね(笑)
2016年5月4日 23:00
こんばんは。

岡山ってとっても近くってちょっとお買い物に~って印象を持っているのですが、

こうやってよく見ると、いろいろ見ごたえのあるところがありますね。

夕日がとってもきれいです。
コメントへの返答
2016年5月5日 8:45
おはようございます。

linaさんの感覚であればまさに散歩程度の岡山かもしれませんね(笑)

他にもメジャーじゃないんですが、イイスポットもあるんですよ。

夕日、見る事が出来てよかったデス。

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation